※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦
お仕事

核家族で正社員の小学生未満のお子さんがいるママさんへ。フルタイム復帰の理由と時短選択の理由を教えてください。

カテ違ったらすみません。
核家族で、
正社員の小学生未満のお子さんがいらっしゃるママさんへ。

時短もできるけど、
こども園も延長料金かかるけど、

フルタイムで復帰された方、
理由は何でしたか?

また、時短を選ばれた方、理由は何でしたか?☺️

コメント

詩子

フルタイムのほうが収入良いので!!

• 麦

大事ですよね😭時給1000円にしても保育料は月に1時間1000円なのでひと月20日働いても19000円は残りますもんね😭💦
    ありがとうございます✨

• 12月7日
  • 詩子

詩子

うちは認可保育園で保育料は4.6万(2人で7万ほど)です。時短で働いても15万以上残りますが、フルで働けば20万以上残るし、ボーナスもいいのでフルタイムにしました!
    1人目の時は復帰ではなく入職だったので最初からフルタイム、2人目の時は復帰後1ヶ月だけ時短にしましたがすぐにフルに戻しました。3人目の今回は最初からフルの予定です!

• 12月7日
  • 麦

安いですね😳💦
    うちは7:30〜17:00で5.8万なので😭
    やはりボーナスも変わりますよね?😂💦お給料も5万違うと違いますよね…😂💦
    すごい!3人目もフルなんですね😳
    参考になります!
    ありがとうございます🙇✨

• 12月10日
ひきゆき

私はこども園ではなく私立保育園ですが、先月フルタイムで復帰しました!
理由は2つです‼︎
1つめは正社員でも給料安いので時短したら本当保育園料払って終わってしまう事です。
2つめは時短からフルタイムに切り替える時に時短に慣れてる分フルタイムにするのが大変になるかな?と思い最初からフルタイムにしました。

いろいろ悩みますよね💦
私もギリギリまで旦那と話し合って考えました。

• 麦

確かに時短したら保育料でほとんどですよね😂
    うわ、切り替えは確かに辛そうです💦笑
    悩みますね…夫は時短したら?て言うんですが。
    参考になります😣

• 12月10日
ssmama

私は、時短復帰ができることを知らず…笑
パートは頭になく…
無知なまま正社員で復帰しました!

正社員じゃない人たちからの、正社員なんだから~という言葉にグサグサ刺されながら、病児保育も使いつつ、早退はさせてもらってました。

仕事内容はたっぷりありつつも、やっぱり給料の多さにはかえられないものがありますね^^;
生活に余裕があると、子育てにも余裕ができてました(^^)

• 麦

ええっご存知ないままだったのですね😂💦
    すごい!病児保育も😳💦
    正社員以外の方が職場にいらっしゃると、やはり色々言われますよね😂
    うーん、お給料はでかいですよね😭
    お給料面で余裕があるから子育ても余裕ってことですよね?
    確かに1人にさせる時間がどのみちあるので、おもちゃとか環境とかにお金かけれたらいいですよね😂
    ありがとうございます💓🙇

• 12月10日
妃★

1時間時短にしたら、毎月3万円給与が下がるけど、20時まで延長保育と夕飯を保育園にお願いしても追加で7,000円くらいしかかからなかったからです。(もちろんボーナスも下がる)
なにより、正社員復帰して手取りが20万を切るのが精神的に嫌だったからかも。
ちなみに、フルタイムでも18:30のお迎えに間に合うので、20時まで延長は、残業があるシーズンのみ利用しています。
あと時短にしたら、明確に夫(もちろんフルタイム)と対等に家事をシェアできない気がして(夫の気持ち的に)。
1歳ちょうどからフルタイム復帰して、後悔はないです。

• 麦

夕飯もお願いできるんですね😳✨
    7000円なら安いですね😂
    帰ってバタバタして夕飯も別で作らなきゃとか考えると…🤣
    あ、なんとなくわかります。確かに20万切るのも、家事分担もなんとなく嫌ですね🤣
    後悔はないとのことで、参考になります!✨
    ありがとうございます💗🙇

• 12月10日
はみうか

フルタイムです🙌
時短にするとお給料がかなり減ります。が、仕事量は変わらず...
短い時間で同じ仕事をするのは自分には無理だと思い、フルタイムにしました😣

• 麦

それはありますね!
    結局代わりの人が居るわけじゃないので、自分が今日やれないぶんは納期がずれ込むだけですもんね😭
    私も、そもそも残業が当たり前なので、定時で帰るためにかなり集中して頑張らないといけないんですけど、(しかも持ち帰って仕事のことやらないといけないものとかあって💦)それさえも頑張って当たり前みたいな感じで思われるのでまともに評価されないだろうし、時短だと尚更思われそうで憂うつです😂
    参考になります!

