※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
775
お金・保険

扶養外でパートしている方のメリット・デメリットを教えてください。育休手当はもらえず、出産一時金や手当は旦那の会社から。扶養に入らずに11万以上手にするには、月いくら稼げば損しないでしょうか。

扶養外でパートしてる方、なぜ扶養に入ってないのか教えてください。
メリットデメリットあれば教えてください。

あと常識かもしれませんが、扶養のパートだと育休手当もらえないんですよね…?
出産一時金と出産手当は旦那の会社からもらえるんですか?

旦那の扶養に入るとプラス3万、旦那の給料に付くので私の扶養内の稼ぎひと月8万としたら11万になるのですが扶養に入らずに11万以上手にするには(社会保険とか引かれて)月いくら稼げば扶養に入らなくても損じゃないか分かれば教えてください。

コメント

プニプニ

雇用保険に入っていたら育休手当ては貰えたはずですよ。
健康保険が旦那さん会社で入っているなら、出産一時金は出ます。
出産手当ては、産休の人に出るものなので、旦那の会社からは出ません。

• 775

775

雇用保険は入れたような…
    もうひとりほしいなら2人目が産まれるまでは扶養に入らない方がいいですかね?

• 12月5日
ゆほま

仕組みに関しては上の方の言う通りなので割愛します。
扶養外で得になるのは年収170万円以降です。(人によっては160万円〜)
私はワンオペだし、子どもが病気をすれば一気に休むことも多くなり、それだけ稼ぐ時間が今は安定的に取れないので扶養のままですが、
キャリア形成や、福利厚生の都合(旦那さんが自営業で国保の場合、奥さんの社会保険に子どもたちを入れた方が家計的にプラスな場合など)、扶養どうでもいいからただ暇なのは嫌だから働きたいという人もいましたよ。あと旦那さんが辞めぐせがあるから、旦那の扶養に頼らず自分でつねに社会保険を持っていたいとか・・・
ただ単に得られる報酬のみを見てるわけでなくていろいろな事情があるみたいです。(私の周りの場合)

• 775

775

扶養外だと週5で9時17時まで働かないと170万いかない…
    仕事好きなわけではないので辛いかもしれません😂
    キャリアもこだわりないし働いたい!っていうタイプでもないので(今のところ)扶養に入ってた方がよさそうですね😣

• 12月5日
  • ゆほま

ゆほま

子どもがいて、扶養外でプラスになる・・・というのは専門職で時給のいいパートさんorガッツリフルタイムじゃないとなかなか難しいのかなと思います😅

うちの義姉も1080円の扶養外パートですが、子どもの行事で休むとか、暇だから早くあがるよう言われる月があると、社会保険加入条件からあっという間に外れてしまうと言ってました。

• 12月5日
  • 775

775

美容師なので一応時給は高いんですが、早く上がらされることもある職場なので社保加入条件から外れてしまうかもしれないですね😅

• 12月5日

育休手当は雇用保険次第です!
出産一時金は出ますが、出産手当金は出ません💦
私は扶養外で働いていますが、理由は年金を厚生年金で払いたいからです😊
あとは仕事が好きだからですかね🤗

• 775

775

旦那さんが国保なんですか?
    仕事が好きだなんて羨ましいです!

• 12月5日

退会ユーザー

夫も社会保険ですよ!
    厚生年金などは会社が半分負担してくれるので自分でかけてます✨

• 12月5日
  • 775

775

なるほど!!
    負担してくれるのはありがたいですよね。

• 12月5日
おかっ子

うちの旦那は国保なので、私だけでも社会保険のが安心なので扶養外れて働いてます。
旦那さんの扶養内で手当てが出るなら私も迷わず扶養内で働きますね〜。

出産一時金は誰でももらてますが、出産手当金は自分で社会保険入ってないと貰えないですよ!
育休手当は、雇用保険から出るので雇用保険払っていて、パート先で育休が貰えるのであれば手当も貰えると思います。
雇用保険や税金諸々でパート代から3万ほど引かれるので14万以上稼がないと手取り11万は行かないですね😣
うちは子どもも良く風邪をひいて保育園お休みする事が多いのでなかなか上手く稼げません…( ; ; )

