※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

悪阻があり、店長に休暇を取っていたら退職を勧められた。復帰のタイミングが分からず悩んでいる。立ち仕事で里帰りもあるが、どうすべきか迷っている。

パートを辞めるか悩んでます😭
現在10w5dです。悪阻が酷かったので6週ごろに店長に報告したところ「今は安静にしてなきゃだからしばらく休んでいいよ」とか「安定期まで休んでてもいい」という優しい言葉に甘えて一ヶ月半ほど休んでる状況です。
ですが最近「一回退職する?」って言われて…。
それを言うってことは少なからずずっと休まれて迷惑ということなのかな、と…。
確かに11月から繁忙期だから忙しくなるというのは前々から知っていたので私は忙しい時期に休みをもらってるわけです。女だらけの職場なのできっと良く思ってない人もいると思います。
悪阻のピークは過ぎたように思いますが未だに寝たきり状態で、来月から安定期に入るとはいえ落ち着く保証もないし、ぶり返すかもしれないし…😭
私自身、いつまで休みを貰えば復帰できるか分からないし、中途半端に復帰して早退とかもっと迷惑です😭
デスクワークならまだしも、接客なので立ち仕事です。
旦那に仕事辞めようかなって言ったら、反対はしなかったけど反応的にまだ続けてほしそうでした😭
私としてもこんなに休みを貰ってやっぱり辞めますって気まずいので復帰したい気はあります。
里帰りするのでどっちみち4月いっぱいで辞めないとですが…。
みなさんならどうしますか?

コメント

あいね

お金に余裕があるならやめます!
私も接客業していたのですが
お腹が出るまで働いてました!
つわり時期もお金が無かったので
トイレ何回もいきましたが
働いてましたがお金が必要じゃないなら
迷惑だしやめます!

• なつ

なつ

夫婦二人なら旦那の稼ぎでやっていけますが、子供が産まれるとなるとお金はやっぱり欲しいのでほんとに迷います😭

• 12月7日
栽培マン

つわりって、人によって終わる時期も全然違いますもんね💦お疲れ様です。
私なら、ですが、あと1週間だけ様子見ての時間をもらって、それで良くなる傾向がなさそうなら、辞めちゃうと思います💦
安定期に入っても、無理はできませんが、つわりで長期のお休みもらった後だと申し訳なくて無理してしまったりするので💦私はそれで切迫で短い期間ですが、自宅安静になってしまいました。
それに、寝たきり生活した後は、思ったより体力落ちてます。私の仕事は半日で、座り仕事ですが、それでも家に帰ると家のことが何もできないくらい疲れてました。
なので、体力も心配です。

• なつ

なつ

旦那にも安定期には落ち着くんでしょ?って言われたんですけど、そんなの知らないよ!!!って感じです😭
    ほんと体力はこの一ヶ月でだいぶ落ちたと実感します…

• 12月7日
  • 栽培マン

栽培マン

ホントに、そんなの知らないよ!ですよね💦むしろ、自分が一番知りたいと思ってますよ笑
    でも、これからの赤ちゃんのことを考えたらお金はあったらあっただけいいですよね😭
    あとは開き直って、どうせもうここでは働かないから、今迷惑かけでも落ち着いて里帰りするまでの間の短い期間でも働こう!とするかですかね💦
    産後、また働きたいならあんまりワガママもできないですが、産後そこには戻らないなら嫌がられても短い期間だし!と。実際、嫌がられているのか本当に心配してくれてるのかは分からないですからね💦
    心配されてるんだ、と思うことにしたら気も楽になるかな?

