※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

子供がおっぱいを飲まず、断乳を検討中。保健師相談後、辛い状況。同じ悩みを持つ方と話したい。

全然ご飯を食べてくれないから本気で断乳を考え始めた。
本当は卒乳が良かったけど、あまりにも食べなさすぎるし
出ないおっぱいをいつまでも吸ってて痛いし、
夜もまだ起きるし…
ちょうど今日1歳半健診があったので
保健師さんに相談しました。
開始3分くらいで私号泣…
お母さんよく頑張ったよって言われて更に泣いた。
寂しいなあ。飲んでる姿すごく可愛いのに。
日中保育園へ行っているのに、1日5回くらいは授乳しています。
おっぱいが大好きすぎる息子、無事卒業できるのか。
母子共にかなり辛い試練になりそうです。

同じように悩んでいる方、おっぱいへの執着が酷いお子さんがいたけど無事断乳できた方、お話しませんか?

コメント

ほー

娘は一日中おっぱいばかりで水分も食べ物も全く受け付けず夜中頻繁に起きてたので先週断乳開始しました!
卒乳が良かったんですが精神的にも体もきつくて💦
8日目ですが夜はねてくれるしおっぱいも欲しがらなくなり、ご飯も食べてくれます!
とても頑張ってらっしゃるんですね。おっぱい飲んでる姿見れなくなったのは寂しいですが、良かったかなと思います🙌
私としては断乳おすすめです!

• A

A

コメントありがとうございます🌼

どんな感じで始められましたか?
    この日と決めてスパッと突然あげない感じでしょうか?
    私も精神的に辛いです😞💭
    あげたい気持ちはすごくあるのに、吸われ続けてると、もう出てないじゃん!!とイライラに変わります…。
    やっぱり断乳するとご飯も食べるし、夜も楽なんですね…
    お子さんはどんな感じでしたか?
    やっぱり最初は泣き叫んだりするのでしょうか?
    決めたなら泣こうが喚こうがあげてはいけないのはわかっていますが、想像しただけで既に耐えられる自信がありません💧
    私はまず回数を減らすことから始めてみようと思っています。
    長々とすみません。

• 12月6日
  • ほー

ほー

もともとは回数を減らすところからと思ってたんですが、それはそれで私の性格上ダラダラしてしまいそうだったので夜間断乳をするつもりで始めました!
    始めたのも旦那が今日から始めよう!って言い出して突然始まったんですが‥笑
    泣いたら抱っこで寝かしつけ、1日目は泣き叫んで暴れるしで抱っこ紐で寝かしつけ続けてまったく私は寝れず、朝を迎えました笑
    2日目は朝から夜まで外出してて欲しがらなかったのでそれから断乳に切り替えてひたすら夜起きたら抱っこやトントンで寝かしつけました!
    それからはもらえないとわかったのか欲しがらなくなりました。
    ものすごいおっぱい大好きだったので相当覚悟してたので拍子抜けでした笑 
    あげたい気持ちとストレスが溜まるからという気持ちでもやもやしてたのを旦那は知ってたのできっかけをくれたみたいです🙌
    始めたからには最後まで。
    じゃないと頑張った娘が可哀想って言い聞かせてやりました!
    Yさんのお気持ち痛いくらいわかります💦
    全く同じこと考えてました😭
    Yさんと息子さんのペースでできたらいいですね🙌❤

• 12月6日
  • A

A

おお!旦那さん、ほなたんさん、娘さんよく頑張りましたね!!(←誰)
    やっぱり最初は寝れないですよね😭
    仕事をしているし、旦那はおらず、同居している家族にも迷惑がかかりそうで色々と大変そうです😭
    回数を減らしていくのは私も、大丈夫なのか?と不安です。
    まずは夜間断乳をと思っていましたが、保健師さんに昼は飲めて夜は飲めない生活を息子が受け入れてくれるのかが問題と言われ、ハッとしました。
    なんで昼は飲めるのに夜はダメなの?と思わせてしまうかもしれないので夜間だけの断乳はやめました😔💭
    中途半端は絶対に絶対にダメですよね!!
    ありがとうございます😣

