※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chamm
子育て・グッズ

生後一ヶ月の娘が夜中に泣くので困っています。日中は寝ていることが多く、母乳をあげています。夜泣きを減らすためにはどうしたらいいでしょうか。

生後一ヶ月になる娘がいます。
数日前から突然夜中のギャン泣きが始まりました。
完母なのですが、おっぱいあげてもおむつ替えても抱っこしてもガラガラ?鳴らしてあやしてもダメ。
それが0〜3時頃まで続きます。
日中はハイローラックに乗せていて基本的にずっと寝ていて、授乳は2〜3時間起きに泣いたらあげる感じ。母乳の出はかなり良く、体重の増えもバッチリです。
沐浴は18〜19時頃。
ずっと居間にいて夜は11時頃寝室に連れていき、私と同じお布団で寝ています。バスタオルを筒状にしてから丸くしてCの字になるような形で寝せています。
おひな巻きはずっとやっていたのですが、最近足も手も力が強くすぐ取れてしまうので、今はバスタオルで巻いて寝せています。

この月齢の子はどの様に一日を過ごせば良いのでしょうか。
泣いたら母乳、というのはあげすぎですか?
なるべく夜泣きしないようにするにはどのように生活すれば良いのでしょう‥

コメント

つむちゃん

私も1ヶ月の息子を育ててます。
先週子供の1ヶ月検診があり、授乳回数について聞いたところ、完母の場合は1日8回ぐらいでいい、と言われました。

何で泣いてるのかわからないですよね😭
オムツやおっぱい以外にも暑い、寒い、だっこしてほしい、どこが痛い、痒いなど思い当たること全て試して泣き止むまでやるって感じです😭

なお

私もありました〜😅夜中の1時から朝の5時まで泣きっぱなし😱‼️
辛いですよね💦
母乳はいくらでもあげていいと言われましたよ😊
基本的に1ヶ月だと寝る、飲む、泣くのどれかだと思うので耐えるしかないですかね😭

ままりん

1ヶ月くらいの頃は泣くたびにおっぱいあげてました😅
その頃夜泣くのは「夜泣き」ではないです。
今はひたすら付き合ってあげるしかないと思います💦
そういう時期です(´・ ・`)

maa

最初の方は泣いたらおっぱいの繰り返しでしたよ👶
うとうとしながら寝そうかなーと思ったらギャーーーーっと泣いて気がついたら数時間、なんてこともありました😭
毎日朝は明るくして夜は暗くしてっていうのをやっていくと2ヶ月の終わり頃には夜と朝は区別ができているのかな?という感じになりました!!
今の時期はきっと体も心も大変だと思いますが、あっという間に過ぎますよ💕😊

❥k-mama❥

母乳は欲しがるだけどんどんあげていいと思います( ´∀`)
おっぱい咥えるだけで安心しますしね💕
うちも1ヶ月の頃は夜は泣くしで寝不足凄かったです😂
ずっとトントンしながら抱っこしたりしてました。
まだ赤ちゃん昼夜の区別もついてない頃なので怖かったり不安だったりで泣くこと多いと思います。
だんだん落ち着いてきますよ💕
今はまだ外の世界に出てきて1ヶ月ですから(*´-`)

まーる

その頃は無我夢中でした~😅
眠いなら寝ればいいのにと、何度思ったことか(笑)
日中寝てくれてるなら、chammさんもその時がっつり寝て、体力温存してください😆
泣いたらどんどんおっぱい咥えさせていいと助産師さんに言われました🎵
乳首も鍛えるための訓練だよと(笑)
私は乳首に血豆や水疱できちゃって、慣れるまで泣きながら授乳してました。
今は丈夫な乳首になりました(笑)

それから、あまり巻き巻きしない方がよいそうです。
股関節を自由に動かせるように、緩い服、布団も軽いものがおすすめだそうです。
うちはお腹にいる頃から脚力強くて、産まれてからも、服も掛け物も全部蹴飛ばしてしまってました😅

ちゃん

きつい時はおしゃぶりをさせて、自分も休んだり、何してもだめなら諦めて音楽かけてトントンしてました笑
最初は泣いてますがいつの間にか自分も赤ちゃんも寝てる感じでしたね。