※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供をお風呂に入れる方法について、年子の子供を育てている方に質問です。下の子と上の子を一緒に入れる方法を教えてください。

年子の子供を育てている方に質問なんですが、
お風呂の時どうやって子供を入れてますか?

基本一人で子供をお風呂に入れなくてはならないので、
皆様どうやって下の子と上の子をいれてるのか
お聞きしたいです!m(_ _)m

コメント

ちぃ

首がすわり、一人で座れるようになるまでは昼間ベビーバスで下の子入れて、夜下の子が寝てる間に上の子と一緒に入ってましたよ😂
あとは、浴槽に湯を溜めて、自分は服を着たまま上の子入れたあと、浴槽に湯を足しながら上の子の着替えと水分補給をして、並々たまったら、ベビーバスでやるようにして下の子浴槽で入れてました(笑)

今は3人とも一度に浴槽に入れ、シャボン玉等で遊んだあと、上から順に頭と体を洗って、長女に手伝ってもらながら(おしめや着替えを持ってきてくれます😁)、3人とも一人で入れてます(笑)

ちなみに今妊娠中で、お腹の子含めて4人とも年子です😂

• mama

mama

4人とも年子とはすごいですね!✨
    そして3人ひとりで入れてるなんてほんとに尊敬です✨😫
    昼間にいれるなんて発想はありませんでした!!

• 12月10日
  • ちぃ

ちぃ

夜はご飯とかどうしてもバタバタしますから😅
    昼間なら昼寝前とかに入れるとお風呂も体力つかうので、すんなり寝てくれるからおすすめですよ😁

• 12月10日
  • mama

mama

夜ご飯のときバタバタしますよねー😫
    すんなり寝てくれるのはいいですね✨

• 12月12日
みれー

1歳10ヶ月差です!
下の子が動き出すまでは、脱衣所に寝かせておいて、上の子と自分を洗い、上の子を湯船に入れて、下の子を洗って湯船に浸かってました!
今は、ハイハイ、つかまり立ちをするので、一緒に入ってますが、自分は洗わずに旦那が帰ってきてから夜中に入ったり、子供が寝てるときに入ったりです(>_<)

• mama

mama

今は実家なのでお風呂広いし温かいからいいんですけど、自分の家に戻ると寒いしお風呂狭いしでどーしたものかと思ってたんですよね😭
    子供が寝てる時に入るのが濃厚なのかなーって思ってます😔

• 12月10日
tamama

年子の母です!
私も基本1人でお風呂に入れてます。
先に自分1人で入り、次に上の子を入れて着替えさせ、最後に下の子を入れて一緒に出ています。
上の子を入れてる間は下の子は泣いているので、とにかくいつも急いでいます😓

• mama

mama

そーなりますよね😵
    一人一人いれるとなると時間かかりそうですね😱 お風呂の時間忙しくなりそうですね、、、、😫

• 12月10日
🐥🐥

1ヶ月健診後から首がすわるまでは
夕方下の子が寝てる間に上の子とお風呂。上の子寝かしつけてから下の子のお風呂。と2回入ってました。
2ヶ月のおわり頃にほぼ首すわったので
、二人とも一緒に入れてます。
下の子脱衣所のバウンサーで待機させながら、自分と上の子洗って上の子湯船で遊ばせ、下の子洗って一緒に浸かります。上がるときは上の子オムツだけ履かせて自由にさせて、下の子の着替えしてから上の子着替えさせる感じです。
1歳2ヶ月差で上の子も危なっかしいので万が一のとき下の子片手で抱っこできるようになるまでは別々で入れちゃってました。

• mama

mama

ちなみに上のお子さんは何時に寝てから下の子とお風呂に入ってるんですか?
    あと冬場も上の子はオムツだけでいるんですかね?😣

• 12月10日
  • 🐥🐥

🐥🐥

上の子が20時〜21時に寝てからなので21時~22時頃入れてました。
    そのあと授乳して寝落ちしてくれることがほとんどだったんで、自分もそのまま寝れるし意外と良かったですよ♡

上の子、オムツ履かせたあとは テレビとおもちゃのあるリビングに一目散に走って行っちゃうのでそこの部屋だけ一時的にエアコン高めにしてます。
    でも真冬はバスポンチョとかあれば良いかもしれませんね😊✨し

• 12月10日
  • mama

mama

なるほど〜!
    バスポンチョいいですね😊

• 12月12日