※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

娘の5ヶ月の離乳食開始について旦那との意見の違いで悩んでいます。年末年始が忙しく、病院が閉まっている時に始めるのは心配だと思っています。旦那は同じものをあげればいいと言いますが、私は色々な食材にチャレンジさせたいと考えています。他のママさんの経験を聞きたいです。

いつもお世話になります。
離乳食開始についてご意見を聞かせてください。。

私の頭が固すぎますかね?🌀

娘が今月半ばに5ヶ月になるので、離乳食を始めようかなぁと思い、私も旦那も楽しみにしていました。
でも、講習会に行って、「掛かり付け医が開いてるときに」「量より種類を増やしていく感じで」と教わったので、年末年始や帰省を控えている今月は厳しいかなぁと思いました。
年明けからにしようと思っているという旨を旦那に伝えたら大激怒(大拗ね)。

「病院しまってる間、同じのあげりゃいいじゃん」
「お前頭固すぎ」
「ばーちゃんたちだってあげるの見せたら喜ぶのに」
「もーいいよ勝手にすれば。俺手伝わないから」
と、さんざん言われまくり、口も聞いてもらえません。

私だって楽しみにしてた離乳食開始。
でも、ごっくん期の時から色々なものにチャレンジさせたい。そこで何かあって病院しまってたら責任取れない。。
そう考えるのはおかしいですか??(;_;)

旦那の言ってることも分かります。
私が心配性で頭が固いのも分かってます。
でも、なんで私ばっかりそんなに責められるんですかね?
娘のこと考えちゃダメなんですかね?

7月生まれのお子さんを持つママさんたちは、いつから離乳食始めましたか?
もし5ヶ月入ってすぐだったら、年末年始はどうしてましたか?

旦那に何をいってもわかってもらえなくて泣きそうです。
ってゆーか、頭来ます。

コメント

たま

私は夏が5ヶ月で帰省中だったので
それが終わって家にもどって
6ヶ月から離乳食はじめましたよ。

次女がアレルギーがあったし
急な発疹、下痢も心配で
やはり小児科開いてる午前に試していました。

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます
    急に何かあってからは遅いですよね…年明けて病院始まったらすぐ始めるっていってるのに…
    なんでわかってくれないんだろ…

• 12月6日
ハルノヒ

もんちゃんさんの考え、全然間違ってないと思います。赤ちゃんにとって初めてのことなので、慎重になるのは当然です。
…とは言うものの、実際私は12月26日から離乳食開始してました😅(娘は7月16日生まれです)娘の離乳食開始のサインがものすごーく出ていたことと、早く娘が食べる姿を見たかったこと、娘の成長をジジババにもみせたかったことなどから、年始まで待てませんでした💦平日の午前中に10倍粥でスタートし、問題なさそうだったので年末年始も10倍粥をごっくんする練習だけしてました。新しい食材を試したのは年明け病院が始まってからにしました。量も大丈夫と分かっている以上には増やさなかったので、病院を受診しなければならないような事態は起きませんでした。また、最初は小さじ一杯を食べきるのにも時間がかかるので、2週間ほど10倍粥だけで練習できたことは、「早く次の食材試さなきゃ!」みたいな焦りを持つこともなく、逆にゆったり構えられた気がします。ジジババにもたくさん褒めてもらって、娘も私もニヤニヤって感じでした。
もんちゃんさんのお考えも間違ってないですし、旦那様の考えに沿ってもクリアできる問題だと思います。旦那様がかなりヒートアップしてるご様子なので…一度冷静になっていただいて、ご夫婦で何が一番赤ちゃんの為になるのか一緒に決められるといいですね。

• もんちゃん

もんちゃん

すみません!!お返事を普通のコメントにしてしまいました💦💦💦
    ありがとうございます!

