※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@.m
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんについて、3回食に移行する際のミルクや授乳量の変化、手づかみ食への準備について相談です。初めは現状のままミルクや授乳を続けても大丈夫で、手づかみ食の練習は柔らかい固形食品から始める方が良いでしょうか。

9ヶ月になったばかりですが、2回食にも慣れてきたのでそろそろ3回食にしようと思っています。ミルクは朝140、昼頃140、寝る前180の3回あげています。おっぱいもぐずったらあげる、夜中は添い乳ぐらいです。3回食にしたらミルクも母乳も量は自然と減ってくるのでしょうか?初めのうちは変わらずそのままミルクもおっぱいもあげていいんですよね??あと、お菓子は手づかみで食べれるのですが、まだ歯は生えてないので食事はまだ掴めるぐらいの固形のものを与えていません。手づかみで食べる練習をしたほうがいいですよね?パンとかから練習した方がいいですか?

コメント

あー

8ヶ月前半から3回食にしました。我が子も二回食の時、ミルクの量全く同じでした!
今は3回食になりまとめて食べてくれるので、1日1回寝る前だけミルクあげて、あとは食事のみです。
自然と量は減って生きましたが、少しずつ大きさ大きくしたり満足感が得られる様工夫はしました。
我が子も明日で9ヶ月でまだ歯が1つも生えてません。掴み食べは同じく試行錯誤しています。唯一掴んでくれたのはバナナ輪切りくらいですが、なかなか難しそうです💦回答になってなかったらすみません💦

• @.m

@.m

もうミルクは寝る前だけでよくなるぐらいなんですね😊最初はミルクの量は変えずにあげてた感じですか??バナナぐらいなら掴んで食べれますかね?一度あげて見たいと思います✨

• 12月7日
  • あー

あー

3回食にしたのと同時に少しずつ減らしました。ですがかなり食べるのである日試しにご飯のみにしたら、意外と欲しがることもなく過ごしたので、その日から夜寝る前だけにしています😊

• 12月7日
  • @.m

@.m

そうなんですね💡ご飯をしっかり食べれるようになれば大丈夫そうですね☺️頑張ります!

• 12月7日
どらねこ

ミルクは食事に置き換えて、母乳は欲しがったらあげてていいと思います。
断乳と卒乳どちらを考えてますか?

うちは歯が生えてない頃はパンやバナナをつかみ食べさせてました。
あとは、おせんべいやボーロもいい練習になります。

• @.m

@.m

3回食開始と同時にミルクをやめてもいいということでしょうか??夜間断乳は一度挑戦したのですがだめでした…できれば夜間断乳できたらすごく楽です。パンとバナナで掴み食べ練習始めて見たいと思います😊

• 12月7日
  • どらねこ

どらねこ

食事は結構量食べられてますか?
    それにもよりますが、母乳も出るようなのでミルクはなくてもいいのかなって思います。
    3回食になって歩けるようになったら断乳していいと思います。

あと、つかみ食べは野菜を柔らかく煮てあげたりしてました!

• 12月7日
  • @.m

@.m

食事は食べるのは食べるのですが、口に運ばれるのでとりあえず食べるって感じです。歩けるようになったら断乳なんですね!野菜の掴み食べも挑戦してみます😊

• 12月8日