※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べた後、ミルクを拒否しています。離乳食を欲しがっている可能性があります。突然二回食にしてもいいでしょうか?

6ヶ月、離乳食1日一回、潰し粥小さじ4、野菜小さじ2の状態です。野菜は今までに人参を、昨日からかぼちゃを追加しています。今日の10:45上記をあげたあとミルクは飲みませんでした。午後に一度ミルクをあげようとしましたが飲まず、今また泣いているのでミルクをあげたのですがまた拒否です。

暑い寒い、オムツ、眠い、遊びたい、でもありません。

10:45にミルク拒否のあとまだお腹空いてそうだったので小さじ1こおかゆをあげてみたら食べました。またミルクを飲まそうとするもミルクは拒否です。

今もミルクは拒否ですが、スポイトでミルクをあげてみたら飲みます。哺乳瓶では飲みません。飲みませんが手をずっとくわえています。

これは、ミルクより離乳食を欲しがっているのでしょうか?

突然二回食にしてもいいのでしょうか?

コメント

バルタン星人

哺乳瓶拒否じゃないでしょうか?
マグマグとかは練習してますか??

離乳食はじめて1ヶ月たってたら2回食にしても問題ないとおもいます!

• あおい

あおい

マグマグまだ練習していません。持っているのが9ヶ月からのものなので…。哺乳瓶をたまに触るので自分で持ちたいのかもしれないですね。
    1ヶ月が目安なんですね、ありがとうございます。

• 12月10日
  • バルタン星人

バルタン星人

スパウトならもう飲めるかもしれないので、試してみるのいいと思いますよ!

• 12月10日
  • あおい

あおい

ありがとうございます、試してみたいと思います☆

• 12月10日
ままん

突然2回食にするのは良くないと思います(´;Д;`)
胃の負担を考えると、消化出来なかったり吐いてしまう可能性が高くなると思います。。
2回食の2回目の最初は、胃に負担をかけないために、ほんの少量から少しずつ増やしていく感じなので離乳食を食べさせるのは良くないです。

スプーンでミルクあげたりはどうですか?

• あおい

あおい

そうなんですね、ありがとうございます。二回食はやめます。とりあえずスプーンで湯冷ましをあげてみました。

• 12月10日
t&u

娘も離乳食の後のミルクは飲まないので、少し時間を起きます。
うちは、10倍粥50gと野菜か豆腐小さじ2です。
2回食にする前に1回の量を増やしてみるのはどうですか?

• あおい

あおい

そうですね、一回の量を少し増やしてみます。ありがとうございます。

• 12月10日