※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

1歳8か月のお子さんの生活について教えてください。食事や日常の様子、困っていることがあれば教えてください。

1歳8か月のお子さんがいる方教えてください!

下の子が産まれるころ上の子は1歳8カ月です。

1歳8か月ってどんな感じですか?
食事や普段の生活の様子教えてください!
また、今これに困ってるとかもあったら教えてください!

コメント

しーちゃん

イヤイヤ期に片足突っ込みかけてる感じです😅😅
食事もスプーンやフォークが使えるようになってきたけど、まだまだ上手くできず・・・
味のあるものを覚えてきて食べムラが出てきて・・・
トイレもしたら言ってくれるようになってきて、本格的にトイトレ始めないとなぁ~って感じですね☺今は時間でトイレに連れていき、タイミングが合えばしてくれる感じです(^-^)

あとは言葉はかなり理解してるので「買い物行かないとな~」と独り言のようにいうと、靴下と上着もって玄関にダッシュします( ´△`)既に行く気マンマンで、こうなると行かない訳にはいかず・・・😭

ちゅんたった

1歳9ヶ月に昨日なったばかりですが、明日予定帝王切開で出産予定のものです⭐︎

食事はもう大人とほぼ一緒で、味の濃いものは薄めたり取り分けたりしてから味付けしてます😊

普段の生活はうちの子は1人遊びが得意で、ブロックやプラレールやカップなどで遊んでます🌸
Eテレも大好きでよくみてます。

お昼によく寝るので、夜は11時とか12時まで寝てくれません💦
でも抱っこじゃなくて添い寝で寝てくれるようになりますよー。

うさぎ

うちの子は食事は自分でスプーンとフォークを持って食べれてます。
大人の分を取り分けてます。
辛いものとか生ものは除いて。
毎日 午前中に(だいたい10時から)散歩&公園に行くのが日課です。
家にずっといると退屈して外に行く!と靴を持ってきたり、私の手を引っ張って玄関に行きます。
昼食後13時から15時まで昼寝。
15時から17時まで家でおもちゃで遊んだり、テレビ見たりしています。
その後 お風呂、夕食、21時就寝です。
困っていることは あまりないですが、公園行くと帰らない😓こと位です。
あとは「イヤ!!」と言うようになりました。もうすぐイヤイヤ期になるのかなーなんて思っています。

みやぎ

うちもイヤイヤ期に突入してますー!言葉も、やだ!を覚えてから連発しています。もちろん意味は理解しています!食べ物でも、やりたいことも、自分の主張が出てきてます💦主張が通らないと、泣きながら崩れ落ちます😂

体力がついてきて、簡単に夜寝なくなりました。思いきり身体を動かして疲れさせる感じですね。
靴下を脱いだり、服を着ようとしたり、自分で出来ることが増えています。やりたい気持ちも芽生えてますね✨

あと、ぬいぐるみをトントンして寝かせたり…抱っこしたり…可愛がる気持ちも芽生えています✨😊

あんこ

もうすぐ1歳8ヵ月です。
うちの子はのんびりタイプで単語はあまり言えませんが私が言っていることは理解しています。
食事はコップは完全に使えますがスプーンフォークはまだまだです(そもそも偏食であまり食べす…)
元気が有り余っていてほぼ毎日外支援センターや公園に行っていますが歩くのは嫌いでベビーカーで行動してます。
上の方と同じくイヤイヤ期に片足突っ込んでいる状態で時々ズボン履くのイヤ、お風呂イヤとかなります(¯―¯٥)