• 12月7日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

離乳食は、初日は小さじ1あげて、2日目以降は様子を見ながら小さじ1ずつ増やしていきます。うちは、小さじ3(大さじ1ですね)まで進んだところで、年末に入りました。なので、年末年始は大さじ1以上はあげずに過ごしました😃
    ちなみに実家にお泊まりの時は、和光堂のベビーフードを使いました。お湯で溶くだけでお粥ができる米粉100%のやつで、準備も楽だし衛生面でも安心だったので、便利でした✨
    離乳食は、実際に始めてみると思い通りに進まないことが多いですし、行きつ戻りつが当たり前なので、焦らずゆったりした気持ちで取り組んでくださいね。

• 12月7日
HinataMam

離乳食はばーちゃん達に見せて喜ばせるもんじゃないでしょ。
スタートして1ヶ月ぐらいは食べられる物も量もたかがしれてる。
正直、この旦那はバカなのかと思ってしまいました⚡

生まれて初めてミルク以外の物を口にするんだから万全の状態でスタートさせるべきですよ!
何も間違ってない!!

赤ちゃんの事、一番分かってるのはばーちゃんでもなく旦那でもなくお母さんなんだから、お母さんのペースで進めていいと思いますよ☺

• もんちゃん

もんちゃん

私もここで反対されてここまでけちょんけちょんに言われるとは思っていませんでしたww
    何かあってから後悔なんてしたくなくて(>_<)なんでこの気持ちをわからないんだ馬鹿旦那💢

万全が一番ですよね(>_<)

• 12月6日
∞こつぶ∞

全然おかしくないです😣頭が固くもないです😣
私ももんちゃんさんと同じ意見ですね😊✨
どんな食材でもアレルギーはありますし、量を増やして初めてアレルギー反応が出る場合もありますし…
年末年始なんて全然病院もやっていない中慣れていない離乳食は怖いです💦

うちはあまり興味がなさそうで6ヶ月から始めて、年末年始避けるとなるとかなり遅くなるので12月の中旬くらいからで始めてしまいましたが、病院がやっていない期間は新しいものはあげませんでした⭐️
ご主人の楽しみにしている気持ち、もちろんわかりますしみんなにも見てもらいたいのかもしれないですが…
大袈裟ですが、子どもの命が1番大切ですからね💦何かあってからでは遅いですもん😣
ご主人ちわかってもらえるといいですね😢

• もんちゃん

もんちゃん

私が心配性過ぎるのもあると思いますが…とにかくはじめてって怖くて(;´∀`)

• 12月6日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

いやいや、命に関わることは心配性すぎくらいでいいと思います😊⭐️
    私もかなり慎重に進めていましたよ✨
    不安に思いながら進めても気が休まらないです💦
    そんなに焦って進めることもないですしね😊💓離乳食を始めたらそれから先ずっと作って食べさせていくのはほぼもんちゃんさんでしょうし、お子さんともんちゃんさんのペースで進めればいいと思います☺⭐️

• 12月6日

そんな怒ることではないですが、ご主人の言っていることもわかります。
病院閉まっている間、一度食べたことあるものをあげるのは嫌なのですか?
そもそも始めたばかりの頃はそんなに食べさせないですが…

• もんちゃん

もんちゃん

私も旦那のいってることは分からなくもないです💦
    ただ、とにかくはじめてのことって不安で🌀
    全然、同じものをあげようっていう気持ちもあります。でも、実家に帰ってる間に何かあったり、戻ってきても病院しまってたら…と思うと😓

• 12月6日

退会ユーザー

そこまで心配ならやめればいいと思いますが、お粥だけだと何かあったりってのはなかなかないと思います💦
    戻るまでお粥だけにすればいいと思いますよ。
    どちらにしても2.3週間では、お粥と野菜2種類くらいあげれるかな〜?くらいですし💦

• 12月6日
みは

うちは3月生まれですが、5ヶ月になってすぐがお盆で掛かり付けの小児科11連休だったのでそれが終わってからにしました!
私の場合はめんどくさくて開始を遅らせたく…。😂
都合のいい理由がみつかったので、連休明けにしました笑

でも正直アレルギーって、軽ければ写真撮ってあとから受診で大丈夫です。(病院行く前に症状なくなったりもします)
ほんとに重度なら救急車呼ぶので病院あいてても関係ないと思います。
それにたんぱく質や小麦をあげる前のお粥や野菜の段階でアレルギーが出るのは稀です。(0ではないですが)

と、前置きした上で、旦那さんの意見はちょっとなーと思います。(すみません)
食べるところ見せたら喜ぶ?赤ちゃん見世物じゃないですよね!
手伝うって言ったって、基本的に毎日お母さんが世話してるんですよね?
だったらメインで育児をしてるお母さんがやりやすい様にするのが一番です。
お正月って両家訪ねたり忙しくもなりますし、落ち着いてからでいいと思います。
離乳食は5~6ヶ月の間に始めればいつでも正解ですよ🙆

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます!

