※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなやん
お仕事

女性が、職場での理解のなさやマタニティハラスメントに悩み、辞めたい気持ちが募っている。

こんな職場あります!?先週から今週にかけて、息子の熱が下がらずしばらくお休みをもらっていました。毎日朝、夕と状況報告の電話をしていたのですが、今日電話をして明日から出勤することを伝えると「こっちだって疲れでらー!!」と年配の女上司から一言。更に上の上司と電話をかわり、「心を鬼にして今日連絡待ってたけど、結局なんの熱だったの!?」と怒り口調で言われ。妊娠中からマタハラはかなりあって上司に相談していたのですが、息子の熱や体調不良への理解が全くありません。むしろ息子を物のような言い方をしてきます。こんな職場ありますか?来年度も働かせてもらう予定でしたが、辞めたい気持ちがおさまりません。

コメント

ka❤︎

私は結婚の報告のタイミングで、辞めさせられました。なので、まだ働けているまなやんさん、うらやましいですよ。

• まなやん

まなやん

そんな職場もあるのですね、、、

• 12月5日
★

いや、これはひどいですね…
私なら辞めます!
お給料がかなりいいとかですか?
今のまま生活できるようであればやはりやめますね…

大丈夫ですか??
まなやんさんの心が心配です!

• まなやん

まなやん

いや、お給料は地元では普通、、、ですかね😅理解のある方たちもいるのですがその方たちは耐えきれず皆今年度で辞めていきます💦

• 12月5日
(*・ᴗ・*)وなっちん

あるとは思いますが、もっといい人間関係の所を探した方が、気持ち的に楽じゃないですか😢?、

上司に相談してるのに女の先輩達は変わらないんですよね?、
てことは、これからも変わらないのかなぁって思っちゃう😢

息子さん熱下がって良かったですね😊💕

• まなやん

まなやん

熱下がってよかったです😭
    結局変わらないですよね💦
    もーそーゆー人間なんですよね😅

• 12月5日
ゆちょぼ

その扱い、無いです。
ひどいです。
赤ちゃんはすぐ熱出したり体調崩すのになんですかね、その言い方。
ありえない。
さっさと辞めてしまった方がいいです。
理由は?って言われたらこっちだって子育てで大変なのにわかってる前提で働かせてもらってたのに、逆にストレスになるのでもう無理ですって言います😞

• まなやん

まなやん

同じ子持ちで理解してくれる方もいるんですけどね💦上司が上司なので愕然とします💧

• 12月5日
オブラート

「こっちだって疲れてる」って…、意味わからないですね。。

このご時世なのに、妊婦さんやお母さんが働ける環境の職場ではなかったってことですね。。
早めに辞められた方が良いかと思います。。

• まなやん

まなやん

言ってることが理解できないですよね💧
    休んで遊んでいるわけじゃないのに、、、って思います💧

• 12月5日
  • オブラート

オブラート

うちの職場にも正社員でお母さんがたくさん働いていて、お子さんの体調不良で急に休まれてる人も多いですが、出社された時には「お子さん大丈夫ですかー?もう出て来ていいんですか?💦」って声かけますよ。。

休みも取りやすいし、朝、社内の掲示板に書き込みするだけでOKです。朝夕と電話しなきゃいけないなんて。。

お母さん向けで、働きやすい職場は他にもあると思いますが。。

• 12月5日
あばれる君

会社にハラスメント相談窓口的な部署はないですか??あればすぐに報告した方がいいと思います。子持ちの方はいないんですか??
いないのであれば子持ちのことはわからないのでそういう対応する方は少なからずいると思いますよ。

• まなやん

まなやん

その女上司どちらとも子持ちです💧
    昔の子育ての理念(仕事あっての家庭)ってゆーのを押し付けられることもありますが私は全く逆の考えなので無視しながらなんとか働いてる感じです💧
    相談窓口とかはないんです😔小さい会社で💦

• 12月5日
オタママ

私は、理解のある職場のほうが少ないと思います。
むしろ朝夕、状況報告をしろっていう会社がおかしいなって思いました。うちの会社なら会社を何日休みますっていう電話一本で終わりです。
子どもがどうかさえも聞かれませんし、それこそもの扱い以下で気にもされません。

