※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

子どもが離乳食を食べる際に食器をひっくり返してしまい、ストレスを感じている状況です。皆様はどのような工夫をしているか教えていただけますか?

子どもの離乳食についてです。9ヶ月を過ぎ自分で食べたい意欲や食事に興味をもち手を伸ばすのはいいのですが常に食器をひっくり返します。食べ掴みより食器をひっくり返してばかりで毎回床やテーブルに散乱し一応毎回除菌シートでふいてはいますが散乱したのを皿に戻し食べさせたりしていいのかな?とか私自身食事のたびにずっと攻防しないとすぐひっくり返されるのがストレスです…かといって渡さないと手を伸ばして渡せ❗と泣くし…スプーンを余分にあげても食べものがのってないため投げ捨てるし…
イライラしてつい、もう❗だめでしょ❗って言ってしまいます…(泣)
食事の楽しみを教えなくちゃならないのに…と思うと余計に申し訳なくて…
皆様はどんな工夫をされていましたか?教えて頂けたら嬉しいです❗

コメント

やま

何度か皿なしでテーブルにラップ敷いてあげたことあります(笑)

  • ひーママ

    ひーママ

    凄い❗いいですね!(笑)ひっくり返すものがなければストレスにならないかもですね❗その案試してみます!

    • 12月5日
  • やま

    やま


    ちなみになんでも床にポイポイする時期があったのでその時はレジャーシート敷いて落ちたやつも普通に食べさせてました(笑)
    あと、手づかみ出来る物だけ手渡しであげて他は手の届かない場所において食べさせてました!

    • 12月5日
  • ひーママ

    ひーママ

    今ポイポイします💦シートひいて毎回毎回掃除掃除で憂鬱です。( ;∀;)
    先輩ママさんすごいなーって思います💦私は短気すぎて汚されたらもう❗ってなっちゃいます(;´д`)

    • 12月5日