※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

保育園での子どもへの対応について心配です。保育士の対応や子どもの安全が気になります。保育園に預ける親の意見を聞きたいです。

保育園にお子さんを預けている方に質問です。
自分の子どもが保育士さんからどんな対応をされてるか心配になったりしませんか?

4月から保育園へ預ける予定なのですが、保育園で起きた事件のニュースをみると心配になります。また、知り合いで偶然にも保育士さんが子どもに凄い口調で怒っていた姿をみたなども聞いたことがあり、心配になってしまいます。

もちろんニュースでやってる事件は稀だったり、全ての保育士さんが悪いわけではないことは分かっていますし、預ける親がまず保育園側を信頼しなきゃいけないよなということもわかっているのですが、どうしても心配になってしまいます。
1歳4ヶ月で預ける予定なのですが、まだ言葉もきちんと話せない我が子が大丈夫かなとどうしても思ってしまいます。何か嫌なことがあっても気づいてあげられるだろうかと最近色々考えるようになりました。
考えすぎでしょうか、、

保育園に預けている方の意見を聞きたいです。

コメント

0..2mam

そこはもう先生を信頼するしかないですね。でもお互い人間ですから合う合わないは正直あります。しかし本来は自分が家で育てないといけないところを、預かってもらってるんですから感謝の気持ちを持つことが大事だと思います。
どうしても気になること、不安に思ったことは聞いていいと思いますよ。自分が見えないところだからこそ不安なんですから。でも何から何まで疑うじゃないですけど『大丈夫かな…何かされてないかな…』と親が思っていたら、先生には伝わります😅程々に…そして先生と沢山話したりしてどんどんコミュニケーションを取るとお母さんも安心してくるんじゃないでしょうか^ ^

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうですよね😫!預かってもらっているのだから感謝の気持ちを持つことは大事ですね!
    疑いすぎるのもよくないですよね😫
    なんか保育園でのニュースをみたり、知り合いからの話を聞いたりして今更ながら心配になってきてしまいました。

• 12月7日
  • 0..2mam

0..2mam

現に預け出してからしか分からないことって多いと思います。自分が思ってたよりも悪いイメージかもしれないし、もしかしたらとってもいい先生に出会えるかもしれないし。初めての母子分離ですから、お母さんが不安なのもよーく分かります。でもまずはお母さんがドーンと構えないとお子さんは不安しかないですよ^ ^

• 12月8日
さるあた

保育園に預けてますが、心配になったことないです。
うちの息子は担当の先生が大好きです!
なので、私は信頼してます。

子供って正直だと思うので、酷い対応をされてれば先生にそんなに懐かないかな?と思うので。
うちの息子は担当の先生を溺愛してます(笑)
他の先生に対して対応が違うらしいです(笑)

• さるあた

さるあた

友達に保育士が居て、長女と次女入園前のときにあの子は可愛いけど、あの子は可愛くないって話してるのを聞いて、この友達には預けたくないと思ったことならあります。

• 12月8日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうございます✨
    息子さんは先生が大好きなんですね🎵信頼出来る先生ってこちらも安心しますね!
    確かに酷いことをされれば子どもは懐かないのはありそうです😂

• 12月9日
  • さるあた

さるあた

次女も1歳児から通ってますが、次女の担当の先生も物凄く信頼してました。
    最初は見た目がキツそうな、怖そうな先生だなと思ってましたが、迎えに行くと毎日、「可愛いわぁー」と言ってくれてました。

• 12月9日
みかっち

保育士というか幼稚園教諭をしています。
お母さんの気持ちは当然のことだと思いますよ!
なので、何か不安だったりおかしいと思った時はすぐに担任に相談してください。言い難い時は主任や園長に相談だって大丈夫です。
子どもは敏感でお母さんが担任や園を信用していないと子どもも慣れるまで時間がかかります。
それで困るのはお母さんですよね…
なので、すぐに相談です!
先生側も信用されていないことは気付くので相談してきてくれると腹を割って話せるので助かります!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

幼稚園の先生から意見を聞けて嬉しいです!確かに先生も相談されると助かりますよね✨
    私も入園したら担任の先生には不安なことを相談してみようと思います!

• 12月9日
ミカりん🍊

保育士をしています。
子どもは保育園に預けてます。
自分の命よりも大事な我が子を人に預ける不安、とても良く分かります。
うちは言葉など全く喋られないし、自分のことは何も出来ない赤ちゃんだったので、ちゃんと見てもらえるかとても不安でした。
先生も信頼出来なかったし、何かあったらどうしようとばかり思ってました。
でも…いつかは親の手を離れて人に見てもらう時がやってくるので仕方ない事なのかな~と思ってます。それが少しだけ早かっただけであって…
不安に思ったことや質問はすぐに聞くことにしています。それを繰り返して行くうちに、少しずつ信頼出来るようになりました。今は自宅以外でも安心して過ごせる場所が増えた事に感謝しています。
安心して過ごせる場所かどうかぜひ保育園の見学に行ってみて下さい。
我が子の表情を見てみると、保育園が安心できる場所になりつつあるのが良く分かります。今では楽しくて仕方ないみたいです。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

保育士さんからの回答とてもためになりました。
    確かにいつかは親の手を離れて人にみてもらう時期は来ますよね😫
    私も入園後は不安なこと心配なことは先生に言ってみようと思います!

• 12月9日