※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいぽんママ*
その他の疑問

NHKの受信料についてです。子供が生まれ、家を建てて半年たちます。NHK…

NHKの受信料についてです。子供が生まれ、家を建てて半年たちます。NHKの契約をしていないのですが、延滞料など請求されますか…?

コメント

チャーちゃ

何かYahooニュースに受信料払わないと行けないみたいなことになってますね…
どうなんでしょう…(。ŏ﹏ŏ)

おにく

契約してないんだから大丈夫ですよ(◍•ᴗ•◍)

されませんでしたよ!

引っ越して1年たってから営業の
人がきて契約しました

あお

NHK契約したときに
本来なら住みはじめたときから遡って請求するけど今契約してくれれば特別に今までの分はなしになります
的なことを言われました(>_<)
もしかすると、遡っての請求はあるかもしれないです(^-^;

すーい

契約してなければ料金は発生しないと思いますが😅

hana

裁判の結果出ましたねー。
契約してないなら延滞料はないですが、今後契約した際にテレビを設置した時期に溯って請求は可能なのでこれまでの受信料を請求される可能性はあります。

先ほどニュースでは、
支払い義務が生じるのは、
契約してかららしいですよん😲

シンシア(元Mk-Ⅱ)

遡って契約させるためには、NHKは"いつからテレビがその家にあったか"を証明しなくてはなりません。
そんなの不可能ですよね??w
なので契約後からの支払いになりますが…

色々ニュースとかの言葉のはしをつまんでいくと
「あれ??支払わせるためには毎回個人で裁判(払ってない人一人ひとりに)して勝たないと契約させられないって事では??」という話も…
お金を払ってもらうために、それ以上かもしれない裁判をするお金を払わなければいけない…となるという可能性も…w