※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリマン
妊娠・出産

38w初マタで里帰りせず、旦那が遅い帰宅。狭い部屋で赤ちゃんの昼夜リズムについて相談。旦那の帰宅で赤ちゃんが起きるか心配。他の方はどんなスケジュール?

38w初マタです。里帰りしない予定です。
旦那が朝早く夜は21時頃になる予定です。かなり狭い1LDKに住んでます。
赤ちゃんが産まれたあと旦那が帰ってきたら明かりをつけたり、物音が気になると思います。赤ちゃんのうちから昼夜の区別をつけた方がいいと思うんですが…
旦那が遅く狭い部屋にすんでいれば赤ちゃんは起きたりしますよね?みなさんどんなタイムスケジュールで過ごされているのですか?

コメント

るるママ

私も最初そう思ってたけど、赤ちゃんのうちは昼も夜もなく泣きます。
夜仕事の夜中帰りの主人の物音に息子がやっと寝た起きて、何度となくけんかをしてしまいましが、これが我が家の仕事であり、主人のおかげで生活できてるので、主人に優しくしてあげないと、って、2歳頃ようやく思えました。

• はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

なるほど…👀旦那さんの方が鳴き声にストレス感じちゃうかもしれないですね。 かなり狭い部屋なので、別々に寝るのも無理なんですよね…(((・・;)
    旦那さんのことも考えなくちゃですね。

• 12月6日
まま

私が住んでいるところもかなり狭い1人暮らし、カップル用の1LDKです。
旦那は朝5時〜19時、20時〜3時の仕事ですがあまり気にせずいつも通り過ごしています!
生まれて少しの間は2〜3時間おきにミルク(母乳の場合は早いと1時間とかで起きます)なのでそこまで気を使わなくても大丈夫でした。
むしろ赤ちゃんのミルクの時に泣き声、明かりが旦那の寝ている邪魔をしてしまう時がありました。

はじめてのママリマン

みなさん、旦那様の方が寝られないっていう意見が多いですね!確かに盲点でしたが、赤ちゃんも私も働かなくていいですが、旦那は仕事にいかなくてはいけないですもんね!
    ただ、狭い部屋でも何とかなるとわかってよかったです‼

• 12月6日
Summer08

新生児は寝付いちゃえば案外起きないですよ。モロー反応?はすごいですが(^^;)
昼寝など日中は起きやすいですね。うちは水道の音に敏感で皿洗いしてたらすぐ起きます😭

はじめてのママリマン

モロー反応さっそく勉強しました-w
    寝ちゃうと起きないの意外でした!!!
    むしろ、旦那が熟睡できないかもしれないですね(^_^;)

• 12月6日
mama

うちも新生児〜7ヵ月まで1LDKに住んでいて旦那の仕事も早番と夜勤で時間バラバラでしたが、1LDKでもリビングともう1つの部屋が離れてたこともあってか物音で起きるとかはほぼなかったですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

もちろん狭くて大変なこともありましたが、むしろ家事してる時に泣いてる声すぐに聞こえたりミルクすぐ作りに行けたり今となったら良かった部分も多かったです🤗

はじめてのママリマン

意外とみなさんなんとかなってると聞いて安心しましたー!
    赤ちゃんは起きないんですね…
    確かに確かに!!!
    狭いと赤ちゃんの変化に気がつくと言うメリットもありますね(*^^*)👌

• 12月6日