そうなんですね!!
    確かに、重度のがでたら一発で分かるし救急車ですね(;´∀`)
    あとから受診でオッケーなのも知りませんでした。

基本日中は私です。お風呂とか遊んではくれます。が、離乳食は完全に私です。(笑)
    子供が元気に食べてくれれば、そりゃ祖父母は喜ぶだろうしこっちも嬉しいけど…違うじゃないですか!!(;´∀`
    さんざん言われまくり、メンタルがやられました。

とても心強いコメントありがとうございました。

• 12月6日
ユリ

離乳食は祖父祖母に見せる為に食べさせるんじゃないですよ!

慎重になるのは当たり前です。

私は最初にお粥ひとくちあげるのも緊張しました。

• もんちゃん

もんちゃん

緊張します!!!そうなんです!!!
    離乳食楽しい!!って旦那はたぶん勘違いしてる…しかも夜あげると思ってる…やるの私…(笑)

• 12月6日
二児の母

ぴったり5ヶ月というよりはお子さんの離乳食開始のサインが出始めているかどうかも重要ですよ😊
もしそれがまだあまり感じられないのであれば始めても思うように進まない可能性もあります。
半ばから開始したとすると順調に進んでもまだお粥以外は野菜2~3種類試せるかなというかんじだと思うのでどちらにしても病院が休みの間は同じもの食べさせるかんじになるんじゃないですかね😌
ちなみにうちは5ヶ月半頃からサインが出始めてそれから準備したので6ヶ月過ぎてから始めました。

• もんちゃん

もんちゃん

サインはもうほぼ出ています(笑)
    そうかもです、、沢山あげて!って言われたけど、あげられるのまだ数種類ですよね…。。
    ただ、緊張してしまって…💦💦

• 12月6日
momok

すみません7月生まれではないのですが、うちはヨダレの量も増えて大人達の食事に興味が出てきてからと聞いて、5ヵ月ころはまだあまり反応が無かったので6ヵ月入ってから始めましたよ(*^^*)めんどくさかったのもありますが(›´ω`‹ )

確かに病院が開いている時のほうがいいです!アレルギー症状がでたら危ないですもんね。

旦那さん、ご両親にも見せたいし、すごく楽しみなんですね〜(^^;
そこまで育児に意識を向けてくれていて羨ましいです💦我が家の旦那は…↷

5ヵ月から始めたら年末年始は旦那さんの言う通り、新しい食材にはチャレンジせず、一旦停滞する感じでそれまで食べた食材で進めてもいいのでは、と思います💡
お子さん、初めての離乳食にどんな反応するか楽しみですね✨

• もんちゃん

もんちゃん

サインはもうほぼ出ているので、逸でも始めようと思ってるのですが…

• 12月6日
  • もんちゃん

もんちゃん

ごめんなさい、途中で送っちゃいました💦
    ただ緊張と心配性が出てしまって…しかも、帰省やらなんやらあると環境もちがうし私が落ち着いてできない気がして…

• 12月6日
  • momok

momok

そうですよね💦
    考えたら、私だったら義実家で離乳食の準備するのも気を遣うわ…😰
    色々考えて気をつかってストレス溜めたくないわ〜😅
    ジジババにはあとから初めての離乳食の時のビデオを見せるという手もありますよね💡

お返事は結構ですよ🙆
    落ち着いて話し合いできますように😄💦

• 12月6日
みゅーまま

上の子が7月産まれです。
お粥は5ヶ月入ってすぐから。
下旬産まれなこともあり、正月休みが終ってからお粥以外のものを与え始めました!

