※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

4月から保育園入れるならいつまでに申請すればいいでしょうか?下の子が離れるのが不安で、いつ預けるべきか悩んでいます。みなさんはどんなタイミングで保育園に入れていますか?

4月から保育園入れるならいつまでに申請すれば間に合うんでしょうか?下の子が私が少しでも離れると泣くので預けるのが不安です。皆さんどんなタイミングで保育園いれてますか?ママ離れできてなくてもいれるべきですよね?

コメント

木だらけ

役所に早く確認した方がいいですよ!
何歳のお子さんかわかりませんが、うちの周りではもう始まってますよ。
4月から仕事始めるので保育園入れます。
上の子は楽しそうに保育園行ってますよ!最初は泣いてましたけど…

しわき

6月末くらいまで育休あるんですが、保育園見学のときに、どこも中途入園は厳しいと言われて4月入園させる予定です!わたしの住んでる地区は、4月入園は11月中旬から申し込みが始まり11月末で締め切りました!地域によって違うと思うので、市役所に聞くのが1番いいと思います。

りおな

うちの周りの地域は10月に願書受付開始で1ヶ月ほどで締め切りです💦
四月にいれたいならそこで申し込みできなければ途中入園になりますが、四月でいっぱいになるので基本途中入園は難しいと説明受けましたが、年少以降なら入りやすいとは聞きました。
ただ地域によってかなり差はあると思います💦
ママ離れ出来てなくて泣く子もいるし、ご飯たべれない子もいるみたいで、最初は午前保育のみ。徐々に時間を伸ばして行くけどそれでも難しそうなら途中でお迎え呼ばれたりするそうです。少しづつ慣らしていってくれると子がわたしの地域には多い情報ありますが、通わせたい保育園に何度か足を運び、先生とお話ししてみるのもいいかもしれません😋

na

認可園なら、10月とか11月に申し込みを出して、そこから二次募集もあると思います。
無認可の保育園は、園によって全然違う違いますので、まずは通いたい園がどうなのか調べてみてください♪来年の4月であれば今募集してるかもしれません。
園に入れるタイミングは、育休が終わる頃が多いのではないでしょうか?
ママ離れしてなくても、慣らせばどうにかなるはずなのでそこは大丈夫ではと思います!
私は保育園が足りてない地域なので、3歳から幼稚園にします!

ままさん

市によると思いますがあたしの地域は4月入園希望の申し込みは終わってます。

私の地域はもう締め切りました😭
二期応募もしているところが、あるので急いで確認したほうがよろしいかと。。

保育園は職場復帰なのでいれます。完全に私の都合ですが、、、娘にも良い刺激になるとおもっていれます。。

保育園いっているこの話を聞くと出来ることが早かったり。楽しそうな話もきくので可哀想だとおもっていましたが、わたしと2人でずっといるよりいい環境なんでは。。と思うようになりました(>_<)