• 12月6日
もっちょ

私も保健師さんに相談したときに、思わず涙が出てきて自分でもびっくりしたのを思い出しました❗❗😢
うちの場合は妊娠が分かってからの断乳だったのですが、おっぱい大好きな娘だったので断乳できる自信がありませんでした。
保健師さんからのアドバイスで、赤ちゃんだけどちゃんと説明してあげてと言われました。すると、意外なことに娘の方が執着することなく断乳することができました。寂しかったのは私の方でしたね😅
参考になるかどうかはわかりませんが💨

• A

A

私だけじゃなくてなんだか安心しました。
    私もびっくりしました。
    断乳を決めてからお子さんの様子はどんな感じでしたか?
    泣きわめく息子が想像できてしまって、今から耐えられる自信がありません😞

• 12月6日
  • もっちょ

もっちょ

娘の場合は意外と執着することがなかったのでびっくりしています。特に欲しがる様子もなく...今まで何だったんだ⁉という感じでした。ただ、夜何回も起きて授乳してたのがほとんどなくなって朝まで寝てくれるようになったのが大きな変化でした❗❗もっと早くやっておけばと思いましたね(笑)
    むしろ私の方のおっぱいが張ってしまい何日も痛い思いをしました💦

• 12月6日
  • A

A

断乳する前にちゃんと説明したからわかってくれたんですかね😌✨
    そんなふうにスムーズにいってくれたらどんなにいいかヽ(´□`。)ノ・゚
    おっぱいも大変ですよね💧

• 12月6日
あきちゃん(^^)

まるで自分のことかと思いました笑
出ないおっぱいほんとに吸われ続けて辛いし、なんか出ない自分のおっぱいが情けなくなります😭💦
まだ断乳できそうにないのでアドバイスは出来ずすみません🙇‍♀️

• A

A

一緒ですか😌
    情けなくなるのわかります。
    息子はまだ必要としているのに、なぜ減っていってしまうのか💭
    沢山吸ってるんだから、赤ちゃんのときみたいに母乳量増えろー!と何回思ったか( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    あきちゃんさんは断乳するとしたらいつ頃をお考えですか?

• 12月6日
  • あきちゃん(^^)

あきちゃん(^^)

ほんとに母乳量増えろーって何度も思ってます😭💦
    今回胃腸炎になって母乳しか受け付けなかった姿を見たら春までは頑張ろうかなと思いました😂👍
    なので次の春を目処にって考えてます!

• 12月7日
  • A

A

具合悪くなるとご飯食べてくれなくなりますよね😞💦
    てことは2歳くらいまでですかね?
    お互い頑張りましょうね😭🌼

• 12月8日
マミーが好き

1才7ヶ月で断乳しました。
うちもおっぱい大好きな息子だから、無理に離すことはしないで、卒乳を考えてました。
と言いつつ、離れるのが寂しかったのは私だったのかもしれません。
生理が再開しなかったのと、夜間1~2時間おきに起きるので生活リズム・睡眠リズムを整えるために断乳に踏みきりました。
私にベッタリな甘えん坊おっぱい星人だから、断乳は大変なハズだ‼覚悟👿
なーんて構えてましたが、なんてことなく。
3日で終わりました。
寂しかったです。
泣けました。
でもそれからは毎日朝までぐっすりです。お昼寝も午後1回で済み、なんだか一皮むけたかんじです。
飲んでる姿かわいいですよね。
うちは今でも私のおっぱいモミモミしてますよ。

• A

A

離れるのが寂しかったのは私だったのかもしれない、まさに私もそうです😞💭
    そんなに甘えん坊だったのに、3日で😳
    3日間が山場って感じなのは色んな方の投稿を見てなんとなく知っていたのですが、そんなに甘えん坊でも長引かなかったのが驚きです。
    うちの息子も3日耐えればなんとかなりますかね…
    でもその3日が結構キツイですよね😞
    ちなみに保育園へは行っていますか?

• 12月6日
  • マミーが好き

マミーが好き

保育園は行ってないです。
    沢山泣いたのは2日だけでした。
    2日間は私は姿を隠し、主人と寝てもらいました。
    (別室で私が泣いてました😢)
    3日めは私が寝かしつけましたが、おっぱい欲しがらなかったです。
    でも私がまたいなくなるのではと警戒し離れませんでした。
    主人の連休を使い協力してもらいました。

• 12月7日
  • A

A

わたしも出来れば誰かに預けて…としたいのですが、頼れるひとはみんな仕事してるし迷惑かけそうで…
    旦那さん協力的で羨ましいです🙂🌼

• 12月8日