※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wasa
産婦人科・小児科

発熱したので小児科へ行くべきか相談中。突発性発疹の可能性も。熱さまシートは使用すべきか。

昨日から鼻水がよく出るので、今日の朝に耳鼻科に行きました。熱は37.1℃だったので、特にありませんでした。
耳鼻科では、軽い風邪という事で抗生物質出すほどではなく、普通の風邪薬をいただきました。

しかし、今日の夜熱をはかったら、38.1℃ありました。
37.5℃を超えたことがなかったので、初めての発熱で戸惑っています。

今日耳鼻科に行きましたが、明日小児科へ行き直した方がいいのでしょうか?
1週間ほど前に遊んだ子が、遊んだ翌日に突発性発疹を発症したので、もしかしたらうちの子も突発性発疹なのかもと思ったりもしてきてしまい💦

あと、熱が出た時は熱さまシートとかした方がいいんでしょうか?初めてで分からないため教えてください!

コメント

フラック

明日の朝も熱が37.5℃以上だったら念のため小児科でみてもらった方がいいかもしれません。うちも鼻水と咳だけだったら、鼻水吸ってもらえるし耳鼻科に連れていきますが、胸の音とか聞いてもらえないので、熱がある場合は小児科でも一度見てもらってます。気管支炎とか引き起こすと怖いので。念のため解熱剤を貰っておくと安心ですね!38.5℃以上のときに使うと座薬です。熱があるとやはりだるいので、ぐったりしてたら入れてあげると、楽になるようで元気になりますよ☺あとは自然治癒力に頼るのみですが💦
7ヶ月だと免疫切れて風邪引き始めちゃうんですよね🌀うちも保育園でその頃から色々もらい始めました😥
お大事にしてください!

• wasa

wasa

ありがとうございます!
    朝起きたら36.6℃まで下がってたので様子を見ています。
    そうなんです!鼻水吸ってもらえると思い耳鼻科にしたのですが、また熱が出るようならまた小児科へ改めて行こうと思います(^^)
    本当に、言われているとおりに免疫が切れたかのように風邪をひき始めてしまいました😭時期も時期ですしね💦
    元気なのが救いですが、早く治るといいです😣

• 12月6日
フェリシティ

うちも1週間前から鼻水出てそれから鼻が詰まるようになったので今日小児科へ行きました!
熱もなく症状が軽い為シロップと今後もし熱が出た時の為に坐薬ももらいました。小児科で薬もらった方がいいかもしれないですね😣
熱は、首の後ろ、脇の下、太ももの付け根付近、血管が太いところにシートを貼るといいみたいですよ✨

• wasa

wasa

やはりこのくらいの年齢で風邪だと小児科のが良さそうですね💦
    なるほど!幸い熱は下がったのですが、また上がるようなら教えていただいたところを冷やしてあげるようにしたいと思います(^^)!

• 12月6日