※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっち
妊娠・出産

33週目の妊婦健診で、頭が大きいとのことで、ダウン症の可能性に不安を感じています。鼻骨の問題が関係しているか、12月7日の受診で確認したいです。

33週目の妊婦健診で、頭が大きいとのことで、大きい病院へ紹介(出産)されました。
11月27日に初診時先生より
確かに頭大きい
胎児2600グラム
エコーで全身見てもらった結果、鼻骨が小さい?!か欠損と言われ、もっと精密なエコーで見たいとと言われ12月7日に2回目受診することになりました。
家帰って旦那とネットで検索したら、ダウン症と出てきました。12/7受診まで今の今まで不安で押しつぶされそうです。
鼻骨が無い、小さいは、ダウン症確定なのでしょうか?

コメント

y

頭が大きいだけで紹介になったのですか??

• ぶっち

ぶっち

はい。頭が大きいと以前から言われてました。何回かの健診で大幅に大きさになったので、大きい病院紹介すると。初期の時に首の後ろの浮腫みのことも聞きました。浮腫みは、その当時ないと。鼻骨のことは、全然言われませんでした。大きい病院で初めて言われ戸惑ってます。

• 12月5日
  • y

y

以前もたくさん同じような質問されてますね。
    不安なのすごくわかります。

• 12月5日
  • ぶっち

ぶっち

はい。不安で、日にちが近くたび胸が苦しくて、1人でいてると携帯で検索ばかりしてしまいます。

• 12月5日
  • y

y

あまり検索しすぎると滅入りますよね💦

• 12月5日
  • ぶっち

ぶっち

そーなんです。
    ママリで、大丈夫でした!!って報告できたらいいなぁと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 12月5日
へなへな

私は都内の某有名な大学病院に通ってますが13週で詳しくエコーを見てもらった時首のむくみとか見てもらいダウン症とかを判断してもらったのですがその際ダウン症の特徴として鼻の骨がない子もしくは低い子が比較的多いと聞きました。うちは今のところ何も言われてませんがこればっかりは生まれて見ないとわからないことも多いらしいです。
今できるのは確定ではないので赤ちゃんを信じて待ってあげたほうがいいと思います😌
そんな風に言いつつも正常だった!とかもよくあるから参考程度に聞いてね!って言われたしネットは怖いことしか書いてなくて余計に不安が募ると思います。
なので先生の意見を聞くまでは信じてあげましょ😊

• ぶっち

ぶっち

ありがとうござます!
    木曜日に、ある程度なことが決まりそうです。やはり、鼻骨が無い、低いは、ダウン症の特徴としてありますよね。もちろん信じてます。正常だったと、言われたいです。明後日の診察まで、すごく時間たつのが遅く感じます。

• 12月5日
  • へなへな

へなへな

一応そうゆう子が多いけど今のところ骨はありそうだし首のむくみもないから大丈夫と言われたので確かに鼻の低い、骨がないは判断基準になるかもしれないですね。
    私は素人なので先生に聞いたことでしかないですけど、どんなことがあっても元気に赤ちゃんが生まれてきてくれますように🙌🏻💕

• 12月5日
  • ぶっち

ぶっち

ありがとうござます!
    大きい病院では、言われ、何故今までかかってた産院では、鼻骨のこと言われなかったんだろってばかり思います。4Dのエコーではあるよーに見えるのに、今になって、なんで?ばかり思っちゃいます。

• 12月5日
  • へなへな

へなへな

4Dとかのエコーは表情は見えるけど正確なものは判断できないらしいです。
    2Dで性別判断やその他の病気など見つけるって病院で聞きました!
    どうしても立体的な画像は不純物とか映りやすかったり浮腫んで見えたりしちゃうみたいですよ😭
    私も元々街の産院でしたがつわりで服用していた薬で顔面麻痺になってしまい大学病院に転院になったんですけど始めに通ってた産院の先生は薬に対しても知識が浅かったようで大量に投薬されてることに大学病院の検査で分かりました。
    近くの産院とかってホテル並みに綺麗だったりご飯が美味しいっていう利点はあると思いますが安心を取るならやはり大きい病院だなってつくづく感じました。
    理由は違いますが大きい病院ならちゃんと確実に見てもらえるし学会とかに行ってる先生も多いので安心かと思います!

• 12月5日
  • ぶっち

ぶっち

ありがとうござます、涙でました。
    不安ばかりで、4Dでは表情だけなんですね、2Dが確かなんですね。
    明後日の診察は、一人で行きます、旦那が仕事でどーしても行けなくて。
    ちゃんと聞けるか心配もあるんです。
    mammyさんも、大変な思いされたんですね!大きい病院で、わかることあると聞いて、不安はまだありますが、しっかり検査してもらい話し聞いてきます。

• 12月5日
  • へなへな

へなへな

綺麗事に聞こえてしまいますがどんな子であれブッチさんの可愛いお子さんには変わりありません。
    1人で聞きに行くのはなかなか不安もたくさんかと思いますが元気な赤ちゃんであることを願ってます😌

• 12月5日
  • ぶっち

ぶっち

ありがとうござます!!!!!!

• 12月5日
ゆー

心配ですね(´;ω;`)

うちもかなり
頭がおっきかったですよ💦💦

• ぶっち

ぶっち

もーこの時期で頭9.4センチ
    2600グラムと大きくて。
    頭の、大きさより鼻骨が無いのが今は胸が押しつぶされそうなくらい不安です。

• 12月5日
  • ゆー

ゆー

36wで10㌢で 1ヶ月分くらいおっきかったです!
    3000くらいありましたし🤘🤘
    大きい健康な赤ちゃんであることを祈ります

• 12月5日
  • ぶっち

ぶっち

ありがとうござます!
    そのお言葉で、すごく気が楽になります!

