※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモももこ
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子のベビーママです。歯が生えてきたので歯磨きは必要でしょうか?まだ離乳食は始めていません。

4ヶ月半の男の子ベビーママです。もう歯が生えてきたようなのですが、歯磨きはした方が良いのでしょうか??まだ離乳食は始めていません。

コメント

みおたんまま

こんにちは✩

このまえ上の子の歯医者に行ったのでついでに、聞いたら歯ブラシじゃなくて、ガーゼでふくだけでもいいんだよーと教えてくれました٩('ω')

• モモももこ

モモももこ

早々のご回答ありがとうございます!ガーゼですね!早速今日から初めてみます。ありがとうございます。

• 9月1日
ミスト

その頃は特に必要ないと聞いた事がありますが、歯磨きに慣れさせる前の段階で濡れガーゼで拭いてあげると良いかもしれません♪

歯が増えたから歯ブラシ!といきなり歯ブラシ使おうとしても、嫌がるお子さんが多いので(´xωx`)

ガーゼも嫌がるようなら、まだ早いかなと思って何もせず、少し期間あけてから再チャレンジしてみても大丈夫だと思いますよ♡

• モモももこ

モモももこ

早々のご回答ありがとうございます!ガーゼ拭きを初めてみようかと思います。はい!時間かけて慣れさせようと思います。ありがとうございます。

• 9月1日
ちぇりお

生え始めは唾液で洗浄されているので
歯磨きは必要ないそうです!
モモももこさんが気になるようなら
軽く濡らしたガーゼで
優しく拭いてあげる程度でいいと思います♪