※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

離乳食について調味料の使い方や食材について悩んでいます。ベビーフードで試してから自分で作る方が良いでしょうか?

離乳食について分からないことだらけで
全然進んでいません(><)💦

味付けがベビー用のかつおだしのみです💦
食材もまだまだあげたことないものばかりだし
おかゆに野菜や和風だしで味つけ、
あとはおやき、フルーツばかりです。
パンもまだあげていません
(たまにベビーフード)

この時期はどんどん調味料を使った方が良いですか?
アプリやサイト色々みると、
サイトによって9ヶ月から使える調味料が違かったり
どんどん訳が分からなくなって億劫になってます😭
ベビーフードで一通り食材を試してみて
いろいろ食べさせてから自分でマネて作る方が
勝手がわかりますかね?(><)

コメント

みー

とりあえずまだ食べさせていない物を食べさせてはどうでしょう?
味付けは気にせず、素材本来の味を楽しむってことで(笑)
食べたことない食材多いとベビーフードも食べれないものあるんじゃないですかね?

• くま

くま

ベビーフードも物によっては食べれないのあると思います(><)とりあえず後期のもの一通りあげてみようと思います。

• 12月5日
あや

みそ、しょうゆ、バター、塩をほんのすこーーーーーーーしいれてます😊

• くま

くま

しょうゆ、味噌、塩あたり少しづつ試してみます(><)うちはバターではなくマーガリンを大人は使用してるので、バターは常にないので買ってみます

• 12月5日
  • あや

あや

うちもマーガリンでしたが、赤ちゃんはマーガリン駄目なので、大人もついでにバターに変えちゃいました😉

• 12月5日
まめ

我が子は、素材本来の味を単品で食べてることもありますよ😊

かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、大根、さつまいも、ホウレンソウなどいろんな食材を冷凍ストックしてます😊

あとは、お粥にカボチャ、BFのホワイトソースかけたりとか、うまく工夫したりもしてます⭐

ベビーうどんに冷凍ストックの野菜と和風だし!とか…。

お野菜あればなんとかなります🙋

• くま

くま

うちもそんな感じです(><)野菜は色々あげていて、あとはタンパク質をおかゆやおやきに混ぜてます。
    後期になるのでどんなものをあげていけばいいんだーとサイトでレシピ見てたら、鶏がらスープとかケチャップとか色々使ったメニュー出てきて、もうこんなに味付けして色々作らないとダメなんだ!と焦ってました(><)💦和風だしばっかりで焦ってましたが、そろそろ味噌や塩などすこしづつ使ってみようと思います

• 12月5日
  • まめ

まめ

味付けも、私も今から色々みていますが無理にあげることはないと思います。
    味が濃いのになれてしまって、薄味を、食べられなくなるこもいますよ☺

お味噌だったら、BFのおみそ汁の素が和光堂でありますよ!

以外とBFの商品食べてる、さりげなく砂糖も使ってたりするし、あまり今詰めて色々やらないとー!って思わなくても良いと思いますよ🎵

• 12月5日
  • まめ

まめ

今、我が家で使っている調味料的なアイテムは和光堂さんです☺

・和風だし
    ・コーンクリーム
    ・ホワイトソース
    ・あんかけのもと
    ・とろみのもと

を使ってます☺
    とろみのもとは、まだ数回しか使ったことないです。素材本来の味で食べられているので、とろみのもとが、必要そうなときだけしか今のところ使ってないです☺

・和風だし はこれからもお世話になるものナンバーワンだと思います😊

• 12月5日
ぴっぴ

調味料はどんどん使わなくていいと思います😧
こんな調味料なら口にできますよ〜
ってだけで食べさせてね!って意味ではないので💦調味料クセついたら大変ですよ😧
それよりも食材を増やして食材本来の味を覚えさせてあげてください😊

• くま

くま

そうなんですね!サイト見てると、いろんなアレンジが出てきてえ?こんな調味料までもう使うの?という感じだったんですが、まだまだ薄味でも大丈夫ですよね(><)
    ベビーフードも濃い味になれたらまずいなと思って、家であげる時はおかゆ混ぜてうすめたりしてました。外では仕方なくあげてますが(><)

