※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが右のおっぱいを拒否気味で、母乳量を増やしたいです。母乳外来でのマッサージも効果があるでしょうか?

あと2日で生後5ヶ月です。
最近完母から混合に戻しました。
ミルクは1日1回寝る前に100足してます。
最近右だけおっぱい拒否気味です。いつも3分から5分位吸ったら仰け反ってもう吸ってくれません。その後左のおっぱいは10分以上吸います。なのでどんどん右のおっぱいの出が悪くなり余計吸わなくなり悪循環です。
対策?としては毎回右から吸わせています。
右の母乳量を増やしたいんですが、何か方法はないでしょうか?もう母乳外来行ってマッサージしてもらっても意味はないんでしょうか?

コメント

ゆりお

全く同じでした☺️
朝イチは比較的右も飲んでもらえたのですが、そのあとは張ってるのに飲んでもらえなくて困りました💦💦
最初に少しだしてあげて、深くくわえさせ、
飲んでもらいながら“ぎゅー”っと押したり、挟んで押し出す感じで授乳してました。
効果があったかはわかりませんが、右も少しずつ飲んでくれるようになったと思います☺️

• ひーちゃん

ひーちゃん

うちも朝イチは飲んでくれてます💦
    でも夜になると3分咥えてくれたらいい方です😭
    私も押し出す感じで授乳してみます!✨

• 12月5日
かーぷ

私の娘も右のおっぱいが嫌でした😂

右が陥没なので、嫌だーーーとばかりにのけぞり全く飲んでくれず、母乳はわんさか出るのに、いっこうに吸ってもらえず搾乳を続けて哺乳瓶で飲ませていました。
しかしそんな搾乳も限界がきて、困ったな、、、というところでやはり乳腺炎になってしまい😱
それをきっかけに、わりきって右はおしまいにして今では片乳育児です!(笑)

右の母乳量もキープしたかったし、やっぱり完母を目指したかったし、何度も助産師さんに訪問していただいてマッサージをしていただいたりごはんもかなり気を遣いましたが、私の場合は結局うまくいきませんでした😅

でもわりきって片乳にして、私はようやく!ストレスから解放されて本っ当ーーに楽になりました!
嫌だーーーとのけぞる姿も見なくてよくなったし、何よりいつの間にかストレスになっていたようなので解放感がハンパじゃなくて!
心に余裕が生まれた分、今までより娘とゆったりと関われるようになりました。
そして一緒に頑張ってくれた娘にも、このやっかいな右乳にも、感謝の気持ちでいっぱいです!!

ひーちゃんさんの求めている回答とは違うので申し訳ありませんが、少しコメントさせていただきました💦

自分が後悔なく納得しながら楽しく育児できますように🌠

• ひーちゃん

ひーちゃん

片乳だとやっぱり完母は難しいですか?
    私ももう少し頑張ってダメなら割り切ろうかな!😭ストレスフリーが1番ですよね😢

• 12月6日
  • かーぷ

かーぷ

やはり足りるのか不安なのでミルクも足してます😂
    母乳が一番!!と言われる時代みたいですが、
    わたしは特にミルクに抵抗はないので😆
    娘もごくごく飲んでくれるので助かります!

どうしても嫌!!と泣き叫ぶ娘をこれ以上見れなくて
    いけるところまでねばりましたが諦めました😂
    ただ、右のみ断乳して約1ヶ月経つのに、
    左を吸わせている分、右もつられていまだに多少出てくるんです、、
    無情ですよね。(笑)

• 12月6日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

私もミルクに抵抗はないのですがお金かかるな…笑 ってくらいです😅
    体重の増えも見て、ミルク足してみます😊ありがとうございました😊

• 12月7日