※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴまる
子育て・グッズ

トイレトレーニングを考える1才4ヶ月の子供には、最初からトレーニングパンツがおすすめです。布おむつよりも気持ち悪い感覚がつかみにくいため、トイレ(おまる)の感覚を覚えやすくなります。

あまり回答がつかなかったのでもう一度失礼しますm(_ _)m

・元々布おむつに興味があった(やっと最近余裕が出てきたので使ってみたい)
・おしっこやうんちを教えてくれる(事後報告)ので気持ちよくすぐに替えてあげたい(紙おむつだと高いのでついもったいないと思ってしまうので…)
・トイレトレーニングはゆっくり進めるにしても、少しずつトイレ(おまる)でする感覚を覚えてほしい

以上の理由から、日中家にいるときだけ布おむつを始めようと思っていたのですが、1才4ヶ月の今から布おむつを揃えるより、最初からトレーニングパンツの方がいいのでしょうか?
トレーニングパンツだと気持ち悪い感覚がつかみにくいから布パンツの方がいいというのも見ました。

今から買い揃えるなら

①布おむつ
②トレーニングパンツ
③布パンツ

どれがいいのでしょうか?

コメント

マムマム

私ならですが、今の年齢から布おむつするよりトレーニングパンツの三枚構造のやつ買いますʕʘ‿ʘʔ
上の子は、オムツからすぐパンツにしてトレパンは履いたことありません!!
2歳3ヶ月の時にパンツに急にして2日でオムツはとれました!

  • よぴまる

    よぴまる

    回答ありがとうございます!
    種類があるなかで3枚構造にする理由は何ですか?
    パンツ2日でとれるってすごいですね✨パンツにしたきっかけは何ですか?

    質問ばかりすみません(;><)

    • 12月6日
  • マムマム

    マムマム

    5枚だと漏らした感覚が分からないみたいです!3枚だと外まで濡れるので漏らした感じが分かるみたいですよ(*´∀`*)
    本人がおしっこの感覚が分かってトイレに自ら行きたいと言うようになった時を見計らって取りました!
    私流ですが、親が誘ってトイレに座らせてもやらされてるので本人なんのこっちゃって感じだと思います!
    そうでなくて、トイレでおしっこするんだよ〜と言い続けて自分が行くときは子供にも『ママおしっこしたいから、行ってくるね!○○もおしっこしたくなったらトイレでするんだよ!』と1歳半でウンチがトイレで出来るようにかなってから言い続けてました(*´∀`*)
    ウンチもおしっこと同じやり方で、言い続けただけで上の子も下の子も出来るようになりました!
    やらせるより、やりたい!気持ちを引き出してあげるのが1番の近道だと思います♡(自論ですが)

    • 12月6日
  • よぴまる

    よぴまる

    すみません、下に回答してしまいました(;><)

    • 12月6日
deleted user

うちは、事後報告するようになってから普通の布パンツにしました。
トレパンだと、おしっこか漏れたということ、漏れたらどうなるかということが分かりにくかったみたいです。
布パンツにしたら、すぐに昼間のオムツがとれました(^-^)
ご参考までに。

  • よぴまる

    よぴまる

    回答ありがとうございます!
    布パンツよさそうですね✨
    自分で書いといてなんですが、布パンツというのはいわゆる普通の綿パンツのことですよね??
    その辺もよくわからなくて(;><)

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ(^-^)普通の薄い綿パンツです。西松屋で買いました。

    • 12月6日
  • よぴまる

    よぴまる

    西松屋今度覗いてみます♡
    ありがとうございました!

