※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaai
子育て・グッズ

里帰り中の2児のママ。1歳7ヶ月のお兄ちゃんが赤ちゃんに嫉妬心を持ち、困っている。授乳中は家族に見てもらい、工夫を知りたい。

2人目を出産し、現在里帰り中です。

1歳7ヶ月のお兄ちゃんがいます。
退院してすぐは赤ちゃんに興味深々でしたが、退院して1週間、最近はどうやら敵だと認識しているようで( ;∀;)
覚悟はしてましたが、嫉妬心がすごいです😂
手足を強く握ったり、顔を叩いたり...
いじわるしてるつもりはないんでしょうけど💦

今は実家なので授乳中は上の子を家族にみてもらいなんとか赤ちゃんから興味を逸らしていますが、家に帰ったとき私1人でどうしたらいいものか...😭

年子のママさん、どんな工夫されてますか?

コメント

もやし

赤ちゃん返りみたいな感じですかね…
ウチの場合は常にお兄ちゃんを優先にして、あなたが1番大好きと伝えました!親だし、子供のどちらかが好きとかは無いんですが、大袈裟なくらい上の子を大好き大好きって言葉と態度で伝えました!そしたら、上の子は心に余裕が出てきたのか安定して下の子に優しくしてくれましたよ!

• maaaai

maaaai

おそらく赤ちゃん返りです(/ _ ; )
    うちもそうしてます!
    下の子はかわいそうなくらいに構ってあげられなくて😭
    ほんとに授乳中くらいしか抱っこもしてないです💦幸いなことに昼間はよく寝る子なので可哀想だと思いながらも今は上の子を最優先にしてます!
    ただあと1ヶ月で嫉妬心がなくなるとは思えなくて😂

• 12月7日
  • もやし

もやし

意外に早くウチは満足してくれましたよ!今はそのことは本人も忘れちゃっていますが、あなたが1番大好き!とずっと伝えていっぱい遊んで赤ちゃんはかなりほったらかし状態に近かったです…でも、上の子がだんだん手伝ってくれるようになってきてくれたりして私はかなり楽になりましたよ!
    上の子が寝たら下の子をいっぱい抱っこしてあげてました!maaaaiさんはかなり体力的に大変になりますが、グズられて精神的に疲れちゃう事を考えると、この方法はかなりオススメです!
    本当に大変だとは思いますが頑張ってくださいね!

• 12月8日
べる

私も里帰り中で11月の末に出産しました。
上の子が1歳8カ月です!!
私も同じ悩みがあるので、ついコメントしてしまいました😭
上の子の赤ちゃん返りが激しく、授乳するのも、オムツかえるのも、ダメーー!って感じです😰💦

常に抱っこで、実母がいるのでまだ良いのですが……。
帰ってからが不安ですよね😢

やっぱり上の子大スキー♥っていうのを伝え続けることが1番良いんですかね😫💦

• maaaai

maaaai

まさに同じですーー!!
    オムツ替えもベビーベッドの高い位置でやってますが足にしがみついてきたりします😂💦
    それはなんとかしのげますが、授乳がほんとに困ってて(-_-)⚡️
    こっちが言うことはちゃんと理解してくれているので、好き好き言うことはもちろん効果あるとは思うのですがそれで良くなるのやら...笑

• 12月8日