※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
子育て・グッズ

息子の食事に関する悩みです。食事中の行動や叱り方について迷っています。他のお子さんの食事の様子やアドバイスが欲しいです。

息子の食事のことです。

以前コップ飲みを練習中の息子が牛乳をこぼしたところ旦那が怒ったという内容で相談させていただきました。そして多くの方から「まだ練習中のことを失敗したからって叱ることは違うと思う」というご意見をいただきました。私は旦那の主張より皆さんの意見の方が納得出来ました。

普段のご飯もあまり食べません。少なめに出しても残します。スプーンフォークも練習中なのですが、ようやく縦ではなく横に口に入れることを覚えました。ご飯を食べ始めてもすぐに飽きて遊び始めます。それを躾として叱っていいのかわからなくなってきました。まだ練習中だから叱る必要はないのか…。遊び始めたら取り上げるという方をよく見ますが、どこまでが遊んでると判断するのかわかりません。
よくする行動としては
・口からご飯を出す。
・スプーンに飽きて1粒ずつ手でご飯を食べる。
・味噌汁などの具をスプーンですくっては落とす(皿に)
・椅子から立とうとする。
・ご飯や味噌汁にスプーンをトントン刺す。
・一滴落とした味噌汁を指で伸ばす。
・スプーンをいろんな持ち方で持ち始める。

これぐらいの月齢ではよくあることでしょうか?息子はまだまだおっぱい大好きで朝昼晩暇さえあればおっぱいを求めてきます。なのでご飯を食べなくてもいいとおもっているのでしょうか?大好きなフルーツだけはいくらでも食べます。完食出来た時だけのご褒美ですが。
断乳したらご飯を食べるとよくいいますが、おっぱいなしじゃ昼寝も夜も寝ません。何時間でも泣き続けます。ものすごい足をバタバタします。アパートなのでご近所の目が怖くて心が折れてしまいます。

旦那は他は対してちゃんとしてないのに食事のマナーだけは厳しくしつけられたらしく息子が上記の行動を始めると叱ります。食べ物で遊ぶ、粗末にすることだけは許せないそうです。しかしあまりにも食事中に叱ると食事を楽しいものと思えず食事をただの作業として思うようになると聞きました。夫婦ともにずっと食関係の仕事をしており息子にも楽しく食事ができるようになって欲しいのですが、息子の成長が遅いだけなのか、これくらい普通のことなのかわかりません。スプーンは1歳すぎからずっと練習してます。

同じぐらいの月齢の方、お子さんの食事の時どんな感じですか?初めての子だし、ママ友もいないので情報を聞ける人もおらずまいっています…。

コメント

kmama

うちの子もそのような行動を取ります。たしかに、食に関しては厳しく躾してるつもりです。そのように遊びだしたりしたら注意し直したらそのままにしますが、それでも遊ぶようならすぐ下げます。
断乳は10ヶ月にしましたが確かに食べるようになりましたが、今はあまり食べません😅好き嫌いも出始めたのもあると思いますが😅

ちい

まだスプーンを上手に使えませんよ!
初めから遊び食べをするのでしょうか?
少しお腹がいっぱいになりだしたら
遊び出したりします。
初めはスプーンで頑張って食べたり
それでも食べれない時は
手で食べます。
お腹が満たされていくとスプーンで
カンカン叩いたりすくって落としたり
しますよ!
あまりお腹すいてないときは
初めからそんな感じになります。

授乳してるならお腹もそんなに
すかないから遊び食べを
するのかな?って思いました。
食べなくてもおっぱいがあると
思ってると思います!!

卒乳大変だと思いますが
きっとお母さん次第だと思いますよ💦

辞めさせるつもりもないのであれば
遊び食べをしても仕方がないのかな、
って思っちゃいました💦

旦那は料理人ですが
まだ1歳10ヶ月、ご飯をこぼしたり
落としたりしても何にも言いません
ただ投げたり汁物ペシャペシャ
遊んだら怒るって言うより
私も旦那もダメだよ、食べるもの!
アーン、モグモグするもの、
って言ったり💦
まだ喋れないので伝えていくしか
ありません(:_;)
食事のマナーを子供に押し付けても
まだ分からないですから、、
いただきます。ご馳走様などを
きちんとしたらいいと思います
ゆっくり一つずつ教えていかないと
分からないかな?って思ってます

どこで怒るかは親次第だと思います!
親がダメと言えばダメですし
許す親もいますしね(:_;)

🌻いちご🌻

遊び食べが増えてきたなら、食べる時間を15〜20分など決めて、食べ終えてなくても下げたほうがいいと思います💦

咲や

ごちそうさまは覚えてますか?
覚えてないならまずはそれからですが、うちは遊び始めたなと思ったらごちそうさまをさせます
椅子から立ち上がるは食べる気ゼロと見なしますが、椅子から下りてあーんすると食べることもあります😅
手掴み食べでも食べれるなら、それは叱らなくてもいいと思います😃
手先が器用になった方がスプーンやフォークも上手になってきますよ😃