• 775

775

国保より社保の方がいいですよね。
    うちの会社はパートでも育休取れるし、確か雇用保険も入れたから問題ないですが出産手当金は出ないんですねー💦
    出産手当金大きいですよね。笑

たしかに小さいうちはしょっちゅう休んだり早退しますもんね。
    大きくなってから扶養はずれる方がいいかもしれないですね。

• 12月5日
まいちゃん☆

扶養外パートです❤

・うちは旦那の扶養に入っても特に何もないので

・旦那の扶養に入るより自分で社保に入っていた方が将来貰える年金が増えるので

・出産手当金、傷病手当金、社保からの出産祝いなどお金がいろいろ貰え手厚いので

・保育園に入るのに就労時間が長い方が入りやすいので

・扶養内でも雇用保険を払っていれば育児休業給付金は貰えますが、
扶養外で働いていた方が月々のお給料が多いので育児休業給付金の額が多くなるので

・パートなので休みやすく、
又この日は14時までのシフトなど時間の変更もしやすい
(お給料はその分減りますが)

・今は扶養外のパートで、
子どもが小学生くらいになったらそのまま正社員に移行しようと思っているので、
扶養に入ってまた抜けて…という手間がないので

・うちの職場は扶養内だとどうしてもシフトを削られがちなので思っているより稼げません💦
扶養外だと優先的に希望の時間で働けるので😉

以上の理由で私は扶養外のパートをしています☺

• 775

775

とても詳しくありがとうございます!
    もし私みたいに旦那の会社から3万つくってなっても扶養外で働きますか?

扶養外だと貰える年金が増えるのは誰でも共通ですか?

もしよければ月いくら稼いでるか教えてください😊

• 12月5日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

旦那の会社から3万円ついても私は扶養外で働くと思います!

やっぱり出産手当が大きいですし、
    うちの会社は扶養内だと削られたり急に休みになったりしてあまり稼げないので😂笑

旦那の扶養の人よりも自分で社保に入っている方が年金が増えるのは誰でもですよ☺
    その分毎月引かれているので😂笑

うちの会社で扶養に入らずずっと働いてこられた方が今はパートで働いていますが、
    扶養に入っていた人よりもたくさん年金が貰えているみたいで、
    「可能なら、絶対扶養に入らず働き続けた方がお得よ!😉😉😉
    扶養に入っちゃうと年金が少ないから老後自分で使えるお金がないわよ!😂」
    とよく言ってます笑

私は今は育休中ですが、
    育休前は手取り月10~12万円ほどで復帰後もそれくらいかそれ以上働けたらなと想っています☺

• 12月5日
  • 775

775

出産手当大きいですよね😂💦
    年金が減るのも大きいですよね💦
    すごく悩みます😭😭😭

• 12月5日
 たた

私は去年は扶養内でしたが
今年はいろいろと計算したら(払う税金や、夫の会社の扶養手当など)(人や地域により変わります)、

私の場合は夫の扶養手当2万で、170~180万以上稼げれば
扶養を外れても得、という計算になりました。

それで逆算すると少し時給アップしてもらい10~18時働けば越えるな~と思い会社に相談しました。
(年収○万越えられそうならフルタイムで働きますよ、と)

そしたら時給アップするのでフルタイムで宜しくという話になり、いまは扶養外れてます。

いま妊娠中で傷病手当だしてもらいおやすみ中なのですが…

• 775

775

出産後も10〜18時で働けるんですか?😳

• 12月5日
  •  たた

たた

悩んでいるところです(>_<)
    会社からは週3日でもいいし5日でもいいし、10~16時でもいいと言ってくれてるのですが
    出産前に退職しようか籍を置いておこうか悩み中でして…

会社の方はOKと言ってくださってますが、はじめての育児になるので
    そんなに器用に両立できる自信がなく…

• 12月5日