• もんちゃん

もんちゃん

お粥だけで通す方法もありますね😣
    私が心配性過ぎるのかも。。。

• 12月6日
ぽこりん

うちは今7ヶ月ですが、6ヶ月と数日で始めましたよ!
始めたら毎日だし、万全な体制で始めたいですよね。
すでに離乳食はじまってるけど、正月義実家への帰省での離乳食、かなり憂鬱です。
たとえばしなびた人参あって、離乳食用に新しいの買って使うのも悪い気もするし、鍋やまな板、食器の衛生状態も気になります。
まな板に黒い点状のカビみたいなのがある時あるし、食器をふきんで拭いてすぐに片付けるうちなので、離乳食の食器をやられたら、、とか。

毎日離乳食つくってあげるのはママなんでしょうから、私なら旦那に口だしてほしくないです!

• もんちゃん

もんちゃん

そうなんですよね~。毎日って考えると、一人の時間にやりたい…私の祖母が結構やりたいっていう人なので、それですら嫌で…🌀

旦那の気持ちもわからないわけじゃないのですが、私の気持ちを優先してほしいなーって。それか、うまい具合にアドバイスくれよ(笑)っておもいました。

やっぱり、離乳食ようにミニまな板とか買いましたか??🙄

• 12月7日
  • ぽこりん

ぽこりん

ミニまな板買ってないです(^_^;)
    今のところ茹でたあとに切ることはないのと、まな板は毎回除菌しているので。
    でも帰省時には専用のミニまな板もっていくって手もありましたね!
    それだけ義実家のまな板使いたくないです笑
    全部作って冷凍して持っていきたいけど、結局スプーンとか洗わなきゃだし、ミルトンもっていこうかなと。。

• 12月7日
かよ

私も最初は慎重にやってました。旦那さんの気持ちもわからなくはないですが😓
最初の1週間はお粥、次の週でお粥プラス人参、その次の週でお粥プラス人参プラス豆腐で、初めての食べ物は小さじ1からだったので、そんなに種類は増やせなかったです。
初めて豆腐を食べさせる予定の日が予防接種の日と重なってて、何かあったらヤダなと思ってあげなかったりして、当初の予定よりゆっくり進めてました。
今月中に始めるなら、年末年始の前にお粥と野菜2種類くらい食べられるように進めて行って、年末年始は食べられる物をあげて、年明けから種類を増やして行くのもいいと思います。
ただ他の方もコメントしてますが、よだれとか離乳食を始めても大丈夫なサインがまだないなら待った方がいいかもしれません。

• もんちゃん

もんちゃん

旦那の気持ちもわからなくないのですが…あまりの言われようにこてんぱんにされました(笑)
    ゆっくりゆっくりの気持ちで進めていけば良いのかもしれないですね!!

• 12月7日
ちくわぶおじ

経験談でなく申し訳ないですが…。
5ヶ月になったばかりの息子がいます。私も病院が休みに入ることを考えていつから始めるか迷ってましたが、年末年始に新しい物を始めなければいいかな、と近々始める予定です!息子次第ですが、年末までに何種類か食べられる食材ができていればいいな〜くらいの気持ちで取り組むつもりです。ゆっくりペースで進めていきたいので二ヶ月かけて一回食に慣れたくて…💦
旦那さんの楽しみな気持ち分かります✨…が、見せるために離乳食を始めるわけじゃないので、拗ねるのはちょっと違いますよね💦命に関わることもあるんだし、主に準備して進めていくのはお母さんなんですから…。娘さんのことを考えてのことなのに、否定されてしまうのは悲しいですね😥おばあちゃんには慣れた頃に色んなものをパクパクたくさん食べる姿を見てもらおう!って言ってもダメですかね💦

• もんちゃん

もんちゃん

一晩冷静に考えて、ゆっくりペースならいいかもなって思うようになりました😌
    娘が大好きすぎるゆえの、楽しみを奪われ激怒だと思います(笑)メンタル粉々にされましたが…
    同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのお母さんのご意見、とても参考になります!
    ありがとうございます‼️

• 12月7日
まるまり

旦那さんがそこまで怒る理由がよくわかりません💦離乳食って6ヶ月までに始めたらいいし、もの見たさに始めるものじゃないですよね‼️
病院がやってる時間やどんなものをあげようかとか悩むのそんなに頭固いと思いませんよ😅最近はアレルギーも多いし、尚更だと思いますよ‼️

