※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-fu
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたらアレルギー反応が出た。1歳まで離乳食を進めない指導を受けて驚いている。同じような経験をした方いますか?

はじめまして。
5ヶ月で離乳食を始めて3周目にジャガイモのペーストを与えたら蕁麻疹が出てしまいました。
病院に連れて行ったところ、「1歳まで離乳食を進めないで母乳メインで」「アレルギー体質の子は普通の子と同じペースで離乳食を進めて良いわけないでしょう」などと指導をうけました。
実際、娘は生後すぐから湿疹がひどく薬を外用、内服しています。アトピー性皮膚炎の診断は受けておらずアレルギー検査もしていません。
アレルギー検査も1歳位まできちんとした結果が出ないと保健師から指導を受けたので、上の子に比べてゆっくりめで離乳食を進めていたのですが、「1歳まで離乳食を進めない」という考えがあるという事に驚いています。

1歳まで離乳食を進めずに子育てをしたママさん、周りでそうしていた方を知っているママさんいらっしゃいませんか。

コメント

美優51

私の知人が同じように、一歳までは母乳メインで離乳食はしないで育児するようにと言われてました。

その子その子のペースがありますし、大人になるまでに食べれるようになればそれで良し!と知人は割り切ってます☆ご参考までに。

• me-fu

me-fu

やはり、その様な指導方針もあるのですね。
    おかゆや人参は美味しそうに食べるので、あまり思い詰めずにやっていこうと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月31日
sumi

1歳までとは!驚いてコメントしてしまいました!!
うちの子もじゃがいもで出ましたよー。
その前に、しらすで出て…
病院に行ったら『しらすでアレルギーが出やすくなっている』とこのとで、薬を飲んでからゆっくりめにまた野菜からスタートしています。
他のものでも蕁麻疹が出たので、この間アレルギー検査を受けました。
他のものは食べられるだろうに…と思ってしまいますよね。
他の病院にも相談に行くのはいかがでしょうか?

• me-fu

me-fu

そこの先生は、良い先生なのですが少し変わった先生で、非ステロイドと漢方薬が娘に合っているようなので通っていますが、ごくたまに宗教じみた事を言われる事があり、深入りはできないと少し警戒しています(^_^;)

仰るとおり、他の病院にも相談に行ってみようと思います。

ありがとうございました!

• 8月31日
北九小倉MAMA

うちの子卵アレルギーだったのですが他にもアレルギーあると怖いとおもって1歳から本格的に離乳食やりだしましたよーᕙ(˙-˙)ᕗ
2歳になった今未だに丸呑みでどうしたもんかなって考えてます(°o°)

• me-fu

me-fu

1歳から始めても大丈夫なのですね。周りから「それで大丈夫なの⁉︎」と言われ悩んでいましたが、マイペースでいこうと思います。
    ありがとうございました!

• 8月31日