• 12月7日
ももあんふう

4月に辞めることが確定しているのであれば私なら辞めます。
もしかしたら安定期に入っても切迫早産などで安静にしていなければいけない、ということもあるかもしれません。
いつ復帰ができる、と言えない状況であれば辞めます。

• なつ

なつ

いつ復帰できるかこっちが教えて欲しいよって感じです😭
    早く仕事に戻らなきゃ…っていうストレスからも解放されたいです😭

• 12月7日

私と少し似た状況でびっくりしています💦
まずはご懐妊おめでとうございます✨
10週という事なのでつわり真っ最中ですよね💦とても辛いと思います😢⤵

一回退職する?という意味は私もよく分からないですが、あまり深く考えなくてもいいかな?と思います。
(むしろ、扶養内での働き方でしたら一回辞める?の理由が分からない💦
これが、自信で社会保険に入っているなら理由は分かりますが…)

ただ、店長が最初に「安定期まで休んでいい」とおっしゃっていたのならお言葉に甘えて、安定期まで休みを頂いた方が良いですよ~💦
私だったら来月まで休みを貰います。

でも安定期過ぎてもつわりって人によるので💦
勿論ぶり返すこともあると思います。
現に私も安定期に入りましたが、まだ胃がムカムカするし今度は貧血で立つことがままならないので、休みを何度も頂いてる状況です💦
もう心苦しくて💦

妊婦さんて、本当の意味での安定期ってないんだな~と実感しています💧

今は繁忙期で休むことに気まずさを感じていると思いますが、4月いっぱいで辞めると決まっているけど…
復帰したい気持ちいいがある様なので体調を考慮しながら続けても良いと思いますよ😃❤

ただ、仕事を続ける上で、
何かしらトラブル(切迫流産・早産、何ヵ月か安静に!)となれば、それは体を優先にして欲しいと思いますので辞めた方が良いと思います💧

現時点では、私が同じ立場だったら周りの人に、環境に感謝しながら休みを貰って働かせて頂くかもです~

• なつ

なつ

ありがとうございます😊
    今は扶養内で働いてます。一回退職…というのは産まれて落ち着いたらまたおいでって感じでした。
    元々貧血持ちなのでそこも心配です😭
    だんごちゃんさんもまだ休みを貰ったりしてるということなので、本当の安定期ってやっぱりないんですね😭💦

• 12月7日
はづき

うんうん(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
わかります
これから先の体調なんてわからないですし
悩みますよね💦
私も同じようにまだ仕事で役に立ちたい思いや、お金の事も考えましたが悪阻が思った以上にひどく、また一番はお腹の赤ちゃんの事が仕事の内容上心配だったので思いきって辞めちゃいました✨

確かに安定期頃には体調は落ち着いて過ごしやすくなりましたが、今思うと安定期には安定期に出来るやれる事やりたい事が出来たし、後期にはまた後期悪阻がきたり身体もしんどくなるので思いきって辞めて良かったと思いましたよ( *´ω`* )

私は初めての妊娠なのでお腹に赤ちゃんがいて夫婦二人で過ごす時間を大切にし、赤ちゃんの準備も沢山検索したり検討出来たりしてのんびり過ごせました🍀

辞めるときは申し訳ない気持ちで気まずかったりもしましたが、そのまま『沢山考えたのですが、体調がいつ良くなるかわからずこのまま迷惑かけてしまうのが申し訳ないですし仕事の内容上心配もあるので退職させて頂きたいです』と正直に伝えました😊

私の職場の店長は『残念だけど身体を一番大事にして欲しいから』と納得して下さいましたよ✨

働きたい、働かなければならないなどの事情がなければのんびりマタニティ生活を送るのもいいと思います( ´ー`)

• なつ

なつ

ほんとそれです😭急に休みを貰い続けてるので、復帰してまだ少しでも役に立ちたいです😭けどこんなに悪阻が辛いなんて…。
    お金や周りのことを考えなくていいなら私も思い切って辞めようかなって思いますが踏み切れず😭

