※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kozu
子育て・グッズ

1歳の男の子が自分で座れない悩みです。立つと後ろに倒れる状態で、座る場所がないと横に倒れます。問題があるか心配しています。

もうすぐ1歳になる男の子の母親です。
自分で座ることができないのですが何か問題でもあるのでしょうか?
つかまり立ちはするんですが、立ったら自分で座れないから立ったままで、終いには後ろに倒れてしまう状態です。
椅子とか背もたれがあるとこに座らせると座るのですが、何もないとこで座らすと横にコロんてなってしまいます。
このまま自分で座れないのかなて悩んでます。

コメント

あゆ

大丈夫だと思いますよ( ˙ᵕ˙ )
なにかあれば1歳検診で言われると思います(* ´ ˘ ` *)

• kozu

kozu

後期検診のときにつかまり立ちができてなかったから1歳3ヵ月くらいにまた見させてもらいますって言われたのでそのときに聞いてみようかとは思うのですが心配です😰

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私も同じ事で悩んでいます。
先日1歳になったばかりの息子がいますが未だに自分でお座りできません💦
つかまり立ちも私の太ももからしかできず、座る事ができなくて尻もち着いたりしています😅
ですが、座らせるとお座りはします。それも11ヶ月後半でした💦
病院ではMRIや血液検査では異常なしだったので今様子見で、先生からはこの子の個性だから周りとは比べないでくださいとは言われましたが正直いつになるのか不安です💦

• kozu

kozu

うちの子は尻もちもつくことができないのですごく心配です。
    生後3ヵ月で手術したのもあるからですかね

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めはつかまり立ちして座れないお子さんもいると聞きますよ☺️
    手術を経験されていたんですね😖
    素人なので安易に判断できませんが、お互い無事に成長してくれると嬉しいですね😊

• 12月6日
りも

ハイハイとかは、するんですか?
座らせるとき両足の裏をつけるように、膝を曲げて座らせてもバランス取れないと言うことですか?

• kozu

kozu

ハイハイというかほふく前進をしてます。

• 12月6日
1103

うちはもう歩けますが、何もないところでしゃがむって、難しいですよね💦子どもは頭重いし、バランスが😅うちもよくコロンと転がってますよ(笑)
何かにつかまったり、手をついたりしながらだんだん自分でコツをつかんでいくんだと思います。
歩くようになって、転びながらバランス感覚できてくると、しゃがめる(座れる)ようになってくると思います。

• kozu

kozu

自分でできるようになればいいのですが😰

• 12月6日
のん

立ったら座れないのは座り方がわからないんじゃないですかね?
うちもつかまり立ち始めた頃は立っても座れなくてよく泣いてましたよ‼︎
徐々に座れるようになりました(*´꒳`*)
でも、何もないところだと転んでしまうのは気になりますね…
健診などで腰座りなどは特に問題なかったんですか?
心配なら一度病院に行って相談してみてはどうでしょうか?
何も無ければ無いに越した事はないので(*´꒳`*)

• kozu

kozu

次の検診前に病院に行って聞いてみます。

• 12月6日