※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

みなさん年賀状って出されますか?今まで年賀状書いてなかったのですが子…

みなさん年賀状って出されますか?
今まで年賀状書いてなかったのですが子供が生まれたのだから内祝いくれた人には年賀状出しなさいと母に言われました😞
親世代までは年賀状書くのが当たり前かなぁと思いますが、みなさんどうですか?(><)

コメント

4匹のこっこちゃん

親と祖父母、仲のいい友人程度に出してます☺️

• 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

夫は仕事関係も少し出してます!
    わたしは専業主婦なので、友人関係のみです☺️

• 12月4日
うさぎ

私も毎年出してませんでしたが、今年結婚出産をしたのでお祝いくれた人に出しなさいと同じく母に言われたので子供の写真入りの物を作りました😊

a

独身時代は来た人にだけ
年賀状を返す感じでしたが
今年は結婚、出産したので
内祝いを頂いた友達や親しい人に
年賀状を出す予定です♡

めいち♡ᐝ

20代ですが出しますよ😊
世代は関係ないかなと思います!
(独身時代に働いていた職場では、職場の方全員に出すのが当たり前でした。)

今は内祝いくれた方で去年送ってくれた方、
独身時代に働いていた職場の直属の上司、
身内(祖父母、親、従兄弟、兄弟の家族)
には送ります!

もも

主人が全くしていない人でしたが、結婚祝いをいただいた方に年賀状出すようになってからは、毎年お世話になった方には出す習慣になりました。夫婦共に大学が県外だったので、近況報告もかねて学生時代の友達にも出しています。もちろん、出産祝いをいただいた方にも出す予定です😊

森の人

独身の頃は全く出してませんでした!

結婚式に来てくださった方や、職場でお世話になった方、友人には毎年出しています( ˘ω˘ )

元々、毎年出してます。
親、祖父母、叔父叔母くらいまで、あとは交流のある友人には必ず出してます。
手間だけど出来上がるまでのデザイン考えたりするのが楽しくて…

🐰みすばにー🐰

独身時代も出していましたが、結婚してからは結婚式に来てくれた方やお祝いをくれた方、夫婦それぞれの親戚一同と旦那の会社の人に出しています。

年代関係なく、日本の習慣みたいなものだし、手書きのコメントが書かれてある年賀状が届くと普通に嬉しいので私は送っています。

ゆき

まとめてのお返事になりすみません。
年賀状出されている方が多いですね!
旦那の職場関係には年賀状出すの禁止らしく、出すなら身内だけになるので面倒だなぁメールでいいじゃんって思ってました💦笑
礼儀として年賀状作って送ろうと思います🙂ありがとうございました。

リエ

今年三十路になります。姉、兄、弟達も出してましたよ。世代ではなく、個人個人の価値観かと。