• もんちゃん

もんちゃん

大好きすぎるゆえの拗ねだったのかなーっておもいます😓困ったもんだ。
    でも、皆さんのご意見に助けてもらったので、私と娘のペースで進めます!
    ゆっくりゆっくり考えながら進めていこうと思います(>_<)

• 12月7日
もんちゃん

私の娘と数日違いです!!とても参考になりました✨
10倍粥をゆーっくり練習させれば、こちらとしても気持ちが穏やかになるかもです!
ちなみに、大丈夫な量ってどのくらいですか?💦
ヒートアップした旦那はめんどくさいので、もう少ししたら話し合おうと思います(>_<)

TURFY

6月生まれで5ヶ月に入る頃離乳食始めました。
本に書いてあるマニュアル通りには進みません。食べ始めると泣くし、こちらがあげたい時間には寝てるしと、タイミングが難しいです。
持っていたスプーンが食べずらそうだったので、細いものに変えたらわりと嫌がらずに食べてくれました。

なので、微調整がいろいろあり、まあまあ食べてくれるのも時間がかかると思うので、早目に試してみた方がよいかもしれません。
少量の離乳食ではお腹は満たせないので、やはり母乳やミルクが主食です。
今はいろんな種類を口にする練習の時期だと割りきっています。
うちの母も喜んで離乳食をあげています。

• もんちゃん

もんちゃん

返信遅くなってしまってすみません💦💦💦
    コメントありがとうございました。
    やっぱり親の思う通りにはいかないんですね😅
    あれからゆっくり話し合ったので、ぼちぼち二人のペースで始めてみようかなって思います。

• 12月14日
みっきー

うちの子は5ヶ月から始めてしばらくして下痢になりました!
6ヶ月まで待って6ヶ月から始めました。
年末年始に赤ちゃんがもし下痢になったら、、、アレルギーが出たら、、って考えたら怖くて始められないのは普通の事ですよね💦
ましてや帰省するなら作るのも普段の台所じゃないし、衛生面も気になりますよね。
旦那さんただ帰省した時に親や親戚に離乳食あげてるのみせたいだけって思いました。
離乳食始めたら終わりはありません、ほとんどのお母さんが悩み苦しむ離乳食。作るのもあげるのもお母さんになると思うので旦那さんの意見は無視でいいと思います!
大変なのはお母さんですから!

• もんちゃん

もんちゃん

返信遅くなってしまってすみません💦
    コメントありがとうございました(>_<)
    旦那の気持ちもわかるは分かるのですが…結局ほぼ私がやることになるのでなんかなーってもやもやしていました( ´△`)
    うまくは進まないにしろ、環境が違うなかで進めるの、私にできるかなーって(笑)
    旦那ともゆっくり話し合ったので二人のペースでぼちぼち始めてみようかなって思います!

• 12月14日
kanananana

長女が7月下旬生まれでサインは早かったですが離乳食は主人と話し合って何かあったらいけないので年末年始を避けて1月からはじめました。やっぱり病院があいてない時期からはじめるのは不安だったので。
今月頭から開始するならともかく、中旬~だったら私ならやめときます💦
姪もサインは早く、5ヶ月すぐに開始してすぐに下痢が続き、体調不良で中断しました。
旦那様もわかってくれたらいいですね。󾌼

• もんちゃん

もんちゃん

アレルギー以外にも、下痢とか心配ですね(;_;)💦💦
    旦那ともゆっくり話し合ったので二人のペースでぼちぼち始めてみようかなって思います。

• 12月15日
ピノキオ

もう食べたそうなら最初はお粥だけなのでまだ病院の開いてる間にお粥始めてみてはどうですか?それで良ければ年末年始もお粥のみなら大丈夫なのではないでしょうか?
1日1回ですし。冷凍ストックを持っていけば帰省先で調理する必要もないですし…。年末年始終わって病院が開いたら新しい物をはじめたらいいとおもいます。それで旦那さん納得してくれませんかね?
色々心配ですよね。アレルギーとか下痢とか。

• もんちゃん

もんちゃん

色々心配がつきなくて😱💦
    アドバイスありがたいです。
    あれから旦那とも話し合ったので二人のペースでぼちぼち始めてみようかなって思います。

• 12月15日