※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

余裕がなくイライラし、自己嫌悪。産後の生理でしんどく、家事もままならず。旦那にも当たり、愛想をつかれそう。

余裕がないと声を荒らげて怒鳴ってしまう
そして自己嫌悪

違う そうじゃない こんなんじゃダメだ
泣いてるから泣き止ませなきゃ 母親なんだからしっかりしなきゃ

旦那が帰ってきた瞬間、ホッとする。

産後、生理がこんな早く来ると思わなかった
生理が重いのもあって、しんどい。

下手に鎮静剤も飲めない。
家のこともままならない。

ちゃんとしたいのに、出来ない。
気分転換にお散歩に行こうと思っても腰が痛いのと眠いのと疲れてるので行く気力がなくなる。

少しは精神的に余裕が出来て来たと思ったけど、全然そんなこと無かった。
旦那も仕事で夜遅くまでなのに、寝かしつけしてくれたりミルクやってくれたり申し訳ないなあ。
イライラして旦那にも当たってしまう。
こんなんじゃ旦那にも愛想をつかれそうで怖い

コメント

みみみ。

子供は泣くのが仕事だし 泣き止ませなくてもいいんですよ~\(^^)/
嫌になったら安全な所に寝かせてトイレにこもったっていいんですよ~\(^^)/

母親だって人間だしイライラしちゃいます。私もそう。上の子に(笑)

それとその重い腰をあげて散歩行くと以外とリフレッシュ出来ますよ(*^ω^*)
私も良くしてました♪

お互い無理せず頑張りましょーね!

新マンマ

大丈夫ですか?
家事はできなくていいんです‼
私も最初余裕なくて家とんでもない事になりました❕
旦那に八つ当たりなんてしょっちゅうでした!
きっと旦那さんだってわかってくれます😁
それよりゆうさんの体の事です❕❕
赤ちゃんは泣くのが仕事ですからちょっと泣かせても問題ありません👍
体休ませましょ🎶
母親だからしっかりって事もないです❗
それだったら私は母親失格です😅💦

家事よりまず寝ましょ🎵
私子供寝てる間は寝てました❗
じゃないと体もちません💨
まだ産後すぐのよーですし生理も再開されてるみたいなので横になってゆっくりする事考えましょ😆

たらっぷ

最初の3ヶ月は、私も旦那が帰ってきてホッとして泣いてました😢旦那からしたら仕事終わって疲れて帰って妻に泣かれて辛かったと思います😅
産後の状態はみんな違いますし、気力や体力がない時は寝るのが最優先です。
余裕がないくてイライラした時、私はぬいぐるみを全力で壁に投げてました笑
あと、少し余裕ができた時に、旦那に短い手紙書いてました、ごめんねとかありがとうとか。

上の方も言ってるように、トイレにこもったっていいと思います!安全な場所に置いておけば、極論、泣いてるってことは生きてるってことです!

ピーナッツ

毎日の育児お疲れ様です😊

余裕が無いとついカーッとなってしまいますよね💦
寝不足が更にイライラを倍増させて、オマケに生理まで…。
私も1ヶ月で生理再開しました😓
本当に新生児の頃とか私もう記憶に無いです…。
しんど過ぎてどう過ごしていたのか覚えていません😣
だけど3ヶ月なる前には大分落ち着いて来ましたよ!
今凄く辛いけど、いつかは終わると思って今は最低限の事だけで良いと思いますよ!
ちゃんとしようと思うと余計に疲れますから☺️
お互い頑張りましょうね!

boo

私なんか…1歳半の娘を怒鳴りつけ頬をペシッと叩いてしまいました。(つい昨日の話です)

育児は可愛いだけじゃやってられません。
余裕なんかいつもありませんよ。
それだけ必死に育てているんです。

真剣に向き合っているからこそ、辛くなるし苦しくなるんだと思います。

良い母親にはなりきれないけど、真っ直ぐな母親ではありたい…その気持ちで日々奮闘しています。

昨日も少し頭を冷やしてから、怒りすぎたことを次女に謝りました。
何事も無かったかのように笑って抱きついてくる次女ですが、そこはちゃんと「ごめんなさい」と謝ります。

反省を次に活かせたら、それで良いと思いますよ。
自分らしくやりましょう。

ハルキチ

私も生理の時ひどいので本当に辛いですよね。おまけに初めての出産で神経質になってるからちょっと泣くだけでも余裕なくてオロオロして振り回されてる感ハンパないって感じで…「早く大きくなって歩けるようになってー」とか思ってましたけど、うちの子供今は1才7ヶ月で大きくなりましたが歩けるようになって、こっちが体調わるくて寝てたい時、やっぱり歩かない時の方が楽だったなーと

ハルキチ

中途半端ですみません🙇
罰当たりな事を考える自分に自己嫌悪を感じてしまいます。人間て本当に贅沢ですよね…

ぴもん

私なんか未だに声を荒らげて怒ってしまいますよ!旦那に😂

お散歩も行けばリフレッシュ出来ると思いますが、まだ小さな赤ちゃんのうちは気分乗らなければ行かなくていいと思います!

うちは上の子がいるから多少頑張って外連れてきますが、もし今赤ちゃん1人しか子供がいなかったら冬だしひきこもりたいです😀w

ねこ

イライラするのはしょうがないです。
産後は産前に比べて
体や心の調子がびっくりするくらい変化しますよ(´・ω・`)
顔つきまで変わります。
体調の変化に合わせて、出来ること出来ないことをちゃんと把握しないと体もたないですよ。
これからどんどんイライラすること増えますから。

家事も無理にする必要ないし、なんなら私は下の子のお風呂をサボってしまう日もありますよ😢

仕事と違って育児は365日24時間ずっと続くものなので
上手く息抜きできる方法探さないとダメですよ。