※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaka
妊娠・出産

第2子妊娠希望の方が、自然妊娠できず検査や病院での妊活を考えています。普通の産婦人科ではどこまで診てもらえるでしょうか。

第2子妊娠希望の者です。自然妊娠しようと試みてるのですが、7ヶ月間妊娠出来ません。30代前半ですが、一年間を待たずに検査や病院での妊活をしようかと考え中です。
その際なのですが、普通の産婦人科ではどこまで診てもらえるのでしょうか。
病院により異なるとは思うのですが、皆さんのお話を聞かせて頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

コメント

ポム

私は、最初産婦人科の不妊外来にかよってました。
卵管造影の検査や、採血によるホルモン検査など、一通りの検査と、タイミング法、人工授精までやってました。
タイミング法も完全自然周期でやるものや、ホルモン剤を使う方法、漢方の処方などもしてもらえましたよ!!
婦人科での治療だと、保険適用で出来るので、お財布にも優しかったです☆

• hanaka

hanaka

保険適用の有無も大事ですよね。
    まずはかかりつけの婦人科で相談してみようと思います!!
    体験談参考になります。ありがとうございました☆

• 9月3日
柚

私は、メンタル面を考え産婦人科ではなく婦人科へ行きました。
初めは内診と血液検査をしてからクロミッドとhcgを使ったタイミング法をしました。
その後、通水検査や人工授精を段階的に進める予定でした!

• hanaka

hanaka

婦人科のみの病院っていう選択肢もあるんですね!!
    今後踏み込んだ検査に進む場合に考えてみたいと思います。
    体験談ありがとうございました!!

• 9月3日
ちびくろ★

私は妊娠希望してから4ヶ月で普通の産婦人科で不妊の相談しました。というのも、結婚して知らない土地に来たので1度ひっかかってから地元の病院で定期検診してた子宮頸がんの検査のついでという感じでした。
タイミング法、精液検査、卵管造影、血液検査をして次妊娠しなかったら排卵誘発剤を使うと言われた月にできて、1年半ほどで授かりました。

• hanaka

hanaka

子宮頸がん検診の際に申し出るのでも良いのですね。内診の回数はなるべく減らしたいですもんね。定期的に通ってるのでまずは相談してみようかと思います。

• 9月12日
グリコーゲンジリ

私は子供が欲しくなって3年くらい自然妊娠を夢見て病院にも通わず、不妊治療なんて他人事と思っていましたが、市からの子宮頸がん検査のクーポン券が届いたのをきっかけに近所の婦人科に行きました。そこではタイミング指導もしてもらえるとあったので半年くらい診てもらいましたが、卵ぽうの大きさを診てこのあたりのスケジュールで夫婦関係を!というゆるいかんじの指導でした

これは今までと同じだ!
と感じ本格的に不妊治療を専門とする婦人科に行きました。
3ヶ月ほどかけて基本的な検査をうけ、私達夫婦は自然妊娠なんて無理ですよ!とショッキングな告知を受けました。
有り難いことに今、妊娠中です
不妊治療専門の婦人科に通いはじめて1年足らずです

検査にかかる時間は必要な時間と思えますが、病院選びはロスタイムにもなりかねないな
というのが私の感想です!

• hanaka

hanaka

検査は少しずつ段階を踏んで行くものなのですね。またまずかかりつけの婦人科で不妊の相談してみようかと思います。貴重な体験談ありがとうございました!!

• 9月12日