何人規模の会社かわかりませんし、理解して欲しい気持ちは子育てしながら働くママはみんな思ってますよ。
辞めて、子育てに理解ある職場を探したほうが、精神的にはいいのではないでしょうか。

• まなやん

まなやん

理解のある職場ってやっぱり少ないのですね💧

• 12月5日
ko.mama

こんな会社まだあるんですね。なんだか悲しい😭私なら辞めちゃいそうです。精神的に辛くなりますよね💦?息子のことも物のような言い方だなんて、腹立って仕方ないです💦

• まなやん

まなやん

所詮他人事だもんなーとは思うんですけどね😅長くいれないなーとおもいます。

• 12月5日

世間ではマタハラだ、なんだと騒がれていますが、
正直、同じ女だからこそ、
そこは仕方ないんじゃない?と思います。

だって、仕事なんですよ。

雇う側だって
子どもの体調不良で休むのが仕方ないくらいはわかってると思います。

でもそれが続けば
周りの負担がどんどん増えます。

妊婦だから特別。
子どもがいるから特別。
それが当たり前ではありません。

親としては子どもを犠牲にはできませんから、もし今の状況に不満を感じるのなら

職場を責めるのではなく
そういう状況により良く対応してくれる仕事を探すしかないと思います。

• まなやん

まなやん

他の仕事探すしかないですね。

• 12月5日

退会ユーザー

そう思います。
    マタハラは仕方なくない!
    なんて言ってる方もいますが
    モラルとしてはあり得ないけど

自分1人の都合で周りに迷惑をかけてしまうことには変わりないです。

子どもがいるなら
    そこはしっかり自覚してないと
    と思います。

• 12月5日
shoukichi☆

理解の無さすぎな会社です(;_;)
マタハラってママリでよく聞きますよ😅
お子さまいたら子供の方が優先ですから。仕方ないと思うので私にはあり得ない職場です😭

上司からして良くなさそうだから私ならすぐにでも辞めます。再就職決めてから。

むつむつ

こっちだって疲れてる
じゃあ、休めば良いんじゃないんですか?
自分の体調は自己管理。
子供の熱は大人が見てないとダメなんですよね。
子供は一人でなんも出来ないですから。
子供になんかあったら責任取れないのに
その発言はナンセンスだし、
風邪っぴきの子供連れて仕事行く訳にも行かないし
もし連れてったらまた大クレームでしょうね。
パワハラだかママハラだかは分かりませんが
もし携帯で電話した時に録音が出来るなら録音して
労基に駆け込むのが早いでしょう。
運が良ければ相手が飛ばされるか、慰謝料もらえるか
分かりませんが、まなやんさんの
都合のいい様に事は進むと思いますよ!

E

マタハラは仕方ないと言う方がいますが仕方なくありません。
マタハラはマタハラです。
今は2017年ですよ?笑
いつまでこの悪循環を続けるんでしょうね。
さすがに理解なさすぎる職場だなと思いました😩
子どもは親にしか守れません。
すごく大変だと思いますが無理しないで下さいね😢応援してます。

ソラプー

上司子供が居てこの態度はないですね。気持ち分かるはずですよね😅ひどいです。でもなかなかこどもいると働くところないですよね。辞めるか迷いますね。

すーい

子供の熱は仕方ない…。そこから周りに負担かけてる事も…。
でも、何ですかねぇ…。言葉1つだと思うんですが。
うちは上司に恵まれていて本来産休終了したら復帰する予定だったんですが娘が、保育園入所出来ないので休ませて貰ってます。
上司は徹夜したり本当に迷惑かけてる状態です。
復帰したら頑張るのですみません🙏って連絡はとってますし上司から『体しんどい。ヘルプ』と連絡あれば会社にも顔だし数時間だけ仕事してきたりもしてます。その際も負担かけてすみません🙏後数ヶ月すみませんが宜しくお願いします🙏って帰ってきます。