※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の娘が手をパタパタさせることがあり、自閉症の特徴について不安に感じています。他の発達は順調で特に気になることはないようです。

1歳5ヵ月の娘が、嬉しいときや泣くとき、興奮したときなど、感情を表すときに鳥みたいに手を激しくパタパタさせます🙄
動きが可愛い~❤と今まで見てたのですが、ネットで自閉症の特徴と見て不安になりました💦
普通の子は手をパタパタさせないのでしょうか?(>_<)
ちなみに最近クレーン現象的なこともします😭
他には発達は順調で、特に気になることはありません、、、

コメント

deleted user

鳥みたいに激しくパタパタ
させた事ないかもです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりあまりしないんですね😭

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    不安なら1ヶ月半の検診で相談して
    みるといいですよ!

    実際に見ないと判断出来なかったりする
    ので動画とか撮っておくといいかもです

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうしようと思います(T_T)
    ありがとうございます!

    • 12月6日
ともち

うちの子もパタパタしますー!自閉症の特徴なんですか?😭初めて知りました…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しますかー!!
    感情が高ぶったときにする感じですか?🙄
    あとうちはジャンプしようとするときもパタパタします(>_<)
    不安にさせしまってすみません😲

    • 12月6日
ムーン

クレーン現象は自閉じゃなくてもする子はするみたいです‼うちの上の子もしてました✨下の子はしないですが。
バタバタは手首だけヒラヒラする感じでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(>_<)安心しました😣

    手首だけです!本当に鳥の真似してるみたいな感じです(>_<)
    遊んでる感じではなく、この子なりの感情表現だと思ってたのですが😭

    • 12月6日
ぽこおかあさん

ええ!!そうなんですか??
うちはテンションあがるとめっちゃ羽ばたいてます💦💦
かわいい~っておもってました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒です😭
    私も可愛い~~❤って見てたので、知ったときショックで質問しちゃいました(T_T)

    • 12月6日
咲や

クレーン現象は、言葉で上手く表現出来ないから、大半の子供はやりますよ😃
外に行きたいからカバン持ってくる、靴を持ってくるとかと同じようなもんです
ネットでクレーン現象は自閉症だという書き込みを見た母親が心配して相談する件数が増えたのか、一歳半検診の時に貰える冊子に正常な行動と書かれてました
流石に幼稚園位でクレーン現象なら自閉症を疑ってもいいと思います😅

まお

うちもパタパタするのでつい最近質問したばかりです!
まったく同じで可愛いと思ってたんですが😭
うちは泣くときはしませんが
嬉しい時にします!
ボール投げるときが多いです!

ママリ

過去の質問失礼します😭
私の娘もテンションがあがったりすると手をパタパタ、前後に振ります。調べたら自閉症とみて可愛いと思っていた仕草がまさかの展開になり心配しております。
その後はどうなりましたでしょうか??😖良ければ教えて頂きたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦
    うちの場合はただの癖でした😄
    もうすぐ4歳の今でも、嬉しいときや大泣きしたとき手をパタパタさせます😄
    発達にも何も問題無く、順調に成長していますよ!
    悩んでた時一応病院にも行って動画を見せたのですが、何も問題ないと言われました😊
    今はパタパタが可愛いでしかないです♥️
    りぃママさんの娘さんも、もしかしたら産まれながらの癖かもしれませんよ!

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    お忙しい中お返事ありがとうございます!!
    何事もなく成長されてい嬉しく思います☺️
    娘も癖であると思いたいです😖!!
    私も心配になり病院で相談したのですが、この子の感情表現なだけで特に心配ないしよくあるよ!と言われたので見守りたいと思います😊

    • 5月21日
はじめてのママ🔰

こんにちは✨
過去の質問失礼します💦
私の娘はもうすぐ1歳ですが、小さい時から嬉しい時や怒った時、抱っこの前など欲求がある時に手をパタパタとハンドフラッピングをしています。
私も可愛いと思っていたのですが調べると…😔
その他は発語がまだない、活発で落ち着きがないなどありますが、元気に成長していますが、やはり検索ばかりしてしまいます。

お子様がすくすくと成長されていると聞き嬉しく思います✨
過去の事で申し訳ないのですご、娘様の発語はいつ頃からでしたでしょうか?
差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは😊
    不安になり検索しまくるの一緒だったので、お気持ちよくわかります😣

    娘の発語は1歳1ヶ月頃だったと思います。
    1歳前は全く話す気配無かったですよ。
    同じく活発で落ち着き無かったです!
    今も活発で落ち着き無いですが、集団生活の中ではわきまえてしっかりやってるようです🙂
    小学生になりパタパタするのもなくなったので、今となっては本当に幼い頃だけの可愛い仕草だったんだなと実感します🥲❤️

    • 10月24日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ご丁寧にお返事ありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    共感していただけて嬉しいです🥺
    うちも全く発語の気配がないのですが、もう少し気長に待ってみます✨
    集団生活を通じて成長が見えるのも嬉しいですね☺️✨

    そうなんです!
    本当に可愛い仕草なのに、ちょっとドキッとしてしまう自分がいて情けないです…😣

    お子様の手のパタパタは自閉症の子の動画に出てくるような感じでしたか?(鳥が羽ばたくような)
    あと1日のうち何回ほどされていましたでしょうか?🙇‍♀️

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自閉症の子の動画調べてみたのですが、同じ様な子もいるし違う子もいます🤔
    キラキラ星見たいな手の動きじゃなく、おっしゃってる様に鳥の羽ばたくマネするみたいな手の動きです。
    (肩から羽ばたく感じじゃなく、手をパタパタさせる感じでした)
    数えては無いですが、喜んだり感情が高ぶるたびにやってましたよ!

    • 10月25日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰


    ありがとうございます!
    そうなんですよね…それが個性なんですよね🙌
    肩からではなく手をパタパタ、うちも全く同じです。
    あまりそのような感情の伝え方?をする子を見たことがなかったので、少数派なのかもしれませんよね🥲

    うちも感情が高ぶるたびに普通にするので、それが感情表現になってるかもです。

    ご回答くださり本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに娘以外あまり見たこと無いです😅
    はじめてのママリさんのお子さんも、現時点での発語や手のパタパタ以外問題なければ、自閉症ではないのではと思いますよ🙂
    今だけのお手々パタパタ、楽しんで下さい🥺❤️

    • 10月25日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰


    心配はありますが、今だけの可愛さを楽しみながら前向きに育児をしていきたいと思います✨

    本当にありがとうございました🙌✨

    • 10月25日