    • 12月7日
さな

この歳なら布オムツはもったいないかなと思います。
トイレトレーニングをする年齢なので布パンツかトレーニングパンツがいいかと^ - ^
確かにトレーニングパンツは6層タイプだと濡れてもあまり感じないみたいです。
保育園では普通のパンツ履かせてその上にオムツ履かせて最初は濡れる感覚を覚えさせるみたいですよ(>人<;)
うちの娘も5月から本格的に始めましたが最初は垂れ流し(笑)全く教えてくれず(笑)6層は床までは垂れないので最初は6層にしてましたがだんだん慣れてきて三層タイプにしました!やっと出る前に教えてくれることが多くなりましたがまだかかりそうです(笑)

  • よぴまる

    よぴまる

    回答ありがとうございます!やはりそうですよね。。。

    パンツだと床までビッシャー!って感じになりますか?

    • 12月6日
  • さな

    さな

    ビシャーです(´・_・`)おしっこの海になります(笑)絨毯、ソファーやられました(´Д` )
    子どもによって早く取れちゃう子、長くかかる子いるのでまずはお子様がどんな感じなのか試してみてください^ - ^✨

    • 12月6日
  • よぴまる

    よぴまる

    やはりそうなんですね(笑)
    保育園のやり方もよさそうですね♪
    布パンツと普通のパンツって同じものですよね!?トレパンやパンツを始めたらずっとおむつ使わずにひたすらトレパンをはきかえる、であってますか??すみません、その辺も全然わからなくて((T_T))

    • 12月6日
  • さな

    さな

    私も保育園のやり方いいなと思いました^ - ^
    ですね同じだ(笑)なので普通パンツでいいかもですね^ - ^可愛い娘が好きそうなパンツにしてます^ - ^あとトイレでできたらご褒美に手にハンコを押してあげてます^ - ^めっちゃくちゃ褒めて😁
    そうです(笑)ひたすらひたすら洗っては新しいのはかせ、、1日6枚はかえてたかな(笑)うんちのときもまた大変(´Д` )
    おしっこの臭い洗濯機だけじゃとれないので色々試した結果、固形石鹸で手洗いしてから洗濯機いれると臭いとれますよ^ - ^
    6層はなかなか乾かないので三層からはじめてみてはどうですか^ - ^?
    オムツは夜寝る時、出かける時のみです!
    出かけ先でも定期的にトイレに行かせてます!最初は家以外嫌がりましたが慣れますよ^ - ^とにかくトイレでする!ってことを習慣付けないとダメです(>人<;)

    • 12月6日
  • よぴまる

    よぴまる

    ご丁寧にありがとうございます✨
    もしトレパン買うなら3層にしてみようと思います!わかってはいたけど、根気がいりそうですね( ´゚д゚`)

    • 12月6日
よぴまる

詳しくありがとうございます✨マムマムさんの仰ることごもっともだと思います!
うちのこ、トイレットペーパーに興味があってトイレには入りたがるんですが、便座に座ることは嫌みたいで(^o^;)ごくごく稀に朝イチのおしっこが成功すると出たよー!と嬉しそうにしてますがここからいっこうに進まずどうしたものかと思ってました( ´д`)

池

今月1歳4ヵ月になる娘を育ててる者です。
元々布おむつカバーに輪おむつでしたが、つかまり立ちをするようになった頃から3層のトレーニングパンツに輪おむつを敷いて履かせてます。
立つ頃からだと履かせやすいですし、3層なら洗濯後の乾きも遅くないなと感じてます🎀
ご存知の通り、布おむつ一式揃えると初期経費がかかるので二人目以降もお考えでしたらまず少ない枚数から揃えて使ってみるのもありかなとも思います。
本格的にトイトレ兼ねてとなると、おしっこの時間間隔が大きくなってから布パンツにしたら効果的らしいですね🔆うちは11ヵ月頃からおしっこの出る回数も減り、時間間隔が2時間ほどになってきて1回に溜めて出す感じになってきたのでそろそろと思いますがやはり布パンツでは私の度胸が足りずトレパン+布おむつを履かせています😂

  • よぴまる

    よぴまる

    回答ありがとうございます!
    実際に布おむつを使用されている方の意見、とても参考になります✨
    確かに二人目もどうせ使うなら試してみるのもいいかもですね♪成形おむつと輪おむつだとどちらがいいんでしょうか?
    3層のトレパン+成形おむつのセット商品を見つけたのですが、輪おむつで気になっている商品もありまして(^o^;)

