※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

完母で育てる3ヶ月半の男の子、差し乳になり張らなくなった。出掛ける時、搾乳すべきかミルクを買うべきか悩んでいます。完母の方はどうしていますか?

3ヶ月半の男の子を完母で育てています。

前まではおっぱいが張った時に搾乳をして冷凍しておいて、体調が優れない時や出掛ける時に夫に哺乳瓶であげてもらっていました。

最近は差し乳になったのかあまり張ることがなくなってきました。

完母の方はみなさん夫に預けて出掛ける時などどうされていますか?

張らなくても搾乳すればいいのか、ミルクを買う方が良いのか…悩んでいます。
またミルクを使い始めたタイミングなど教えていただけると嬉しいです😌

コメント

ままりん

搾乳めんどくさいのでミルクにしてます( ̄∀ ̄)
でも預ける時なんてそうそうないので哺乳瓶拒否されないように出かける時もミルクにしてます😊
おっぱいが張ってきて痛いので出かけ先でミルクあげるのは1回のみですが😅

• クロ

クロ

搾乳面倒くさいですよね。
    以前は夜寝てくれるので張って仕方なく搾乳…でしたが、最近は張らなくなってきたのでわざわざ搾乳するのもな〜と思い…😅

ちなみにミルクはどちらのを使っていますか?
    ミルク買った事がないのでこれから検討しようかと思っています😌

• 12月8日
  • ままりん

ままりん

ミルクはほほえみのキューブを使っています☺︎︎

• 12月8日
  • クロ

クロ

キューブタイプはやはり人気なのですね😊✨
    参考になりました!
    ありがとうございます。

• 12月8日
M

搾乳を保存してあげる事
で支障なければ、
ミルクをあげる必要はないと
思いますよ^_^

母乳は血液ともいいますし、
飲む量が増えると搾乳が
キツくなるかもしれません。
その時にミルクを
考えてもいいかとは思います。

それとか、頻繁に他の方に預ける事があるならミルクの方が扱いやすいので、預かった側も楽かもしれませんね。
お湯と粉ミルクさえあれば
外出先でもあげれますしね^_^

ミルクや哺乳瓶に慣れてないと
なかなか飲まないので、
今後そのような予定があるのなら
1日に1〜2回ミルクをあげて
慣らしててもいいかもしれませんね。

腹持ちもいいので、
今日は長く寝たい!
って時とかに私は
寝る前の授乳を
ミルクに変え、
よく寝てました。
使い分けができるので、
自分が楽になりますよ^_^

• クロ

クロ

ご丁寧にありがとうございます✨

差し乳になったからか実は最近手での搾乳であまり量が出なくて…。
    飲む量も増えたので何日も頑張って搾乳して一回で無くなる…という感じでしたので、ミルクを考え始めました!

なるほど☺️
    ミルクだとよく寝てくれるんですね🤔

ちなみにミルクはどちらのをお使いですか?
    初めての子供で、ミルクを買った事もないので参考にさせてください😊

• 12月8日
  • M

M

手での搾乳は大変ですよねぇ(´ω`)
    直に飲んでくれるのが一番ですが、
    母乳しかダメってなると
    自分がキツくなる時があるので
    ミルクに少し慣れるといいでしょうね(o^^o)

粉ミルクは、病院でも使われていたのでビーンタスクを使ってましたが、少し割高でした(´ω`)
    全然、他のでもいいと思いますよ^_^

• 12月8日
  • クロ

クロ

体調悪い時も必死に授乳していたので、またそういう時があったら夫に任せられるのはいいですね🙌

なるほど。
    産院で使われていると安心ですよね🤔
    入院してた頃ジャージャー母乳出ていたので、ミルクなんて頭になくて産院で何使ってるのかも聞いてなかったです😭
    大変参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 12月8日
なな

2ヶ月半で完母です!
預けて出かける時は出かける直前に一度授乳し、ミルクを飲ませるように頼んでます。
搾乳も考えましたがそれほど出る量ではないし、搾乳するのにも時間がかかるのでやめました(>人<;)

ちなみにですが、ミルクは明治の粉ではなくてキューブタイプの物がオススメですよ🙋
少し高めですがいちいち計らなくてもそのまま入れてお湯を注ぐだけなので楽でした☺️

• クロ

クロ

以前は張っていたのでジャージャー出ていたのですが、最近は手で搾乳してもあまり出なくて…。
    機械は面倒くさいし、やはりミルクの方が良いですね😄

明治のキューブタイプですね!
    便利なものもあるのですね😳✨
    大変参考になります☺️

• 12月8日
M

グットアンサーありがとうございます😊

私は、21時頃の授乳をあげたら、子どもとは別に寝て、子どもは起きてる旦那の横で寝かせてました。
(部屋は暗めにしてます)
0時頃にお腹空いて泣いた時は、旦那にミルクをあげてもらって、旦那が寝る頃に私の横に連れて来てもらってました。
次の3時頃の授乳で私が起きて母乳をあげてました。

そうすると長くて5〜6時間続けて寝れたので自分が楽でしたよ。
旦那は普段から1時頃寝てましたし、ミルクとオムツ替えを伝授したら何だかんだやってくれてました。

ミルク試してみてください^_^

• クロ

クロ

協力的でステキな旦那さんですね👏✨
    仕事を休んで育児に専念しているので、なんとなく頼みにくくて頼んだことありませんでした💦
    でも、24時間フル稼働って結構キツイですもんね。
    私もミルク伝授したいと思います!

• 12月8日
  • M

M

最初のうちはオッパイ飲んだら寝てますし、こっちは少しでも長く寝たいのに、旦那は無駄にだらだらテレビ見て起きてたので、それを利用しました!笑

ミルクも、作っておいて、
    あげる前にお湯に浸けて温めるというお手軽な状態にしてました。
    ウンチの時と何かあった時は
    私を起こしていいからと言ってましたしね。
    なるべく手間を掛けさせないように、ついでに出来る程度くらいで頼んでたので良かったのかもです。
    ミルクあげるのは可愛いから苦ではないですしね^_^
    少しは母性本能が旦那にも湧いてくるかもです(´ω`)笑

• 12月8日
  • クロ

クロ

頼み上手ですね😂
    うちの夫も無駄にだらだらゲームしてるのでお願いしてみようと思います!

1から10までお願いするのではなく、お手軽状態がカギですね🤔✨
    お手本にさせていただきます😆

母性本能湧きますように!笑

• 12月8日