※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーち
妊娠・出産

産まれる前に名前決まっていたら、母子手帳に名前を書くかどうかについて助産師に言われて驚いた。産まれる前に書くのは普通なのかな?他の人は書かないのかな?と思いました。

産まれる前に名前決まってた方で母子手帳にお子さんの名前書きましたか?
今日助産師外来で母子手帳に子供の名前書いてるのを見られめちゃくちゃびっくりして、もう書いちゃったの?!と言われたので産まれる前に書くのは良くないのかなー?とかみんな書かないのかなーとか思いました💦

コメント

決めてましたが、生まれるまで性別って100%でもないですし書きませんでした。

• ぱーち

ぱーち

確かに性別違えば名前も変わりますし書かないですよね‪‪💦‬

• 12月5日
K.mama𓇼𓆉

別に産まれる前に書いてもいいと思います😳
娘の時は産まれる前に名前は決まっていましたが産まれて出生届け出してから書きました😊

• ぱーち

ぱーち

名前も決まってたし性別も確定だったので書いちゃいました😂笑
    やっぱり出生届け出してからの方が多いようですね‪‪😳

• 12月5日
ゆう

生まれるまで書きませんでした。
もし顔を見て、名前に違和感があったりしたら困るかな?と思ったのと、やっぱり生まれるまで何があるかわからないので💦

• ぱーち

ぱーち

たしかに産まれるまで何があるか分からないですね‪‪💦‬
    性別も確定で名前も迷いなく決まったので貫くつもりで書いちゃいました😅

• 12月5日
t

私は出生届出すまでは書かなかったです!!

• ぱーち

ぱーち

そうなんですね!
    生まれてからの方が確実ですもんね😌

• 12月5日
  • t

t

どーしても産まれてみるまで
    性別は確定ではないので😞
    でもそんなけ楽しみにしてる事はいい事だと思います🤞

• 12月5日

娘の時には産まれるまでに名前決まってましたが出産後に記入しました♥️

産まれる前に書くのは初めて聞きました😳

• ぱーち

ぱーち

性別も確定で名前もコレだ!むしろこれしか付けない!くらいの迷いもなく決まったので勢いで書いちゃいました‪‪💦‬
    助産師さんに言われるまで生まれるあとに書くのを考えて無かったです😞

• 12月5日
ぽぽ

生まれてから書くものだと思っていました。名前もギリギリまで決まらなかったですし。性別が違ってたっていうこともよくある話ですよね。無事に出産できるとも限らないし。名前は生まれるまでは誰にも知られたくありませんでした。生まれて最初に赤ちゃんに名前を教えてあげたかったからです。

• ぱーち

ぱーち

なるほど!
    赤ちゃんに名前を教えてあげるなんて素敵ですね!^^*
    たしかに産まれるまで何が起きるか分からないですもんね‪‪💦‬
    回答ありがとうございます!

• 12月5日
りっちゃん

性別わかったときに名前を決めましたけど、産まれるまで何があるかわからないですし書きませんでした。

• ぱーち

ぱーち

やっぱり産まれてから書いた方が良かったですね💦‬
    回答ありがとうございます!

• 12月5日
あ

名前決まっても書いてませんでした😥
最近 小児科の先生に言われて
書いてないことに気づきましたww

なので書いたのは最近です😅

• ぱーち

ぱーち