• 12月7日
もっち

私も今ちょうどパートが中途半端な状態になってます。
妊娠発覚直後に緊急入院となり、退院後もつわりで辛かったため3ヶ月ほどお休みいただいてました。
ようやく最近になって復帰してみましたが、とりあえずで2時間だけ入ってみたところもう体が限界でした。
安定期を過ぎても今度はお腹が大きくなった影響か、激しい動きがなくてもずっと立っているだけで全身痛くなり、すごく辛かったです。
出産ギリギリまで少しでも稼げたらという思いがありましたが、これはもう無理だな、と感じました。
幸い、職場の上司は男性ですが奥さんもちょうど妊娠中らしく、私よりも私の体を気遣ってくれ、他のパートの方たちも優しくフォローしてくださった為このままみんなに甘えながら働くことも可能だと思いましたが、逆にその分迷惑や負担をかけることになりますし、旦那も稼ぐことより体を大事に、という考えみたいなのであと2回ほどシフト入って年内には辞めようと思っています。
悩む気持ち本当に分かります。その職場の状況やまわりの環境によっても違いますからそんなに簡単には決めれないですよね。
ただ気まずいとか辞めづらいとか、あと旦那さんの反応を気にしていらっしゃるなら、そこはそんなに気にしなくてもいいかと思いますよ。赤ちゃんを育てるのも大事な仕事だと思います。まわりがどうこうよりも、今はご自分の体と赤ちゃんを一番に考えてあげてもいいと思います(^^)

• なつ

なつ

タイムリーなお返事ありがとうございます😭
    3ヶ月休むと体力もだいぶ落ちてますよね💦私も今日は少し調子いいかも!と思ってスーパーに買い物行っても途中で具合悪くなって適当に買い物してソッコー布団に倒れ込みます😭
    こんなんで立ち仕事なんて出来る気がしません😭
    23週でもやっぱりお辛いんですね…。そう考えると辞めるのも今かなって思います😭

• 12月7日
 たた

わ!まったく同じ状況です!
私も10wで3年ほど営業事務パートでフルタイムで働いてましたが、6wからつわりがひどく 休んでます。

妊娠おそ(要休業)の診断書を出してもらい、傷病手当金を受け取る予定です。
なつさんはお医者様に相談されましたか?酷いようなら 診断書出してもらえるかも。

私も会社から『籍を残して産休とって復帰してもいいし、いったん退職でもいい。いったんやめて、ご主人の扶養に入ったほうが得なら、それでもいいよ』と言ってくれました。
なつさんの職場も、保険料の負担などをかんがえてくれてるのかもしれませんね。

私も4月末には里帰りしなきゃならないので、出産手当金だけ受け取る手続きをして退職しようかなぁ…と悩み中です😣

なつさんの職場、産休とってる方とかいらっしゃいますか?前例があれば参考にしやすいですよね…

• なつ

なつ

同じですね✨!嬉しいです笑
    先生には「12週まではこんなもん」という感じで流されました😂
    私の職場は学生か、子供も大きい人たちばかりなのであまり産休の話は聞かないです😭
    私自身、春に引っ越して来たばかりなので一年も働いておらずもし産休あっても取れないですね💦
    ほんと妊娠中の仕事って悩みますね…

• 12月7日
ぱーな

今全く同じ状況です!!
初めての妊娠で戸惑いばかりで、いつまで休めば良いか凄く悩んでます💦
ウチはただのアルバイトではありますが、女性では歴が1番長く主力メンバーに数えててもらってたからこそ、あまり休むと申し訳ない気持ちになります😢
でも接客で立ち仕事だし、シフト入ってからやっぱり無理とは言えないし…

これから1番忙しい時期でかなり罪悪感はありますが、ウチはやっぱりまだ名前は残しててもらおうと思ってます‼
少しでも早く戻って、5月くらいまでは一生懸命働いて恩返しするつもりで職場に甘えます(笑)
正社員じゃないからこそ出来る事ですけどね😅

えり

私は妊娠に気づいたのが4ヶ月でした。
接客業してましたけど水商売だったので1ヶ月働いてお腹目立つ前に仕事は辞めて旦那の収入で生活してました。
幸い悪阻がなかったので出来たことです!
悪阻があるなら辞めた方がいいかと…
節約すれば2人ならやってけますよ(^^)
子ども産まれたら本当お金必要なので妊娠中に貯金もしてました!