※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたごママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子には塩分や甘いものを控えさせているが、実母から過剰に厳しくないか心配されている。保育園で色々なものを食べているため、あまり厳しくしていない。自分の考えを両親や義両親に伝える方法を知りたい。

1歳4ヶ月の息子についてです!
せめて2歳まではなるべく大人が食べるような塩分の多いものや、甘いものを食べさせないようにと思っています。
しかし、今朝実母から「そんなに何でもダメダメ言わない方が良い。隠れて食べるようになる。」と言われました😣💦
保育園で色んなものを食べてくるので、そんなに厳しくしているわけではないです。
ただ、大人が食べるお煎餅やプリン、ケーキ、カステラ、菓子パンなどなど…お塩いっぱい、お砂糖いっぱい、バターいっぱいのものを避けているだけです😅
まだ自分で判断が出来ないので、虫歯や肥満にならないように気をつけてあげるのも優しさだと思うのですが・・・
今安静中で実家にお世話になっているので、強く言うことは出来ず。
私は厳しくし過ぎているのでしょうか?
何だかモヤモヤです😞💨
皆さんはどのくらいからあげましたか?
また、両親や義両親に上記のことを伝えるにはどう伝えたら角が立たないでしょうか?

コメント

宮田くん

いや、一歳なら普通だと思いますよ😊

• ふたごママ

ふたごママ

そうですよね💦
    ご飯をたくさん食べるので、なるべく糖分を摂らせないようにと思ってますが、じじばばは責任がないので甘やかしてしまって😞

• 12月5日
たっくんまま

私はあまり気にしてなさすぎて実母の方が気を付けてましたが
おやつも、何も丸々一個全部ではなく量を減らして1日一回にするのはどうでしょうか❓
肥満は量を減らせばいーかなと♪
ご飯ときは親のをお湯で薄めてとか♪

両親や義両親はただただ孫を可愛がりたいだけだと思うので・・・
あきらかにちょっと待ってって思うものだけ、まだあげたことがないからアレルギーとか心配だからと伝えてみては❓

• ふたごママ

ふたごママ

ご飯はほぼ大人と同じものです!
    濃く作ってしまった時は薄めているのですが、それ以外はいいかなーって感じで😅
    保育園でおやつが2回って決まっているので、休みの日もなるべく同じ時間にあげてます。
    なのでおやつは糖分や塩分を控えようとしているのですが、じじばばはわかってくれません😣

• 12月5日
らぷんつぇる

保育園で食べているのならわたしはもう気にしないです。
1歳を過ぎたらあとは親の判断かなーと思うので、自宅に買い置きしなければ与えることもないかなと思います。
親が食べてたら欲しがるのは当たり前ですもんね。😅うちはわたしはお菓子類一切買わないですが主人が晩酌のおつまみにお菓子買ってくるので、休日の晩ごはんのあととかに食べることがありますが、週に1回くらいならいいかなーとおおめにみてます。
実家や義実家などもなるべく目につくところに置かないでもらいたいということだけ伝えてます。

• ふたごママ

ふたごママ

保育園では幼児用のお菓子か、手作りのものなので大人と同じおやつは食べてないんです😭
    なので安静中じゃない時は糖分控えて手作りしたりしてました!
    私も旦那もお菓子を買わないのですが、実家にはあるし、じじばばが息子の前で食べるので困ります😣💧
    お世話になってる身なので強く言えず、息子が味を覚えてしまって欲しがるのが恐いです😱

• 12月5日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

食育きちんとされていてすごいなと思います。
    私自身はあまり気にしない方だったので。だからと言ってなんでも与えているという意味ではないですが。
    大人でも甘い、辛いと思うものはうちも与えていません。
    実家、義実家はお菓子をかごなどにいれて食器棚の上とかの手の届かない、目につかないところにおいてくれてます。

• 12月5日
  • ふたごママ

ふたごママ

私が小中と太っていたんです。
    それで嫌な思いをしたので、少し気にかけ過ぎているのかもしれないですね😞
    先輩ママ達は話を聞く限り、もっとキチッとしている感じだったので緩い方かと思っていました😅
    ご両親も義両親も協力して下さるのはありがたいですね!

• 12月5日
canaria

うちは1歳なってから大人と同じものを食べさせてますよ。やっぱり食べたがるし、どうしようもないですから。
歯磨きはさせてますし、保育園でも出ますから、仕方ないかなって感じです。

家庭それぞれの考えありますからあれですが、同じものだと楽ではありますね。

• ふたごママ

ふたごママ

おやつもですか?
    うちはご飯は大人と同じものを食べてますが、保育園でもおやつは幼児用や手作りなのでなるべく控えたくて😞💦
    ご飯をたくさん食べる子なので、実家に帰ってきてからプクプクしてきてます😅

• 12月5日
  • canaria

canaria

食べますよ🙄長男が食べてるの見て欲しがるので。

• 12月5日
  • ふたごママ

ふたごママ

やはり家庭の事情もありますよね💦ありがとうございます。

• 12月5日
мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

うちも1歳過ぎてからほぼ大人と同じ物を食べさせてます。寝る前の歯磨きしっかりしていますよ!だめ!だめ!と思っちゃうと自分自身もしんどくなっちゃいます(笑)いつかは大人と同じものを食べる事になるんですしね( ´° ³°`)食べても死にはしません(笑)

• ふたごママ

ふたごママ

うちもご飯は大人と同じものです!
    歯磨きも朝昼晩とさせてます😣
    そんなに制限しているわけではなく、大人でも甘いと思うものや塩辛いと思うものは、まだ食べる必要がないと思い避けているだけなのですが…
    厳しくし過ぎなんですかね😞💧

• 12月5日
YM♡ih

1歳までは気にしたり、制限してましたが
あまり気にしすぎもよくないと思うので
1歳過ぎたら割と何でもたべさせてますよ😊

そんなに過敏にならなくても大丈夫かと😌

• ふたごママ

ふたごママ

周りのママ達より緩い方だと思ってました😅
    ご飯をたくさん食べるので、甘いものはなるべく控えるようにと小児科からも言われたので大人と同じものは控えてました💦
    幼児用のものや果物、安静前は手作りのお菓子を与えてましたが厳しくし過ぎたんですかね😞💧

• 12月5日
ママ

目の前で食べてたり、見えるところにおいてたりするなら、欲しがるだろうし、それをダメダメ言うのはちょっとなぁと思いますが、見てないところで食べたり、分からないところにしまってあるなら、欲しがることもないで少子、あげたくないならあげなくて良いかと。

• ママ

ママ

欲しがることもないでしょうし、です(><)

• 12月5日
  • ふたごママ

ふたごママ

私も旦那もお菓子を買わないので、家では幼児用のお菓子でや手作りのお菓子で満足してました😣💦
    実家にお世話になっているのですが、じじばばが息子の前でも食べるので欲しがってしまって、この前少し目を離した時に食べてました😅
    その時は強く言わず、何気ない時に母の前で「甘いものダメよー」と息子に言っていたら今朝の言葉を言われてしまいました。
    そんなに厳しく制限していたつもりはないのですが、間違っていたんですかね😞

• 12月5日
ちゃーや

うちは気にせずあげてました(T_T)
欲しがるし、歯磨きはしっかりしたりアフターケアはやってました!