※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさあ
子育て・グッズ

お風呂での待たせ方について、1人で入れる方法を教えてください。脱衣所以外でのアイデアも考え中です。

お風呂での待たせ方について教えてください!

もうすぐ寝返りしそうです。
1人でお風呂に入れるときのオススメの待たせ方を教えて頂きたいです!

ただ、脱衣所に寝かせるとゆうのに抵抗があって、それ以外にいい方法があればと思います(>_<)
脱衣所でもこうすれば気にならない!とゆう方法もあればお願いします!
お風呂場の中で待たせられるいい方法がないのかな?と思っています。

ちなみにベビービョルンのバウンサーミニは持っていますが、股のベルトは届かず止められません(;_;)
友人宅で試したバンボだと一時的に座ることはできます。

いいアイデアよろしくお願いします!!

コメント

a

4ヶ月の時期だと…まだバウンサーに座らせて待たせいた気がします。ベルトをしていました!5ヶ月になってバンボに座らせていました!

ですがじっとしていられないので
とにかくダッシュでお風呂入っていた気がします。。

• ゆうさあ

ゆうさあ

ありがとうございます!
    バウンサーのベルトが片一方しか届かないんですよねー😭
    5か月くらいならバンボでも大丈夫ですよね(^o^)!バンボ買おうかなと思っています!
    そのくらいまで寝返りしなければいいのですが…もうあと一歩ってところまできてるので待てないかな^^;
    とにかくダッシュですね!

ちなみにバンボに座らせてるのは脱衣所ですか?

• 12月5日
ふじこ

バンボとかはまだ危ない気がします。体が前のめりになったりして危ないので。
うちは1人でお風呂入れる時は上がった時に一時的に置く為にごろ寝マット二つ折りにしてレジャーシート引いてバスタオル引いた物を用意して置いて起きます。お風呂入れる前はプレイジムとか1人遊びに夢中になれる環境を作って遊んでるうちに先に自分を、洗ってからサッと体拭いて裸のまま子供迎えに行きます。

後はうちはハイハイしだしたら心配なので、アップリカのベビーバスチェア買いました〜😊これだと背もたれが3段階に出来るので、今でも使えますよ〜🎵お風呂の中でも外でも座らせておけますね〜😊

• ゆうさあ

ゆうさあ

ありがとうございます!
    まだバンボ怖いですよね!もう少し腰がしっかりしてきたらバンボも試してみます!

マンションのころは裸でお迎えも考えたんですが、一軒家になりさらに義理家族と住んでるのでもしばったり!なんてなったら恥ずかしいなと思い、お迎えタイプはやめました😭

バスチェア今もう使われてますか?^^
    バスチェアの上では寝返りしようとしませんか?
    留めるベルトとかありますか?
    たくさん質問すみません(>_<)

• 12月5日
  • ふじこ

ふじこ

確かに二世帯なら裸でお迎えは危険ですね💦
    バンボはもっと1人座りがしっかりしてからぢゃないと危険です💦もう少しでもうちは6ヶ月ですが、まだ駄目だなぁ〜と思ってます。
    バスチェアは使ってますよ😊むしろ離乳食あげる時に使ってます。ベルトは付いてませんが、ガードが付いているので、ガードに紐でおもちゃくくりつけて遊べる様にしているので、今の所寝返りはしようとしてませんね〜😊

• 12月6日
  • ふじこ

ふじこ

バスチェアはこれを使用してます😊今はまだstep2で使用してます‼️

• 12月6日
  • ゆうさあ

ゆうさあ

バンボだとどうしても今はまだ前かがみになりますもんねー(>_<)

バスチェアガードが付いているんですね!それは寝返りしても大丈夫そう!!そして使用している感想までいただけて参考になります♩
    写真までありがとうございます!!

• 12月6日
  • ふじこ

ふじこ

姉にもバンボはまだ早いと言われました💦

1人で入浴は大変だと思いますが頑張って下さいね😊

• 12月6日
  • ゆうさあ

ゆうさあ

ありがとうございます!
    頑張ります★

• 12月6日
Rim

リビングに寝かせて待たせてました!
何時間も1人にさせる訳じゃないし、
1番あったかいので🙆
座れるようになったら
最初から一緒入って床に敷くマットに座らせて
自分の体洗ったり頭洗ったりしてました∩^ω^∩

• ゆうさあ

ゆうさあ

ありがとうございます!
    やはり暖かさはリビングが1番ですよねー!
    ただうちの場合義理の家族(男性はいませんが)と住んでいるので万が一ばったりしたら恥ずかしいなと…(>_<)
    やはり座れるようになったら一緒に浴室に入れるんですね!^^それまでなんとかしなきゃですね!

• 12月5日
とるる

私も基本バウンサーに乗せて待たせていました💦今はお座りができるのでバスタオルの上にお座りしてもらってます!

