※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
家事・料理

現在10ヶ月の女の子ママです。離乳食開始時からずっと手作りなのですが…

現在10ヶ月の女の子ママです。

離乳食開始時からずっと手作りなのですが、
10ヶ月になり3回食を始め
少しずつ調味料を使っています。

醤油1〜2滴、味噌小さじ1、赤ちゃん用コンソメなど。
ですが塩や砂糖などは控えた方が良いと聞き
まだ1度も使っていません。

それをある友達に相談すると
10ヶ月の頃はケンタッキーやアイスのクーリッシュ、
11ヶ月にはラーメンをあげていたと聞きました。
少し気にしすぎだよーと言われたのですが
気にしすぎでしょうか?

醤油や味噌などに塩分が含まれているのは知っています。
なのでそれにプラスで入れるのは
怖かったので避けていましたが
もう入れても大丈夫なのでしょうか。

コメント

○pangram○

うちは未だに塩と砂糖は使ってないですよ。

そのお友達は気にしなさすぎだと思います。せめて一歳過ぎてからですね。

ご自分の判断でいいと思いますが、そのような無頓着な方の影響は受けなくて良いかなと思います…😳💦

アマゾネス

ケンタッキーとか市販のアイスとか、ありえないと思います!
その友達おかしいです😅

deleted user

うちも砂糖や塩は使ってません😵
さすがに大人と同じ味付けでは濃すぎますし、離乳完了期でも大人の半分くらいの味付けにするのが望ましいとのことでしたよ✨

お友だちさんはお子さんが大きくなられたときに、味つけで苦労させるかもしれませんね…
やはり、薄味で素材の味をしっかりと覚えてもらうことが大事かと。たまには味の濃いものもお母さんの負担を減らす意味では1品くらいあってもいいかと思いますが、極端な気がします。

ご自身の考えで良いと思いますよ👍