    布パンツ、勇気いりますよね!笑

    • 12月6日
  • よぴまる

    よぴまる

    そもそも布おむつ(パンツタイプ)とトレパンって何が違うんでしょうか(;><)
    もうよくわかんなくなってきちゃいました( TДT)

    • 12月6日
  • 池

    私は輪おむつのみで成形おむつを使ったことがなく聞いたことのある話しかできないのですが、成形は乾くのに時間を要して、梅雨のある地域ではその時期になかなか乾かず大変と聞いたことがあります。
    輪おむつなら梅雨の時期でもアイロンをかけるだけですぐに乾かすことが可能です🔆
    パンツタイプの布おむつというと一体型という商品でしょうか?それなら吸収体になるおむつがカバーにすでに付いているもので、交換時にカバーごと洗うという商品かなと思います。
    それか単純にパンツタイプの布おむつカバーであればそれに輪おむつか成形おむつを入れて使うカバーかなと思います。
    トレパンはトイトレ目的で履かせて漏らして気持ちが悪い感覚を覚えさせるものかと思いますが使わないでトイトレする人もいますし、輪おむつを入れてトレパンを使う人は少ないのかなとも思います。
    私は未使用のトレパンを親戚からもらったので輪おむつ入れて使っていますが、使用感としては普通の布おむつカバーだとサイズが合っていても肌への密着感がゆるくて輪おむつがズレたりヨレたりして外へ染み出てしまうことが多かったんです。それで試しにトレパンに輪おむつ入れて使ったところ、パンツの形をしているからかおしりやお股にフィットしていてずれることはなく、思ったよりトレパンの乾きもそんな遅くなく半日あれば乾くので使い勝手がいいなと個人的に思い愛用してます❤️
    布おむつのカバーやら種類がメーカーによって結構あって何がいいのか迷いますよね😂
    低月齢の頃からずっとニシキのウールのカバーでしたが、最近もたまにニシキのおむパンというサイドがスナップになっている物も愛用していましたが歩き回って逃げられてる時も装着しやすいですし、うんちの時はサイドのスナップから外せますし使いやすいかなと思います⭐️
    事後報告できるなんて素晴らしいです✨✨うちの子はいくらしても普通に遊んでいるので🤣
    まず3層のトレパンを試してみる価値あるかなと思います☺️
    あと補助便座かおまる試されたことありますか?うちでは5ヵ月の頃から西松屋のイス型のおまるに座らせてました。もちろん全てできるわけではないですが座ることに慣れることもいい経験になるかもしれませんので、どちらかよぴまるさんが扱いやすい方を試してみるのもいいかなと思います😊

    長々と失礼いたしました😭😭

    • 12月6日
  • 池

    参考までにおむパンの画像を貼ります😘デザインも数種類あり男の子向きのもあります。
    おむパン以外でもニシキのサイドスナップのカバーがありますよ🔆

    • 12月6日
  • よぴまる

    よぴまる

    ご丁寧に画像までありがとうございます✨すごく参考になります‼️乾きやすさ大事ですよね!パンツタイプのカバーに輪おむつを入れるのと、トレパンだとどっちもそれなりに気持ち悪いし、もれるし同じやん!?って思い混乱してましたが、フィット感が違うんですね!納得です!とりあえず、気になっている輪おむつは購入しようかと思いました♡
    おまるは我が家も椅子型をもっているのですが、座るのが嫌みたいで分解しておもちゃにされてしまいます( 。゚Д゚。)ちゃんとお座りできるなんてすごいですー✨

    にしきののびのびストレッチパンツとディサナのウールカバーが気になっています!サイドがはずせる方がいいですか?おむパンは専用の成形おむつではなくて、輪おむつにしていますか?

