※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*
子育て・グッズ

予防接種について、任意の注射を検討中です。副反応の不安もあります。経験者の感想を教えてください。

予防接種についてです!

みなさんロタウイルスなど任意の注射はしましたか?😊

お金はかかってしまいますが、
やってあげたほうがいいのかなと思う反面、
副反応があったら怖いなという気持ちもあります😭

任意の注射した方、やってよかったやらないほうがよかったなどの感想教えてください!!

コメント

ひのた

ロタやりました!
やらないで重症化したらかわいそうだと思ったので(´;ω;`)

0..2mam

やらないほうがよかったと言う訳じゃないですが、私は同時接種がどうしても嫌で…こんな小さい体に何本も注射を打つのが可哀想で。なのでロタ無しで定期のものを1本ずつ打ちました。小児科に行く回数も増えるし、体調管理も大変でしたがどれで副反応が出たとかもはっきり分かるし私はよかったです。

mf.107

ロタもB型肝炎も打ちましたよ〜!

ゆっぴ

ロタやりましたー!
1ヶ月検診の時に、やった方がいいと看護師さんに言われた気がします!
言われなくてもやるつもりでしたが🙂
副反応、特にありませんでした🎶

えーなん

ロタしました!
娘は保育園通ってないけど、保育園に通ってる子と遊ぶ機会があるので!

ちなみにロタは注射ではなく飲み薬です!

ひまわり

悩みましたがやってないです!
小児科できいたところ、副作用があるし任意になってるのは任意の理由があるって先生に言われたからです!

あーか

やりました!!
副反応より重症化の方が怖いのでo(>_<*)o

まい

重症化するのが怖いのと、死亡率も高めなのでやる予定です!

おさゆ🍵

特に集団生活の予定もないですが、全部やってます!

うりこ

ロタやりました😀
副反応が出るよりも、やらずにロタにかかってしまった時の方が、やっておけば良かったと後悔すると思ったので!
副反応はなかったです(^ ^)

me

ロタやりましたよ(*☻-☻*)
3回目も終わりました!

やらないで、ロタにかかって重症化するより、
まだ副反応の方がましかなと…

とくに副反応ありませんでした(o^^o)

悠翔mama

任意のものはすべて受けました(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)かかって重症になってからじゃ遅いので

ほのち

ロタやりました😊
子供は訳が分からず泣き叫んでましたが😂
住んでた地域は助成があって1回5000円でしたが、本当はもっと高いんですよね💦

あいちょん

やりました!
確かに副作用怖かったです!
でもロタ打ってもその副作用でてしまう可能性もあってどっちもどっちなのかなと…
いちお受けに行きました!

ななみ

ロタやりましたよー😃任意のものも定期のものと同じくらい大事とテレビでも言ってました🤔🤔今ロタも無料で打てるようにする動きがあるみたいですね😃
ちなみにロタは注射ではなく経口接種なのでうちの子は美味しそうに飲んでましたよ😊

M*

まとめての返信で失礼します!
みなさん回答ありがとうございます😊

参考にさせていただきます!