• ゆうさあ

ゆうさあ

脱衣所ですよね?(^o^)
    股のベルトが届いてバインバインならないようなバウンサーを新たに買おうかも迷います…
    バスタオルでお座りですかー!そのうち動き回って衛生面なんて気にならなくなりそうですね!^^;

• 12月5日
  • ゆうさあ

ゆうさあ

コメントありがとうございます!(^o^)

• 12月5日
  • とるる

とるる

脱衣所です(*^^*)ドアを開けてバウンサーに乗せてると私の裸を見てお風呂に入れるとニコニコして待っています😂
    今もまだハイハイはしないのでお座りでニコニコしながら順番を待っています笑
    動き始めたら、タミータブという赤ちゃん用お風呂を買って待ってもらおうと思っています(*^^*)

• 12月5日
  • ゆうさあ

ゆうさあ

開けっ放しお母さん寒くないですか?😭
    その後のアイデアまでありがとうございます!!

• 12月5日
  • とるる

とるる

寒いって思ったことありませんでした😂初めから開けっ放しだからかな??😂

• 12月5日
  • ゆうさあ

ゆうさあ

すごい!!慣れですね!
    私もう今服を脱ぐだけで寒いです😭
    シャワーも出しっぱなしで洗ってます(>_<)
    あと開けっ放しで水を外に出さない自信がありません笑

• 12月6日

脱衣所にジョイントマット敷いてその上にバスタオル敷いて、おもちゃで遊ばせています*\(^o^)/*

• ゆうさあ

ゆうさあ

ありがとうございます!
    ジョイントマットですかー!
    それはいいですね!面倒くさがりなので、お風呂のマット買って敷こうかな💡
    今もその方法でされてますか?
    お母さんが洗っている間お風呂の扉は閉めてますか?

• 12月5日

退会ユーザー

今もですよー!ちなみに100均のマットです♪

お風呂の扉もリビングまでの扉も開けっ放しで、エアコンの暖房つけて脱衣所も暖かくしています!マンションのお風呂で、段差があるのですが、乗り越えようとするので洗濯カゴ等を置いて妨害しています笑。

• 12月6日
  • ゆうさあ

ゆうさあ

100均にありますね!★

私もどうにか脱衣所を温めたいのですが、リビングと脱衣所が遠くて😭脱衣所に待たせることになったら脱衣所専用の小さなヒーター買おうかと思っています。

• 12月6日
麦

私はその頃、脱衣所にハイローチェア持って行って、防水シーツとバスタオル引いて、その上に寝かせてました☺️💗
洗い終わってから防水シーツとバスタオルの上に乗せて、軽く拭いて、バスタオルに包んでオムツあてといたら、その間に自分の服着たりできて便利でした。
包んで端を背中に潜り込ませとくと寝返りできにくくていいかなーと。

あともう一つは、使わなくなったベビーバスにバスタオルとか座布団敷いて脱衣所におくと、頑丈だしそこが深くて寝返りしづらくていいですよ🙆💕

• 麦

ちなみに脱衣所が寒い時は、風呂の中にベビーバス置いて、そこでクッション敷いてバスタオルに包んで待機してもらったりしてました☺️💕

• 12月5日
  • ゆうさあ

ゆうさあ

ありがとうございます!
    ハイローチェア買うか迷ってたんですよねー(>_<)もっと早く買っておけばよかったんですけど…2人目のためにあってもいいなとは思いますが…

ベビーバスもいいですね!でも私は頂いたベビーバス使ってて膨らますタイプなんですよね😭柔らかいけどいけますかね?何も買わずに試せるので1番にやってみます!💡

• 12月5日
🌃

いままではバウンサーで脱衣場で待っててもらいましたが寒いし泣くので、おさがりでもらったバンボをお風呂場に置いて座ってもらってます!
まずはかけ湯して一緒にお風呂、そのあとバンボ座らせてわたしが体を洗い(その間はシャワーをかけてあげてます)、つぎに息子をだっこして洗い、また最後にお湯に入って、バンボに座らせてわたしが自分の体をふき、息子をバンボから出して体ふいて着替えさせて、バンボを洗って拭いてリビングに戻って終わり、です😅
息子もまだバンボしっかり座れずななめになってたりしますが一応これで泣かれずにやってます💦

• ゆうさあ

ゆうさあ

ありがとうございます!
    バンボよさそうですが、やはり片付けも大変ですよね^^;
    バンボ貰えそうなので貰ったら試してみます!♩

• 12月5日
まめ

6ヶ月か7ヶ月までハイローチェアで待たせてました😊

• ゆうさあ

ゆうさあ

ありがとうございます!
    ハイローチェア優秀ですねー!
    バウンサーよりハイローチェアにすればよかったと思っています(>_<)
    今から買うのはもったいないかなーと思ってしまい😭
    2人目を考えればいいのかもしれませんが…

• 12月5日

うちも同じくらいの時期で今までベビーバスで脱衣所で待ってもらってたんですが、これから寒くなるので画像のようなベビーバスチェアーを買って一緒にお風呂場で待ってもらおうと思ってます( ^ω^ )
角度も変えられるし洗いやすいかな〜っと思います(*´ω`*)

• ゆうさあ

ゆうさあ

画像までありがとうございます!
    これから使われる予定なんですね!
    使用されたらぜひ感想を聞かせてほしいです!
    ちなみにもう寝返りしますか?

• 12月5日
ゆうさあ

みなさん沢山の回答ありがとうございます!
とても参考になりました!
すぐにできるものから試してみて1番よさそうなものを発見します!

みなさんグッドアンサーにしたいところですが、詳しく説明していただいたふじこさんをグッドアンサーにさせていただきます!^^