年末年始、帰省する予定はありませんか?
卒乳は3日我慢出来れば出来ます
うちの息子は一泊二日の旅行でおっぱい我慢して、帰って来たらおっぱい欲しいとギャー泣きして一度卒乳に失敗しました😅
その後何とか旦那の夏休みに卒乳出来ましたが
もし帰省する予定があるなら、そこで卒乳に挑戦されてもいいと思いますよ😃

元保育士です。
そのくらいの月齢はいけないことはいけないと教えてました!
ご主人はガミガミいう感じですか?
例えば食べ物を粗末にするようなら「食べ物を粗末にするんじゃない!!」ではなく「あー…ご飯が泣いてるよ~〇〇くんに食べてもらえなくて泣いてるよ~先生も悲しいなぁ」みたいな感じで言ってました。
それでも毎回やるなら本気で叱ったこともあります💧
あとはある程度したら下げてしまう…ですかね!!すぐに言うこと聞いてくれるのは難しいかもしれませんが、毎日やってれば身につくと思います。

ぴっぴ

怒っても怒られる意味が理解できないから意味ないですし、怒鳴られてびっくりしたら余計に"嫌い"と認識して上手に出来なくなると思いますよ。
うちも飽きると食べ物を床に投げたりしたら、あー!もったいなーい!食べ物粗末にしないの!!とかは言いますけどね。
まだ意味は理解出来なくても、言葉が耳に残ればいずれ理解出来た時に意識出来るかなと。

かえでんでん

うちはまだスプーンもフォークも使えません💦(毎回食卓には用意してます)時々使おうとしたときに誉めたり少し手伝ったりするくらいです😂
なのでチビチビと手掴みで食べてますし、口からご飯を出すのは食べたくないときか違うおかずが食べたいときによくします。
味噌汁の具を出すのもやりますし、ピチャピチャ遊んだりもします😅
同じ感じですね🎵
うちは味噌汁の具を出すのはスープを飲みたいからで、遊んだりするのはお腹いっぱいで飽きたからとか理由が大体わかるので叱るというよりは『もうごちそうさま?』って聞いてお皿を自分で下げたらもう終わりとかにしてます😊
汚くしても一生懸命食べようとしてるときは頑張れーとか、上手に食べれたねとか誉めてます。
でも、もちもちきなこさんの質問を見る限りやはり食べなくてもおっぱいがあるし…という感じかなと思います😰
卒乳も難しいですよね💦
好きなものとかなら食べてくれてますか?
うちは食べムラもあって今までの好きだったものがガラリと変わってしまいました💨ご飯もすこーししか食べないときもありますよー

トーマス♥

食事って本当に悩むとこですよね。分かります。(>人<;)

さて、簡単に言えば遊び食べを悩まれてるようですがその月齢であればしっかり言い聞かせて、それでもやったら叱っていました。そのせいか、兄妹遊び食べはほとんどないです。

始めが肝心かなと、、もうしていいと思ってるんだと思います。
やり始めたらしてはいけない!とたまには厳しく躾けました。言葉は喋れなくても意味は分かっているはずです。まだ言っても分からないは1歳くらいまでと思って躾けました。

ただやり方はそれぞれですからね。涙
こぼしたくらいでガミガミ言うのはまだ一歳半位なら長い目で見てあげたいですよね。片付けは大変ですが。
下の子は1歳10ヶ月ですが未だに早く食べたいと手が出ますがもうすぐ2歳を迎えるので手が出たら、スプーンよね。としつこく何回も言ってます。そしたらスプーンで頑張ってます。けどまたすぐしたり。
もう親の根気です。
2.3日で変わるもんじゃいですからね。(>人<;)

おっぱいもお母さんの覚悟があるなら辞められたら何かスッキリするかもしれないですね。(^∇^)
泣くからと卒乳逃すと後が辛い気が。

最後に、うちは食べ方や姿勢、持ち方などは厳しくしてますが、出されたものを全部食べなさい。とだけは厳しくしてないんです。
大人でもその時の体調、気分で残す時もありますし、味付けがどうしても口に合わないこともあるだろうと。
余りにも残すともう少し頑張ろうと促しますが少し頑張ればはい、いいよと下げます。
私が残飯処理ですが。
毎回じゃないしたまになので。
上の子にはご飯だけは食べれる量をつがせてます。
それが正しいとは分かりませんが、
食事に対して100パーセントを求めず、これだけは譲らない。だめだを作ったらどうでしょうか。
何事もパーフェクトは親子共々きついですからね^_^

頑張ってください^_^

めんたい子

皆さんコメントありがとうございます。まとめてお返事失礼いたします。

やはりおっぱいに頼りすぎてる感がありましたので、昼間のみ断乳に挑戦中です。ご飯が薄味すぎたかもと思い少しだけ味付けも濃くし、完食はなかなかですが少し食べてくれるようになりました。お昼寝もおっぱいなしでここ数日頑張ってます。
時間を決め少し遊び始めたらごちそうさま?と聞くようにしました。食べなくてもおっぱいだけは断固としてあげないようにしてます。少しずつですが成長していってくれたら嬉しいです。

ご家庭によって色々方針があることもわかり大変参考になりました。ありがとうございました。