※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-mam
子育て・グッズ

息子が便秘で、綿棒浣腸を試したが効果なし。機嫌は良いが寝ていて授乳も少ない。一週間出なかったら小児科へ行くべきか悩んでいます。

またまた息子が便秘。前回は3日出ず4日目に自然に出ましたが、今回は今日で6日目です。昨日綿棒浣腸とやらを、やってみたのですが、うまくできていないのか反応はなくてとにかくおならばっかり出ます。苦しがる様子はないです。機嫌もいいです。けど、今日はとにかくよく寝てて、授乳も夜中から数えて4回だけです。飲んだら寝ちゃうみたいな感じで、お腹すいて起きて起きるとかもないです。戻したりもないです。便秘だからあまり欲しくないんでしょうか??あと綿棒浣腸って結構ぐりぐりやる感じですか??さすがに明日で一週間だから出なかったら小児科かかろうと思いますが、こんな事で行ったらおかしいですかね??教えてください。

コメント

haru-mam

追記ですが、ほぼ完全母乳でほんとにたまにミルク足すくらいです。消化が良すぎるんでしょうか??あと、生理的便秘もあるのかなー??って疑ってます。

∞まぁみん∞

綿棒浣腸はオイルつけたら綿の部分だけ入れてクルクル回して肛門を刺激して出すので強くやりすぎないようにクルクルと刺激してあげるといいですよ。
あまりにも出ないなら小児科行っても大丈夫ですよ。

• haru-mam

haru-mam

お早い返信に感謝します。面の部分まで入れましたが、クルクル回すのが難しくてうまく出来なかったんです󾭛小児科行く前にもう一度やってみます!!

• 8月31日
リコのお世話係り

こんにちは!息子さんの便秘心配ですよね(T_T)
うちの娘も丁度2.3ヶ月くらいの時一週間に一度くらいしか出てませんでした。
小児科の先生は、『機嫌悪くなったりしてなかったら大丈夫。』と言ってたので、その頃毎週のように予防接種があったので毎回一緒に浣腸して貰ってました(笑)
綿棒浣腸もオイルやクリームをたっぷりと塗って、綿の部分は隠れるくらい入れてグリグリしてましたよ!
浣腸で病院行く子は結構いるみたいです!
息子さん、改善されるといいですね!

• haru-mam

haru-mam

娘さんも同じだったんですね!!機嫌は全然いいですけど、今まで順調だったのに急に出なくなったからほんとに心配で...。「の」の字マッサージとかも必死にしてますが、出るのはおならばっかり(笑)結構いるみたいと聞いて安心しました。もう一度やってみて、ダメなら行こうと思います♡ありがとうございました。

• 8月31日
ぽっぽ✳︎

今まさに小児科に浣腸しに行ってきました( ̄▽ ̄)笑
全然おかしくないですよ!
先生いわく、5日出なかったら来てね!と言われましたよ!
小さい間は腸内細菌が安定しないらしく、よくあることらしいです。
逆に下痢もあるみたいです。
あと便秘だと圧迫されて飲みが悪くなってきます(>_<)
そうすると今の時期だとだいぶ涼しくはなりましたが脱水症状になったり水分がたりないから余計便秘になってしまいます(>_<)

早くすっきりしてお母さんも安心できるといいですね(^^)

• haru-mam

haru-mam

同じタイミングで便秘だったんですね(笑)5日が目安なんですか、勉強になります☆確かに飲みが悪くなったんですよねー󾭛そしてさっき綿棒浣腸を再トライして、ようやく出ましたっ!!!久々の我が子のうんうんっ(笑)よかったぁー!!!返信ありがとうございました♡

• 8月31日