※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
お仕事

子供が転職時の年齢と、面接で二人目のことを聞かれるか心配です。3歳差で考えているので、入社後1年で妊娠する可能性があるかもしれません。

子供が一人いるときに転職された方、お子さんが何歳のときでしたか(*´ω`*)?

あと面接で二人目のこととか聞かれるのでしょうか(;_;)

3歳差くらいで考えているので4月入社したら一年後くらいには妊娠してしまうかもしれなくて😥

コメント

のん

結婚している女性はほぼ間違いなく子どものことや、今後の出産予定について聞かれますよ

• なーぽん

なーぽん

正直に答えるとおちますよね。。

• 12月7日
  • のん

のん

でも、正直に答えないと採用されてから配慮なしで困るのは自分ですよ

• 12月7日
  • なーぽん

なーぽん

そうですね。。
    考えてみます!
    もともと育休も結構取ってる会社なのでとらせてくれないことはないとおもうのですが(。ŏ_ŏ)

• 12月7日
  • のん

のん

いえそれだけではなくて、子どもの病気による欠勤や、シフトの内容などすべて融通が効く人だから採用となっていたら困りませんか?

• 12月7日
  • なーぽん

なーぽん

パートではないのでシフト制ではないです!
    うちの会社は欠員の育休が出たらパートとかで補ってて、そこも同じような形態みたいです。

• 12月7日
  • のん

のん

すいませんが、言わんとることが伝わっていないと思います。。
    ようするに、相手は融通が効く人を求めている場合があるので、それで隠すとアンマッチとなり自分が辛くなるのではと言うことです。

• 12月7日
  • なーぽん

なーぽん

融通がきく人がほしい場合、子持ちはとらないかなぁと考えてます!

• 12月7日
  • のん

のん

ですよね、ですから正直に現状を話したほうがいいと思います。
    子どもは何歳で、あと1人子どもを産む予定がありますと。

• 12月8日
ko zu

子供が一歳なる前に転職しました!
小さい子どもいることを伝えましたが二人目のこととかは私は聞かれませんでした。ちなみにパートですけど。

• なーぽん

なーぽん

パートではなく正社員で考えてます(;_;)

• 12月7日
POOH

子供が一歳のとき転職しました。
面接時保育園の送迎や体調不良時は、聞かれました。二人目は聞かれませんでしたが、働いて一年後に二人目出産(姉のとこと、保育園の関係で)したいことは相談しました‼

• なーぽん

なーぽん

ちなみに送迎などは親族で体調不良のとき迎え言ってくれるなど答えましたか?

• 12月7日
  • POOH

POOH

答えました!今個人病院に勤務してますがやはりその辺はネックになるので、うちは基本的に旦那さんがお迎え、それ以外は祖父母、急なお迎えも同様なことは伝えました。
    たぶんこの点は大きいと思います。
    たぶん勤めて1年少しで子供の体調不良で休んだのは3回はないくらいです。ただ、子供の感染症で濃厚接触による潜伏期間は出勤停止(欠勤扱い)は何日あります💧

• 12月7日
  • なーぽん

なーぽん

私も今のところは母がパート勤務なので休見の日は頼めるし旦那も休みが平日なのでその点は大きいです。

• 12月7日
  • POOH

POOH

ならあとは二人目について理解があるかですね☺
    理解ある職場だといいですね‼

• 12月7日
  • なーぽん

なーぽん

そうですよね!!
    頑張って色々探してみます(ó﹏ò。)

• 12月7日
  • POOH

POOH

うちはちゃんと二人目をいつぐらいに予定している理由と復帰時期伝えましたよ!

• 12月8日
詩子

転職ではなく新たに入職という形ですが、子供が2ヶ月の時に面接受けました。2人目のことは聞かれました。結婚していれば誰でも聞かれる可能性があると思います。私は素直に考えてますと言いました。その上で雇ってもらえるならその方がいいと思ったので。

• なーぽん

なーぽん

なかなかいい求人がないので。。
    考えているというと、きっと違う人採用するだろうなぁと考えてしまって。。
    人事で働いていたことがあったので色々考えてしまいます😣

• 12月7日
チェリーパイ

私も転職ではなく、入職ですが最近内定をいただきました。今娘が1才半です💡2人目のことは私は聞かれませんでした😄一応聞かれると思ってどう答えるか考えては行きました😃

• なーぽん

なーぽん

そうだったんですね!
    ちなみに二人目は何歳差でお考えですか?
    聞かれたときはなんと答える予定でしたか(;_;)?

• 12月7日
  • チェリーパイ

チェリーパイ

私は5才差でちょっと間あけようとは考えてるんですよね💡
    聞かれた時は
    子どもは考えていますが、まずは仕事に慣れるようがんばります。
    的なことを言おうと思っていました😃5才差と考えてはいますが、授かり物なのでどうなるかわからないと思って💦このくらいで欲しいですとは言わないようにしようと考えてました😅こんな回答だといつ妊活はじめるの?とか聞かれるんですかね😂

• 12月7日
  • なーぽん

なーぽん

そうですよねー。。
    2歳が良かったけど転職するなら3歳差しか無理なんですよね(。ŏ_ŏ)
    下手すると四歳になるし。。

嘘つかずいづれかは二人目ほしいと正直にゆうべきですよね😥

• 12月7日
れあまま

1歳の時に転職しました。
子育てには前向きな会社だったので、2人目とか考えてるの?とかも聞かれました。

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね!
    保険系とか看護師ですか?

• 12月7日
  • れあまま

れあまま

そうですよ♪

• 12月7日