• 12月10日

フルで復帰されてる方が多くてビックリしました!

私も最初は上司に時短できないと言われてフルタイムでしたが、時短じゃないとキツなり、途中から時短にしてもらいました!

私の職場は拘束時間が長いのでフルタイムだと、朝早くから延長ギリギリまで預ける事になるので…
フルタイムで勤務していた時は旦那が残業しないでお迎えに行ってくれてましたが、定時で上がってばかりだと、やっぱり大変だったみたいです😣

• 麦

そうなんですね😭💦
    私も、保育園は早朝と夕方の延長しないといけなくて…なので家も近いとこに買って(笑)
    多分7:30〜17:30なんですけど😂
    とりあえず定時で試して、無理なら時短にってお願いしてみます(笑)
    ありがとうございます☺️💓

• 12月10日
ちゃななママ

時短勤務です!
職場の先輩や友人に「頑張りすぎて疲れて、結局退職した」というワーママの話をよく聞きました。
それと上司(成人の子がいて、過去に保育園預けてた)は「ママが頑張ったぶん、子供はもっと負担がくるよ。送迎の通勤時間を考えたら、ママが会社にいるより子供が保育園にいる時間のが長いんだよ。無理な働き方はしても長続きしない。」と言われました。

今は時短勤務で、1年ごとに1時間増やす予定です💡
時短勤務なので子供や自分が病気になっても帰り道に病院に寄れるので、助かってます😄

あと法律が変わって、時短勤務で給与が下がると年金の支払いとかは減額されますが、支給される金額はフルタイムと変わない金額を支給されたり、ラッキーなこともあります😄

• 麦

頑張りすぎ、確かにありますよね😂どっちも中途半端にならざるを得ないので😣
    私は近くなので、あまり変わらない時間なんですが、本当子どもにとったらつらいかもですね😣
    1年に1時間ずつっていうのは良さそうですね☺️✨
    参考になります。
    年金の話は初めて聞きました!
    年齢的にそもそも貰えるのか怪しいですが(笑)、もし時短になっても希望を持っていきたいと思います☺️
    ありがとうございます💗🙇

• 12月10日
かな

初めはフルタイムでしたが、先月から時短にしました!

通勤に片道1時間かかるので、フルタイムの時は子供に負担がかかったようです。

2回入院して、甘えが酷くなりました。

旦那の協力もあったので、私の体力はそこまできつくなかったですが、子供の為にフルタイムを辞めて時短にしましたよ!

• 麦

お子さんの体調が悪くなるとやはり良くないですよね😣💦
    私は通勤は、子どもの為に近いところに家買ったので、家⇔保育園⇔会社がそれぞれ10分圏内なんですが、10時間近く家にいないことになるので、しんどいかもですね😣💦
    子どもの様子見ながらやりたいと思います。
    ありがとうございます✨🙇

• 12月10日
となりのトロロ

時短勤務で復帰しました!

フルタイム→時短は渋る上司も多いですが、時短→フルタイムはいつでも戻せるので自分と子供が慣れるまで時短のつもりで復帰しました。
最近は育休中に落ちた自分の体力も戻り、子供も園の先生やお友だち、生活にも慣れてきました。
免疫もついてきて病欠も減ってきたのでフルタイムに戻すつもりです。

16時上がりだったので子供が風邪気味になったり、予防接種があっても、早退せず仕事終わりに病院連れていけるのはよかったです😊

最初6h→6.5h(休憩45分)→そろそろフルタイムに戻すお願いをする予定です。

給与額が全然違うのと、業務量が休職前と変わってないので時短だと時間が足りず💦
ずっと時短の選択肢はありませんが、最初はお金より時短で子供を優先して良かったと思ってます。
二人目が産まれたとしても、また最初は時短→慣れたらフルタイムにするつもりです(*^^*)