• 12月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちの子もうすぐ1.8歳ですがそんなに調味料使ってません💦使える調味料は確かに増えましたが将来の生活習慣病を考えて薄味で育ててます😧食育だけはママの管理が大事です😱

BFも同じくおかゆに混ぜて薄めたりしてました😊
    外では仕方ないですよね💦

• 12月5日
くまくま

保健師さんに言われたのは、そろそろ鉄分が足りなくなる頃だから、赤身肉とか魚を食べるよう練習するのが優先だそうです。
その方はバリエーションが増えるから味付けどんどんしたらいいって方だったんですが、私もほとんどしてません💦味噌、醤油、塩をちょびっと使うくらいです。それでも味見したら素材の旨味で美味しいからいっかって感じです笑
粉末のベビーフードで、餡掛けのもととホワイトソースのもとは良く使ってます!味付けももちろんですが、とろみ付けになって重宝してます☺

• くま

くま

お肉と魚優先ですね!お肉は茹でておかゆとかに入れてます?
    やっぱり味付けはあまりしない方がいいですかね?私もベビーフードあげる時もおかゆで薄めてあげたりして、あまり濃い味にならないようにしていたんですが(><)離乳食を調べてると、色々なアレンジメニュー出てきて、え?こんな調味料も使うの??と思って、もうみんないろんな調味料で味付けたくさんしてるのかな?と思ってました😣ホワイトソース作ろうかベビーフードにしようか悩んでましたが、まずはベビーフードで簡単に試してみようと思います。

• 12月5日
  • くまくま

くまくま

お肉は茹でてお粥にいれてしまってます💦パサつく魚もお粥にドーンです!最初は野菜とあわせていましたが、どーしてもむせてしまって😥お粥にいれるとちゃんと食べれます!カレイは食べやすいみたいでお粥にいれなくても食べています☺片栗粉でとろみ付けしたりもしますが、お粥にはかなわないです。
    ベビーフード濃いですよね!私もお湯で伸ばしたりしてますよ。

• 12月5日
  • くまくま

くまくま

保健師さんに調味料使ってと言われてから初めて味噌汁をあたえたんですが、美味しかったのか味噌汁しか飲まなくなってしまい、しばらく調味料封印しました(笑) 私は調味料使わなくてもいい派です!

• 12月5日
  • くまくま

くまくま

保健師さんに調味料使ってと言われてから初めて味噌汁をあたえたんですが、美味しかったのか味噌汁しか飲まなくなってしまい、しばらく調味料封印しました(笑) 私は調味料使わなくてもいい派です!

• 12月5日
  • くま

くま

調味料使っていろんな味付け増やしていくのはもっと後でも大丈夫ですかね(><)なんだかいつまでもこんな初期の素材の味?メインあげ続けているのに罪悪感かんじてしまって、他の人たちはいろんな味付けしてるのにーなんて、、サイトのアレンジ見過ぎて勝手に焦ってました。結構皆さん使わない派の方多くてなんだか安心しました😭私もおかゆにドーンしようと思います。

• 12月5日
ふゆ

濃い味に慣れてしまうと早いうちから高血圧など病気になりやすいって聞いたことがあり、うちの職場の栄養士さんは1歳まで調味料使わなかったって言ってらっしゃいました!
なのでうちもそのくらいまでは使わない予定です!
風味として削り粉(鰹節が細かくなったもの)とか青のり、トマトピューレとか使ってます!
手作り離乳食ってゆうアプリ参考になるのでよかったら使ってみてください😊

• くま

くま

そうなんですね!私もベビーフードも家であげる時はおかゆで薄めてあげたりしてました(><)サイトを見てたらいろんな調味料でアレンジしたりしてて、自分は和風だしちょっといれたりするぐらいで、罪悪感でした。1歳以降で十分ですよね(><)なんだか安心しました!とりあえずいろんな食材おかゆなどに混ぜて行こうと思います!
    手作り離乳食ダウンロードします🙆

• 12月5日