※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の妊婦です。東京での保育園探しや準備について相談です。友達が早めに探すようアドバイス。いつから探すべきか、どうやって探すか、他に準備すべきことは?産後半年で仕事復帰したいです。

妊娠7ヶ月の妊婦です。
私は、地元が東北で、結婚して子供が出来た頃に東京に引っ越してきました。
東京では、妊娠している友達も知り合いもほとんどいないため妊娠の情報が何も得られないです。。。

今日仕事先で知り合った人に、保育園とか何も準備してないのはだめだよ!!
って言われて、
ちゃんともう探しておいた方がいいと言われました。

東京だと、保育園の倍率が高いと言われました。
みなさんはいつ頃から探し始めましたか??
どのように探したらいいですか?
わたしは、産んでから半年後くらいにはもう預けて仕事をしたいです。

保育園以外でも準備していた方がいいことってありますか??

教えてください😭😭

コメント

Lthe

住んでる場所にもよると思いますが、まずは市や区のHPなどで、近くの、認可、認証、無認可、家庭保育などなど何がどこにあるか調べてみてください。
それから通わせやすそう(とりあえず家周辺、駅周辺など)なところに目星をつけて、保育園などに連絡をして見学ができるか確認してアポを取ったらいいと思います。
実際見て、質問などして、あとは市や区の役所に保育園申請をするんだと思います。
ただ産後半年で預けれるところ、空きがあるところを見極め点数の問題等いろいろあります。特に0歳1歳は結構激戦だと思います。

• るん

るん

そうなんですね!!
    早速やってみます!!
    助かります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月8日
ぷぅ

私は都内→都内へ引っ越しましたが、引っ越す前に待機児童を調べたり自治体の子育てに体する情報を集めたりして引っ越し先を決めました。
とりあえず引っ越し先の役所にいって保育園見学などしてみてはいかがですか?
都内でも地域によりますが年度途中の入園はなかなか厳しいものがあるかもしれません。
四月入園できなかったら私は1年後まで育休とる覚悟です!あとは東京だと認証保育所があるのでそこに預けるとポイントつくので次年度の申し込みで加算できますよ♡

• るん

るん

そうしてみます!
    ポイントがつくんですか??
    それなんですか??

• 12月8日
  • ぷぅ

ぷぅ

保育園入園は両親の就労状況や家庭の状況などでポイントが決まります。
    そのポイントが高い人から保育園へ入園できます。
    なので少しでもポイントが高い方が有利なので凄く貴重になるんですが。
    認可保育園への入園を希望していて入れなかったから認証保育所へ入所させた場合、次年度保育園入園の際に有効なポイントがつく場合があります!

• 12月8日
  • るん

るん

なるほど!そうなんですね!!
    わかりやすくありがとうございます😊🙇‍♀️

• 12月9日