※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂、一人で入れている方いますか?アパートでワンオペになります。どの手順で入れていますか?参考に教えてください。

赤ちゃんのお風呂を
一人で入れてる方いらっしゃいますか?
今はまだ実家にいるのですが
アパートだと旦那が休みの日以外ワンオペになり
お風呂も一人で入れなくてはいけません😓

どのような手順でお風呂入れてますか?
ざっくりでいいので参考までに
教えてください( ;∀;)

コメント

にゃんすけ♥︎

2人とも1人で入れてます。

まず下の子を沐浴して
母乳飲ませて
寝てる間に
上の子いれてます。

もうすぐ1ヶ月なので
沐浴卒業して
2人とも一気に入れますが😅

deleted user

自分のことは全部後回しにすればできます!大変だけど😢
バスタオル巻いて洋服なども着れません(T^T)

あげ

バウンサーに子供乗せて待たせてまず自分の体を洗い、終わったら子供と一緒にお風呂へ💓
洗ってあげて一緒にざぶん💓です!

 ひい

部屋で遊ばせて置いて、そのうちにまず自分が入って洗いをすませる。
部屋に娘をむかえにいく。
脱がせて一緒にお風呂へ。
娘を洗う
二人で沈む
出る
自分が体をふく
娘をふいて部屋へ。
部屋で娘着替える

ってかんじですね。夏場は脱衣所にまたせていましたが、寒くなったので部屋で待たせてます。
自分は裸で迎えにいってるので寒いですけど我慢です!

いちごちゃん

浴室を暖房で温める。
タオル、オムツ、洋服、ガーゼ、石鹸、ボディミルク、木浴槽を準備。
娘を浴室へ移動。
お湯をためる。
洋服を脱がせ沐浴。

Maa.

私も一人でいれています^ ^
新生児期過ぎてもベビーバスでお風呂にいれてました^ ^

ゆーたん3

うちもワンオペでした。
家に帰ってきてからは座布団に着替えとバスタオルをのっけてベビーバスで入れてました。自分は旦那が帰ってきてから入るか子供が入る前に自分だけシャワー浴びてました。

deleted user

1ヶ月半ごろから日曜以外1人で
いれてました🙆
脱衣所にバスタオルと子供の服を
袖通して用意して
子供をそこに寝かせといて
自分がさっさと洗ってそれから
子供と一緒に入ってました😊
待たせてる間に泣かれても
なにもできませんが😅

deleted user

バスチェアを使って一緒に入ってましたよ😌♨️
うちも寒い時期だったので、換気扇を切って湯船にお湯を貯めて暖かくなったところで、服を着たまま入って中でも脱いました。それから、2人で体洗ったりして出るときはバスチェアに寝かせてタオルをかけたままお風呂場に子供を置いて自分が先に出てバーっと拭いて服を着えてから子供の事をしてました😆

m.y

お風呂場を換気扇止めて暖房いれて脱衣場にバスチェアに服着せたまま寝かせて待っててもらい、お風呂場の扉を開けたまま声をかけながら自分の体など急いで洗います。そのあと赤ちゃんと一緒に入ります🎵出たら赤ちゃんをバスタオルでくるんで自分はバスローブ着ます。赤ちゃんの服や保湿をし終わったら自分の服を着ます❗慣れると手際よくできますよ☺

  • m.y

    m.y

    バスローブあるとママが風邪引かないですよ!

    • 12月5日
ユキ

私は自分先にバーっと洗ってそのあと赤ちゃん入れます!

如月まろん✿

小さい暖房器具で脱衣場温めておく→脱衣所にバウンサーごと待機させておく→その間に自分をスピーディに洗う→子供洗う(まだ小さい時は湯船は短め5分以内とかでした)→浴室で子供拭いてタオルに包んでバウンサーに戻す→自分拭く
って感じでした!\(^o^)/

  • みみりん

    みみりん

    横入りすみません!
    うちも全く一緒のやり方だったのでつい\(^o^)/
    スイマーバで浮かしてるあいだに自分拭いたりしてました~懐かしい!

    • 12月5日
K

そのくらいの時は
バウンサーにバスタオルをセットしておいて、
一緒に湯船に浸かって、息子を洗って、
息子をその上に置いて、タオルで包んでおいて、
その間に自分を大急ぎで拭いて、

息子の着替えを済ませて…という感じでした💦

自分は旦那が帰ってきてからか、息子が寝てから入り直していました¨̮♡︎

なっちゃん

私もバウンサーに乗せて先に自分を洗ってそれから子供と一緒に湯船に浸かってます♡
子供は膝に乗せて中で洗っちゃってます!

まいまい

脱衣所に入浴に必要なもの、入浴終わったら必要なものを必ず全部用意して
赤ちゃん寝かせといて
自分が先にざーーーっと洗って
終わったら
赤ちゃんの服脱がせて洗ってお風呂入って、
それも終わったら
自分は真っ裸で赤ちゃんを先に脱衣所で着替えさせてました!

(ㆆᴗㆆ)

寝てる時とか機嫌の良い時に
まず自分が入ってさーっと洗って
バスタオル巻いて子供連れてきて
子供洗って一緒に湯船浸かって出ます!

1人で入れるの大変だと思いますが慣れれば大丈夫です🤗頑張ってくださいね💪✨

のーーーん

たまに2人だけでお風呂の時間になることがあります。

自分を洗っている間と、じぶんの体を拭いてる間はバウンサーに乗せてました。

寒いので息子の服は脱がさず待ってもらい、急いで自分を済ませて裸のまま服を脱がせてお風呂に入れてます。

上がる時はバウンサーに一度乗せ、自分の体をバスタオルでくるみ抱っこしても濡れない状態にしてから息子を着替えさせてました。

最初からバウンサーに息子用のタオルをひいておくとお風呂上がりにパッとタオルにくるめます!

沐浴の時は2人だけで入ることがなかったので、沐浴を卒業してからですが^^;

同じ要領でいけそうなら、参考までにと思ったのでコメントしました^^;

きゃみじぇら

狭い脱衣所ですが…電気ストーブで暖め 床に座布団を敷き 着替え、タオルを用意して その上に子供を置き 浴室のドア少し開けつつ 自分の体、頭を洗ってから子供をお風呂へ。

上がる時は子供をタオルで包み 私はバスローブ着て 子供の体を拭き服着せて最後に自分の服を着ます。

あ

皆さんありがとうございます!!
参考にさせていただきます😊