※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
子育て・グッズ

赤ちゃんの部屋着について教えてください。日中は洋服に着替えさせても、寝る時の服装がわからないです。皆さんは部屋着にどんな物を着せていますか?詳しく教えていただけると助かります。

赤ちゃんの部屋着について教えて下さい

家にいる時は新生児の頃からのコンビ肌着を着せていますが、さすがにサイズが小さくなってきました。
首も座って寝返りもよくします。
かぶるタイプの服などは着替えが大変。お座り出来るようになってからが楽で良い。と先輩ママさんには教わりました。
昼夜の区別をつける為に日中は洋服に着替えさせたとしても、寝る時は何を着せたら良いかわかりません。

皆さんは部屋着はどんな物を着せていますか?
出来れば詳しく教えていただけると助かります。

コメント

4696

ウチは今7ヶ月ですが、首が座ってからはかぶるタイプの肌着を着せてます。なので、寝る時に長肌着を寝巻きとして使ってます♡
夏場の暑い日は、日中は肌着一枚で過ごしてました。ロンパースは今しか着れないし似合わなくなるので、頂き物もお出掛け着にせず、普段からガンガン着せてます。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます(*^^*)

寝返りもよくするようになり、コンビ肌着の紐を結ぶのも苦労していたので、かぶるタイプの肌着に変更してみようかと思います♪

確かに、一歳でいかにもなロンパースはちょっと恥ずかしくなりますよね(^_^;)
    部屋着(パジャマ代わり)にどんどん着せようと思います(*^^*)

新生児用や肌着等はタグが外についていましたが、かぶるタイプの肌着やロンパースって、大人同様中にありますよね?!
    一枚で着せると肌に当たりそうで気になるのですが…どうされてますか?

あと、ボディースーツ?も中にタグがあるのですが、一枚で着せても良いのでしょうか?

• 8月31日
  • 4696

4696

肌着のタグは切り取ってますよ♪
    ボディースーツ、肌着用のと外着にしても良いようなのとありますよね?外着にも使えそうなのは、部屋の中では肌着の上に着せてます。外出する時はスカートやパンツを重ね着して使ってますよ♪

• 8月31日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

あとでサイズがわからなくさりそう!Σ( ̄□ ̄;)と思い、そのまま一枚又はメッシュ肌着等の上からロンパース着せてましたけど、タグ切り取ってしまえば気にせず一枚で着せれますもんね♪

4696さんが言われている肌着とは、新生児用などの短肌着の事ですか?

• 9月1日
  • 4696

4696

私はメッシュ肌着の上に着せてます♪
    が、オムツ替えの手間を考えると、短肌着の方が楽だと思いますσ(≧ε≦o) 
    私は単純に私の好みでメッシュ肌着ばかり着せてます(*^皿^)

• 9月1日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

わかります!
    短肌着だと綿の服二枚着せてるようになるので、暑くないのか気になりますし、夏はメッシュの方ばかりになってしまいますよね(。>д<)
    寒くなってくるとまた頭を悩ませそうです(^_^;)

• 9月1日
(ひฅ•﹏•ฅよ)

うちはもっぱら肌着やTオールです。
ボタン付きのものは一番上のボタンひとつかふたつ外してかぶせて着せたりもしてます~
とにかく汚すので、洗濯がしやすくてわたしはこれが楽でした!

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます(*^^*)
    着替えもいっぱいするので脱ぎ着と洗濯の事一番に考えますよね!

Tオールって何ですか??
    無知ですみません(TДT)

• 9月1日
  • (ひฅ•﹏•ฅよ)

(ひฅ•﹏•ฅよ)

お洋服はサイズアウトが怖くてついつい買うのをためらいますが肌着ならたくさん揃えるし、可愛いものもたくさんありますし便利です★
    いえいえ!正直ロンパースとの違いが怪しいのですが画像のようなつなぎの服ですよー!我が家では夏物を少し大きめのを着せてます!

• 9月1日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

わかりますー(。>д<)
    可愛い服見つけても1シーズンだけ?!って思っら買いずらくなりますよね(TДT)
    画像まで送っていただいて、ありがとうございます♪
    画像を見ていると…もしかして、前開きじゃないロンパースの事をTオールって言うんですかね?!
    つなぎタイプの服は着替え大変?と思っていましたが、首も座ってますし、大きめサイズなら着替えもしやすそうですね(^^)
    中には肌着など着たりせずに、一枚で着せているんですか?

• 9月1日
  • (ひฅ•﹏•ฅよ)

(ひฅ•﹏•ฅよ)

本当あっという間に小さくなりますね!おかげで最近はすっかり大きめのものばかり買ってしまいます(笑)
    参考になれば何よりです(*´▽`*)
    おそらくその解釈で間違いないと思われます!
    うちの息子は寝返りだけでもすごく動く子でボタンをとめる暇もなかったのもあります(笑)
    寒いとき以外は夏場は特に肌着などは着せてなくて基本一枚です(・∀・)
    その代わり着替えが多いですね!

• 9月1日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

大きめを選んでいるつもりなのですが…ぽっちゃり体型の我が子は来年着れるか心配です(。´Д⊂)(笑)
    ロンパース形の可愛いのも誘惑に負けて買ってしまったけど…サイズも心配だけど一歳過ぎてロンパース着せてたら何かダメですよね?!(TДT)

凄く参考になりました♪
    わざわざ画像までつけて下さったり、わかりやすく説明して下さったり…
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 9月1日
  • (ひฅ•﹏•ฅよ)

(ひฅ•﹏•ฅよ)

サイズ選びとっても難しいですよね(@_@)
    作りが服によって違ったりもして大きいの買ったのにすぐ小さくなったりで((((;゜Д゜))))
    1歳済んでても良いと思いますよ(*´▽`*)
    うちは1歳3ヶ月ですがロンパース大活躍です★
    場面で使い分けたりしたら良いんじゃないでしょうか!
    お出かけの時の予備の着替えや病院へ行くときはロンパースで着替えやすく脱がしやすくとか、ママとお揃いやちょっとおしゃれしたいときは上下分かれた服などにしてみたりというのも良いですし(*´▽`*)
    いえいえ!参考になればなによりです((((*゜▽゜*))))

• 9月1日
(ひฅ•﹏•ฅよ)

画像がはれてませんでした((((;゜Д゜))))