• 12月5日
もち

私も里帰り先の33週の健診時に2700gで頭が9cm越えと言われ驚かれました。
太ももの長さは短く、週数的に、頭と一ヶ月ぐらい違うので、問題があるのではないかと不安になってます💦
元気に生まれてくれればそれでいいんですけど。。。
調べると余計不安になるので、もう調べるのはやめました!

• ぶっち

ぶっち

そーなんですか?同じくらい大きさですね!ほんと、調べてしまうので、携帯取り上げてほしいくらいです、ただただ頭の大きい赤ちゃんだったらいいなと。

• 12月5日
  • もち

もち

頭大きく足短いのでダウン症では!?と思ったこともありますが、前の病院でも里帰り先の病院でも指摘されたことはないです。
    身長が低いのでちゃんと下から生めるのか不安です。。。

健診までかすごく長く感じて不安になりますけど、
    なるべく気にしないように過ごそうと思ってます(^-^)
    考えちゃうんですけどねww

• 12月5日
  • ぶっち

ぶっち

私も、身長低いです、心配ですよね、健診まで長く感じますよね。今のこの時間もすごく長いです。まだ受診まで、明日乗り切らないといけないので。妊活からずーっと心配ばかり。考えちゃいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 12月5日
はじめてのママリさん

我が子もずっと頭が週数より1ヶ月大きく、足は週数より1ヶ月短い状態で、生まれるまでずっと、ダウン症を心配していました。臨月の検診では、頭が大きすぎて、エコーでは計測不能になってた程です。

しかし、産まれてきたら何の問題もありませんでしたょ😣💦

ただの、頭が大きく足が短い男の子でした😅

• ぶっち

ぶっち

ありがとうござます😊
    私の赤ちゃんも、そーであってほしいです!
    鼻骨が無いか、低いとゆーのが、最大の不安なんですが、木曜日にちゃんと話し聞いてきます。

• 12月5日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

我が子も4Dで見た際、かなり鼻が低かったです😢
    私がかなり鼻が低い為似たようです💦

• 12月5日
  • ぶっち

ぶっち

これから、母親になるのにこんなんじゃあたしダメですよね、受け入れる気持ちを取り戻さないといけないです。

• 12月5日
nasathu

私も羊水が多くて大きな病院に入院になり
その時、色々調べた事を思い出しました。不安な気持ち分かります!羊水が多い原因にも染色体異常があります。入院してた事もあり暇なので
検索ばかりしてました…検索すればするほど、悪い方にばかり考えてしまいますよね!なので、私もネット見るの辞めました
なるようになる!とゆうか、大丈夫でしょって言い聞かせてました。

しかし実際、産まれてきた我が子は
ダウン症でした。
不安を煽ってしまったらすみません。
ですが、私の子供は鼻骨の事は言われ無かったですし
むしろ、エコーでは何一つダウン症の特徴は言われなかったので
産まれてきてあらビックリww

エコーは100%の正確ではないですし、やはり産まれて来なきゃ分からないのも事実です。
主治医の先生も羊水過多の原因として疑いはあったが
産まれてきて、まさかだったっと言われました。(あえて先生は言わないだけかもしれないですが…)

私の場合、結果はダウン症だったので
大丈夫!とは言えないですが
先生に色々言われても
全然、健康な子供だった~
って方も多く居ると思います!
今は、いい方に考えて赤ちゃんを守ってあげて下さい!

元気な赤ちゃんが産まれますよーに!!!!!

• nasathu

nasathu

不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。

• 12月5日
  • ぶっち

ぶっち

ありがとうござます!
    ネットでは、当てはまることばかりで。不妊治療が長くてやっと授かった子に、こんな気持ちでいて、罰当たりかもしれません。年齢的に最後の子供かもしれないとゆープレッシャーと、両親にやっと孫を見せてあげれると期待されるあまりに、不安ばかりです。

• 12月6日
akane

はじめまして。
私は32週で頭が9.3センチ、手足が4週程短いと言われて、不安で検索してここにたどり着きました。

その後いかがだったのでしょうか?

• ぶっち

ぶっち

37週目で帝王切開にて産まれてきてくれました。やはり頭が大きく、診断名が大頭症とつきました。今1歳3ヶ月。
    頭は健診のたんび、標準よりはるか大きく現在51センチ😨先生的にも、まだ一歳なので、経過みていこーとゆーことでした!
    頭は大きいですが、元気いっぱいで、歩くの遅いかなと覚悟してましたが、一歳でヨチヨチと歩いてくれました。
    まだまだこの先なにがあるかわからないけど、すごく不安な気持ちわかります!!!!
    産まれたら、妊娠中に悩んでた事が消えてしまいますよ!
    不安な時、ここでいつも先輩ママさんに相談のってもらいました!

愛さんのベビーちゃん👶
    楽しみですね!
    不安な時また、あたしでよければ!
    また、返事します!!!
    今は隣で寝転びながらアンパンマン見てます笑

• 3月27日
akane

早速のお返事ありがとうございます!
頭が大きいのと手足が短いこと以外は何も問題がないと言われ産まれるまで何もできないと言われ不安だらけで…

育てる自信がどんどんなくなって涙が止まりませんでした😢
でも、ぶっちさんのご返信で勇気がわきました!ありがとうございますm(__)m

• ぶっち

ぶっち

ほんとに、すごくすごく不安な気持わかります!!!!可愛い可愛いベビーちゃんもう少しですね!

• 3月29日