※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろう
妊娠・出産

24週の妊婦で、子宮頚管が短く安静中。検診で状態は変わらず、先生は仕事復帰して様子を見るようアドバイス。安静にしていて不安だが、張り止めの薬は飲んでいた。

24週の二人目妊婦です。
20週の検診で、子宮頚管2.6ミリの為
自宅安静になりました。
周りの協力もあり
ほぼ寝たきり生活をしていました。
昨日24週の検診で、子宮頚管2.7ミリに
1ミリ伸びたものの4週前と状態は
ほぼ変わりないとの事でした。
子宮口付近も柔らかめとの事でした。
先生が4週前の方と違ったのも
あると思いますが、2週間ほど仕事復帰
してみて様子を見ましょうとなりました。
しかし、ずっと安静にしていて
ほぼ前の検診の時と変わりがないことが
不安なのですが、どうなのでしょう?
張り止めの薬は1日3錠飲んでいました。

コメント

moom

切迫早産で入院中です。
私も20週くらいから子宮頸管が短いと言われてて元に戻ったり、短くなったりを繰り返してました。
やはり座ったりして起き上がっていると赤ちゃんの重みや重力でどんどん負荷がかかるそうなので横になって寝てるのが一番だそうです。
安静にしていても短くなってしまう場合もあるし、元に戻る場合もあるし個人差がありますから先生に聞くのが一番安心できると思います。
無理なさらないでくださいね。

  • まめたろう

    まめたろう

    目に見えるものじゃないので
    不安ですよね😭
    1週間ほどは家事などして
    軽く動いて様子見になりました!
    1週間後の検診で特に変わりなければ
    仕事復帰になるかとおもいます。
    ご回答ありがとうございました☺️✨

    • 12月7日
amam

私は入院になりまして、入院中です

  • まめたろう

    まめたろう

    入院は辛いですね、、。
    ほんと、何もできないですし😭
    元気な赤ちゃんに会えるまで
    一緒に頑張りましょうね☺️👌

    • 12月7日
HIKARI

わたしは子宮頚管は3cm、お腹の張りで切迫早産と診断され8日間入院し、点滴と内服で治療?しました!

産休までにまだ3週間ほどありましたが、保育士ということもあり重労働だから復帰はだめ!とお医者さんに言われ、職場の方々も理解のある方達なので、無理しないでいいよと言ってくれ退院後もそのままお休みをもらいましたよ!なにかあってからでは遅いので…休めるなら休んだ方がいいかと😓
まだ週数が少ないので心配です!

  • まめたろう

    まめたろう


    そうだったのですね😭
    保育士さんは大変ですね😱
    子供達にあわせて
    動かなきゃならない時も
    ありますもんね、、

    私は事務職だからでしょうか??
    立ち仕事ではないため
    仕事復帰してみようかと
    なったのかもしれませんね😵

    ありがとうございます!
    今日から1週間は自宅で少し
    家事などして様子見になりました!

    来週からは経過が良ければ
    仕事復帰になりそうです😌
    ご回答ありがとうございました✨✨

    • 12月7日