※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこおかあさん
ココロ・悩み

義母が娘の誕生日のケーキを予約したが、具体的な希望がわからず戸惑っている。義母にどう対応すればいいか相談したい。

まもなく1歳の誕生日、あれもしたいな~これもしたいな~、日曜日に集まれる身内があつまってお祝いかな~

なんて考えていたら、義母が〇日の〇時にケーキを予約しました。行くときに連絡します。  とラインがきました。

娘の誕生日は平日なのでその日はいつも通りすごして(プレートご飯はつくりたいとおもってます)その次の日曜に集まってケーキや一升餅かななんて思っていたのですが。。。


赤ちゃんも食べられるケーキを頼んでくれたらしいのですが、どんな物なのか、大きさなどもわかりません。

義母としては何をして欲しいのかよくわかりません💦💦(その日にお祝いしたいのか、後日改めてよんでほしいのか)

以前に私はケーキと靴をあげると言っていましたが、靴もケーキもあれこれ考えてワクワクしていたので、正直少しショックです。  私の心が狭いのがわかりますが、どんな感じで義母に対応したらよいでしょうか。。。

アドバイスください

コメント

いぬ

私なら軽く「みんなで集まろうとしてたんですよ~」って言ってみて、反応を見ますかね?
義母もそのつもりならケーキはみんなで食べて、後日家族だけで好きなやつ買ってくるとかします!
靴は義母に会うときか、写真だけ撮るとか?笑
ありがたいですが、ママの楽しみを奪わないでほしいですよねぇ。(^_^;)

  • ぽこおかあさん

    ぽこおかあさん

    ありがとうございます。
    以前、誕生日いつするか教えてね~なんて言っていたので、まさか当日にくるとは😅  日曜がいいかな~と夫と話していたんですよ~相談してまた連絡します~。  とメールしたら連絡が途絶えました笑

    はい。。。  初の!!を奪われた感じで😌😌  可愛がってくれてるとおもえばありがたいですが💦

    • 12月5日
i

ぽこおかあさんが1番したいようにされたら良いと思いますよ!

私なら、ケーキは有り難く頂いてその日の夜にでも家族で食べます(だって義理のお母さまがいらっしゃる昼間?だと旦那さまお仕事ですよね?)。
日曜日に改めてぽこおかあさんの考えていらっしゃったケーキ等を用意して皆さんでお祝いをしたらどうですか?

お母さまが特に何も話してこられないなら、私なら気付かない馬鹿なフリでもして自分の思い通りにします(笑)
靴等も頂くだけ頂いて、義両親の前では履かせるけど、普段はご自分で選ばれたものを履かせてあげたらどうですか?
実際私はそうしてます💦

参考にならなかったらすみません😅

  • ぽこおかあさん

    ぽこおかあさん

    ありがとうございます!

    そうなんですよね💦  夫は仕事の筈なのに、なぜ??とおもって💨

    気付かないフリ良いですね😁  靴も既に自分で欲しいのは自分で買おう!とは心の中ではきめてます笑

    すごく参考になりました

    • 12月5日
  • i

    i


    初めての誕生日もファーストシューズも記念になりますもん!自分で用意してあげたいですよね💗

    素敵なお誕生日になることをお祈りしています😊💕

    グッドアンサーありがとうございました🎶

    • 12月6日
たまちゃん

その日は義母にあげて
また別の日に家族で
仕切り直します😏💕

  • ぽこおかあさん

    ぽこおかあさん

    ありがとうございます!

    あ!!そうですね🙋  後日やろうと思っていた日に家族でお祝いしたらいいですね🤗

    • 12月5日