※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

出かけるのが難しいママさんです。子供の刺激不足を気にし、外出をしたいが準備や段取りが難しい。日常が同じで悩んでいます。

全然出かけてないママさんいますか?

生後8ヶ月ですが、出掛けやすい時間は寝てしまったり、私が夜泣きなどで体力無くて中々外出できず、子供のためにおでかけ(散歩や公園など)は数えるほどしかできてません。

他に出かけるのは、週末に車で買い出しや病院くらいです。

子供の刺激を考えたら、もっとちゃんとしなきゃと思うのですが、なかなかできなくて…

せめてと、カーテンを開けてわざと日に当てたり、抱っこでベランダで外気浴(寒いから5分くらい)などはしてますが、8ヶ月なのに足りないですよね

支援センターやショッピングモールに行けば?と主人に言われますが、出かける準備・段取り(ぐずらないようにタイムスケジュール組んで離乳食の時間合わせたり、家事を終わらせたり)が私には難易度が高くて…
気付けばひきこもり、毎日同じようなことの繰り返しです。

こんなの少数派ですよね?

コメント

結奈mämä❤️

私も同じです😭

アパートのお隣に住んでる方が毎日お子さん3人連れてお散歩に行ってるので何で私は出来ないんだろう…と悩んでました😭

• かえる

かえる

同じような方が多くて安心しました!
    回答ありがとうございました!

• 12月8日
2mama

はーい‹‹\(´ω` )/››(笑)

私も、全然出かけてません…
インスタとか見ると
みんなちゃんとお散歩いったーとか
支援センターいったーとか書いてあった
すごいなー私も行かなきゃなーと思いつつ

家でダラダラして
買い物など行って終わってしまいます😣
たまに、友達とランチ行くくらいとか…

出かけてあげなきゃ、と思いつつ
なかなか行動に移せなくて
息子に申し訳ないなーと思ってます😔

• かえる

かえる

• 12月8日
ざくろ

似たような感じです笑
出かけるの大変ですよね😅
私は支援センターはインフルとか怖くて行くの控えていて、散歩も寒くて行ってないです。

友達と家で遊ぶとかはどうですか?
私は同い年の子のいる友達と月に数回家で遊んでます。他の友人たちも家に招いておしゃべりしてます😊

• かえる

かえる

• 12月8日
♡miu.

わたしもあまり外に出ません😅
支援センターとか行ってみたいけど、歩いて行ける距離じゃないですし、今の時期は寒いですし、出るのが億劫で笑
子どものためには外に出るのがいいのかもしれませんが、なかなか…😥💔
近所のスーパーや図書館に行くくらいで、たまに友人と遊んだりですよ〜〜

• かえる

かえる

• 12月8日
エリココ

出かけてあげようと思っておられるので、エライなー❗と思います。
次女が8ヶ月位の時、姉の幼稚園の送り迎え位でしか出かけられていませんでした。

家事をちゃんとやらなきゃ、片付けしてから、準備してからでないと出かけられない、と思って、やってると、
ちょうどいいタイミングで出かけられないことの方が多いです。

近場のお散歩の時は、
小さめの箱にオムツグッズを整理しないまま放り込んで出かけるとか、

洗濯物、畳まず、大人は大人の箱、
子どもの衣類は子ども用の箱に放り込んで、そのまま小一時間出かけてしまう、とかは、よくやってました。

だんだん色々慣れてくると思いますよー🎵

• かえる

かえる

• 12月8日
しそ

今月で8ヶ月になる息子がいますが、わたしも出不精気味です!✋💦

周辺に友達がおらず、車で30分の実家に帰ったり、地元の友人と遊んだりする事もあるのですが、結局月に数回程度になってしまいます😅

今日の午後初めておそるおそる支援センターに行ってみたんですが、午前に利用される方が多いようで他の方は誰もおらず💦
でも職員さんが色々お話をしてくださって、とても楽しかったですし、ためになりました😃
(息子は床暖房が気持ち良かったのか、ついてしばらくすると夢の中へ…😪)
最初はおそるおそるでしたが、一度行ってみたらまた行ってみようと思えました。

• しそ

しそ

すみません💦
    途中で送信してしまいましたが、かえるさんの、出かけるまでの段取りが大変というのもわたしも一緒なのでとてもよくわかります。
    夜泣きあると大変ですしね😱
    うちもしょっちゅう寝不足です💦

行かなきゃと義務に思うと大変ですし、かえるさんとお子さんのペースが合ったとき、行きたいなと思ったときで全然いいと思いますよ✨

• 12月7日
  • かえる

かえる

• 12月8日
ストーリー

私も出かけるのが億劫です。
最近寒いのでとくにです。
久しぶりに天気がよいと、家の周りを抱っこ紐で抱っこして散歩したら、自分も運動不足だったので、心地よかったです😊

お出掛けしよう!って思わないで、ぶらっとするぐらいでいいかもです🎶

• かえる

かえる

• 12月8日
たなばた

出掛けるのって気合い要りますよね。
買い物もネットスーパーで出来ちゃうし、私も平日1回近所のスーパー、土日に旦那に車出してもらってショッピングセンター行くくらいです。

• かえる

かえる

• 12月8日
miyuki

私も同じです😅

出掛ける準備が大変ですよね。
途中でぐずったりして更に
時間かかって出掛けるのやーめた!
ってなる事もしばしば😭

最近はめっきり寒くなって
散歩もしないし近所のスーパーに
買い物がてら歩いて行く程度です。
あとドライブが好きなので
機嫌が良ければ気ままに
走ったりしてます🚗

お家でも本読んだり音楽聴いたり
身体を動かしたりは出来るので
かえるさんが無理のない範囲で
お子さんと楽しく過ごせるのが
1番だと思います😊✨

• かえる

かえる

miyukiさん同じような方が多くて安心しました!

