※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
産婦人科・小児科

予防接種のタイミングについて、1週間ほど遅れても問題ありません。3ヶ月目の接種も30日空いていても大丈夫です。

予防接種ですが、2ヶ月の接種を誕生日を1週間ほど過ぎて接種しました。
ネットで誕生日がきたらすぐ接種しましょうと書いてあり、不安になりました😢
多少過ぎてても問題ないのでしょうか?
また3ヶ月目の接種に土曜日に行く予定ですが、前回から30日ほど空いています。
それも問題ないでしょうか?
合わせてコメント頂けると助かります🙇

コメント

hyphen

私も1週間後でしたよ!スケジュールの関係で2ヶ月になったらすぐに受けましょうと言っているだけだと思うので大丈夫です🙆
ロタ受けてるんですかね?であれば1ヶ月あけないといけないのでそれで大丈夫ですよ!

• ミー

ミー

コメントありがとうございます🙇

誕生日と書いてますが、2ヶ月目になったらすぐと言う意味でした😅
    テンパり過ぎてすみません💦

ロタも一緒にしました!
    土曜日で大丈夫なんですね💡
    安心しました⤴️⤴️
    本当に有難うございます✨

• 12月7日
みーちゃん

うちの息子も2ヶ月5日ぐらいで初めての予防接種をして
3ヶ月の時も31日ぐらい空いてますよ!!
それ以降も30日以上空いてます😊
4週間空けるというのは、4週間以上ということなので大丈夫ですよ(*^^*)

• ミー

ミー

コメントありがとうございます🙇✨

大丈夫なんですね⤴️⤴️
    安心しました✨
    有難うございます😄

• 12月7日
しーちゃん

問題ないですよ!予約の都合や体調不良で遅くなる人はたくさんいます(^-^)
2回目は4週間あけないといけないんじゃなかったでしたっけ?どの注射かは忘れましたが、基本的に半年ぐらいまでは1ヶ月に1回のペースで行ってましたよ☺

• ミー

ミー

小児科からもらった紙には27日空けましょうとは書いてあったのですが、テンパり過ぎてどうしたらいいのかわからなくなってました😅

• 12月7日
4匹のこっこちゃん

どちらも、まったく問題ないですよ☺️

• ミー

ミー

大丈夫なんですね😍
    安心して寝れます😅笑

• 12月7日
tmy☆

その後の予防接種のスケジュールを組むのに、ある月齢を過ぎると打てなくなるワクチンもあるので、なるべく早めにって意味なので全然大丈夫ですよ!赤ちゃんは風邪引いたりでなかなかスケジュール通りにいかないですからね💦
30日空いてても何の問題もないです。打てるワクチンを打てる月齢のうちに打ちましょうねってことですよー😊
本当1歳までは予防接種のオンパレードですからね💦

• ミー

ミー

私が行った小児科は自分でスケジュールを組まないといけないとこだったので、ちょっと不安になってました💦
    妹にはスケジュール組んでくれないなんて不親切だと言われて💧
    病院変えようかな😓

• 12月7日
mama

私は実家に里帰りを2ヶ月手前までしていて、自宅に帰ってきてから予防接種の予約をしたので、2ヶ月からだいぶ遅れての摂取スタートでした😅💦
1週間ほどでしたら全然問題ないですよ✩
次の予防接種の間隔はワクチンの種類にもよりますが、
生ワクチン(ロタ、BCGなど)なら4週間、不活化ワクチンなら1週間(B肝、ヒブ、小児肺炎球菌など)あけたら大丈夫なので、30日なら大丈夫ですよ❣️
小児科側も確認して、次回予約をとってくれていると思いますよ🙋!

• mama

mama

このサイトに詳しく書いてありますよ😊
    よかったらご参考までに🙇‍♀️
    http://www.know-vpd.jp/children/children_basic.htm

• 12月7日
  • ミー

ミー

私が行った小児科は自分でスケジュール組まないといけないんですよ💦
    普通は病院側が組んでくれるんですかね?💦

• 12月7日
  • mama

mama

そうなんですね👀!
    私は摂取後、受付で母子手帳返してもらう際に次の予約は〇〇以降なら大丈夫ですよ〜って受付の方がおっしゃってくれるので、そこで予約を取るって感じです👍
    自分でスケジュール組まないといけなくなると、次の予防接種を忘れちゃいそうですね💦
    病院側も前回の摂取がいつだったかはもちろん確認はしてるかと思います😊
    ダブルチェックも込めて、自分自身で病院側に予約取る際確認するのがいいかもですね✨

• 12月7日
  • ミー

ミー

妹にはスケジュール組んでくれないなんて不親切だと言われました💧
    不親切とまではいかなくとも組んでくれると忘れないし、助かりますね💦
    やっぱり予約してすぐ手帳に書くスタンスがとれる病院に変えます😅

• 12月7日
ゆゆ

うちは3ヶ月になってからスタートしましたよ〜(^^)全然大丈夫です!

• ミー

ミー

安心しました⤴️⤴️
    ゆっくり寝れます。笑

• 12月7日
けいまま

受けられるようになったら感染する前になるべく早く打ちましょうということなので大丈夫ですよ😌私は里帰りが長かったので3ヶ月手前で受けました笑
次の摂取まで4週間空けるやつがあったはずなので、30日空いてれば大丈夫だと思います。副反応が翌日でたりすることもあるのでできれば当日~翌日は病院がやっている方がいいと思いますが…日曜日もやってればいいんですが…

• ミー

ミー

私が行った小児科は予約制ではないので、日を改めたほうがいいですね💦
    確かに何かあったら怖いし💦
    月曜日に変更します⤴️
    有難うございます😍

• 12月7日
えなママ

えっ⁉️
2ヶ月なら2ヶ月の間に受けれれば問題ないと思ってました笑

普通に2ヶ月と数日後に受けて3ヶ月もぴったりではないです

• ミー

ミー

私も2ヶ月の間に受ければいいと思って、お気楽でいたんですが、ふと不安になって😅

• 12月7日