    • 12月6日
  • 池

    うちでもよくがっちゃんがっちゃんひっくり返されておもちゃになってますよ😋おしっこは寝起きがけとか、うんちは食後とかパターン化されてきてるのですが間隔が空いてきてタイミングがつかめずです😂大好きなおもちゃや人形を持たせて、私が歌を歌ったりして無理っくり座ってもらってるだけで笑
    ニシキのそれって腹巻+パンツみたいな商品ですか?それ人気があるようですね⭐️おむつの中でうんちした時を考えるとパンツタイプだと気をつけながら脱がせれば大丈夫ですが、柔らかめのうんちの時たまにふくらはぎについてしまったり😭トレパンで今やっていてうんちの時慎重かつスピーディーに脱がせます笑
    どちらが使いやすいかまったく個人の感想ですが、歩くのが主になった今は履かせやすさも重要なので(おむつ替え時にあお向けに寝転がった状態キープって難しいかと思うので)トレパンの方が好きです🔆
    おむパンの時は輪おむつを入れて使ってますが装着後にズレてないか確認すれば大丈夫なことが多いです。
    よく動きますから途中でヨレてないかすごく気になって出てなくても手を入れて確認したりしてますが😅

    • 12月6日
  • よぴまる

    よぴまる

    どのご家庭でもおまるはおもちゃになってるんですね(笑)少し安心しました!
    そうです!腹巻きパンツみたいなやつです!柔らかくて気持ち良さそうだな~と気になってました!はかせやすさはトレパンなんですね~悩む(笑)

    ちなみに一日に輪おむつとカバー、トレパンは何枚くらい使いますか?全く持っていないので購入枚数を迷っています(;><)

    • 12月6日
  • 池

    そのニシキののびのびストレッチパンツ1枚とトレパンを2~3枚とを購入して使い比べてみるのはどうでしょうか?それぞれの良さを実感できるかもですよ⭐️
    うちは周りと比べて水分を飲みたがらない方で、食事の時に水分も与えてますが主に果物や食事から水分をとっている子で参考にならなかったらごめんなさい🙏おしっこは朝起床後1回、それ以外で午前はなし、午後から夜寝るまでの間で3~4回、うんちは1日2回ほど、就寝中はおしっこをしないことがほとんどで、これを全部おむつの中にしてたらと換算するとトレパン6枚、輪おむつ6枚ですね。おむパンは2枚持ってます。
    お試しという意味で少ない枚数でまず試してみるのをおすすめします🔆トレパンは2か3枚組で売ってることが多いと思うので3枚組を買って軌道に乗ったらとか洗い換えなどに足りないようなら後日買い足すとかで調整する感じとかどうでしょうか?
    輪おむつはお近くの西松屋でもしかしたら破格で売ってることもあるので見てみてください。10枚入りですが、余るようなら使いやすい大きさに切って端を縫って布のおしりふきを作って使うのもおすすめです🎀おむつと一緒に洗えばおしりふき代も節約できるので✨
    もしくはリサイクルショップで未使用のものが格安で売ってることも。というかすごく輪おむつ余ってるので無料でお譲りしたいくらいです😂ちなみに私は妊娠中にメルカリで布おむつを挫折された方から新品を譲っていただき格安で揃えました。

    • 12月7日
  • よぴまる

    よぴまる

    そうですね💡やっぱりトレパンはおしっこの回数分必要なんですね。少しずつ買って試してみようとおもいます(*^^*)ありがとうございます♡

    おしっこやうんちの回数、タイミングをちゃんと把握されててすごいですね!私なんて全然わかってなくて情けないです( ´⊇`)

    メルカリ掘り出し物けっこうありますよね✨近くにいたらぜひ譲ってほしかったです(笑)

    • 12月7日
  • 池

    全然情けなくないですよ👍明日から出てる時間、タイミングを事後にでもその時の時間を見て把握してみると多少の誤差はあっても、傾向がつかめてよぴまるさんが楽しくトイトレできるかもしれませんよ🔆
    メルカリいいですよね🎀
    お互いに子供と楽しみながらトイトレまでできたらいいですね☺️

    • 12月7日