• 12月8日
2歳のママ

生後8ヶ月、同じくです😂
支援センターは初心者の私にはレベルが高いので(←笑) とりあえずイベント的なのに参加したいと思いつつ、1回も行けてません💦
だいたい10時〜とかなのでうちの子は離乳食食べるの時間かかるし、掃除機かけて洗濯干して自分の準備してたら間に合わないんですよね(´Д` )

田舎に嫁いだので友達もおらず、ほとんど家にいます💭
強いて言うなら空いた時間に散歩に行くか、週3回ゴミ捨てに行くかぐらいです(笑)
旦那の休みの日にはいろんな所に連れ出してるのでまぁいいかと思ってます🤦🏻‍♀️

• かえる

かえる

• 12月8日
こちゃん

私も同じです。
体力いりますよね💦うちの周りをなんとか散歩するだけでいっぱいいっぱいです。笑
子供の体力に負けてます

• かえる

かえる

• 12月8日
がっきー

少数派でも、ママがストレスが溜まらないのであればそれが1番だと思います。

私は、家に子供と2人でいて息がつまりそうになるとでていきますが、
家で子供とスキンシップが取れていれば、それがいいんじゃないかなと思います。

季節的に風邪もうつされやすいので、外出するにも場所を悩むとこから始まり、そこもストレスです。

• かえる

かえる

• 12月8日
りさ

私も同じです😓
支援センターの日にちなども確認して、いついつ行こう!と思うのに中々、次こそは次こそは...
毎日過ぎてます。
人と話したりするのは好きなのに、どう話し始めていいのかも分からずって感じで、支援センターも一度しか行ったことないです💧

ホント子供に申し訳ない😞
買い出し、銀行、郵便局
歩いてすぐにコンビニあるんですけど、実母に散歩がてらいってきなと言われますが、何も買わずに行くのも...
無駄遣いもしたくないし😣

引っ越してきて9ヶ月経ちますが、ママ友もいないし..
地元も近いわけではないので、友達も遊びに来れず..
子供と毎日同じことの繰り返しです💦
お家の中で日向ぼっこしたり、絵本読んだり、遊んだり..
離乳食、ミルク、オムツ、ご飯作り、洗濯で1日あっという間に過ぎちゃいますよね😩

• かえる

かえる

• 12月8日
ゆみ

私は、逆です…
外に出たくて出たくて、家事サボりまくりで、週3、4回は支援センターに遊びに行ってます…
10時半〜12時ちょっと過ぎまで支援センターで遊ばせます‼︎
そうすると、12時半〜15時近くまで寝てくれます!私も一緒に昼寝です!
支援センター行かない日は、思いっきり遊べてないのか、うまく昼寝ができないみたいで、一日何回も30分の昼寝を繰り返してます!
だから、うちの場合は午前中支援センターに行った方が、ママはゆっくり休めます笑

• かえる

かえる

その意欲分けていただきたい!

• 12月8日
こしあん

そういう時は、抱っこ紐で近所のコンビニに数回行ったり、ベビーカーで薬局やスーパーにちょいちょい行ってます^ ^
うちは、免許ないのと、料理下手のと、旦那がその日その日で外食や上司と飲み、などでごはん食べなかったりなので、買い溜めをあまり出来ないので2日に一回とか…辛い時は、イオンネットしますが前日予約なので…

この時期は、特に出不精になりますよね(ノ_<)出かける時は、ミルク飲ましてすぐにしてます!これでオムツとおしりふき、抱っこ紐におしゃぶり、財布、タオルで出かけます!
毛布や

• こしあん

こしあん

途中でした!オムツやベビーカーグッズ、おしゃぶりなどは、もうカバンに入れっぱなしにしてます笑
    他のものもサッと取れる場所に置いて、ミルク飲まして4〜5時間以内に帰ってきたら、ミルクは、要らないので腰が軽くなります^ ^そしてミルク飲まし終えるとタイムリミットが出来るので、とりあえずでてから考えるしか無い!ってなります笑

• 12月8日
  • かえる

かえる

• 12月8日
sw

私もそうです!
同じような方が意外に多くて安心。笑

外は寒いし、人多いところに連れてって年末に風邪ひくのも嫌だな~😅と思ってしまい、行けてスーパーくらいです💧
冬は出かける準備からもう億劫です😱

• かえる

かえる

• 12月8日