※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の完ミの赤ちゃんのミルク量について相談です。増やしても泣いたり、減らしても泣く状況で、1日の授乳回数についても疑問があります。同じ経験の方、どのような感じだったか教えてください。

あと数日で生後1ヶ月になる女の子を
完ミで育てているんですが
生後2週間すぎからミルクは100で
あげすぎかと思い
病院で体重など確認しても
「戻したりもしないで
このぐらいの増え方なら大丈夫。」と
言われたのでそのままにしていたら
2日前の寝る前から100あげても
泣いてぐずるようになり2時間しか
もたなかったので
120に増やしてみたらその日の夜だけ
3時間半もちました。しかしその夜だけで
それ以降は120あげても3時間ピッタリで
ぐずるようになりました。
もう生後1ヶ月ににもなるとミルクは
1日7回とか書いてあったの
3時間だと1日8回ですよね?
完ミで育てている方は
生後1ヶ月くらいになると
どんな感じか教えて下さい。

コメント

mika*

1日だいたい7〜8回あげてました!
3時間もたない時などは間に白湯や麦茶を少しあげてました😊

  • ととろ

    ととろ

    お返事ありがとうございます(´∀`*)
    麦茶ってもう飲めるんですか?
    麦茶とか飲ませるだけで
    少し違いましたか?

    • 12月5日
  • mika*

    mika*

    1ヵ月になるとベビー用の麦茶飲めるようになりますよ!
    少しあたえるだけで違いました😊

    • 12月5日
  • ととろ

    ととろ

    そうなんですね(´∀`*)
    1ヶ月検診後から試してみます。

    • 12月5日
かず

家は男の子ですがその頃日中100で2時間夜中120で3時間でした😅
1日トータル10回くらいあげてましたよ😂
私もあげすぎかと思い1ヶ月検診で医師に聞いたら
『赤ちゃんのうちは飲みたい時に飲ませてあげて制限しなくても大丈夫だよ』と言われました🙆
ただ、同じ1ヶ月検診に来てた赤ちゃんに比べると息子はムチムチでした😅笑

  • ととろ

    ととろ

    お返事ありがとう
    ございます(´∀`*)
    あげて大丈夫なんですね!
    うちの子もみるみるうちに
    大きくなりミルクだと肥満児に
    なりやすいと書いてあったので
    心配でした。
    お腹減らして泣くよりは
    回数など気にしなくて
    いいですかね、(*´-`)

    • 12月5日
  • かず

    かず

    今、家の子は140飲む時もあれば70しか飲まないときもあったりするのでトータルで足りていればあげてますがあまりにも早くねだる時はおしゃぶりでごまかしてます😁

    1ヶ月のママ達は家とは逆にミルクあまり欲しがらないとか小さくて母乳やミルクが足りてるのか不安…と言ってたので小さいと小さいなりに、大きいと大きいなりに心配になりますよね😅

    • 12月5日
  • ととろ

    ととろ

    うちも一緒です。
    夜中なんて起きるけど
    80飲んでいらないってされて
    2時間もたないで起きます(T-T)
    起きたならたくさん飲んで
    長く寝てくれればと
    思っちゃいますけど💭
    おしゃぶりは完全拒否されました😭
    よく寝てくれる子もいれば
    寝ない子もいますし
    全てが初めてなんで
    色々不安になりますよね。

    • 12月5日
  • かず

    かず

    とってもわかります😂笑
    日中ならまだしも、夜中は起きたらたくさん飲んで少しでも長く寝て欲しいですよね😵
    私も初めてで不安なことだらけですがお互い頑張りましょう😆✊✨

    • 12月5日
  • ととろ

    ととろ

    共感してくださる方がいて
    本当心強いです(*´-`)

    新米ママとして眠い日が
    続きますけど
    頑張りましょうね♡

    • 12月5日