※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

耳掃除について相談です。1歳1ヶ月の娘の耳が塞がれている状態。耳鼻科に連れて行くべきか、普段の耳掃除方法を知りたい。

みなさん、お子さんの耳掃除どうしてますか??

1歳1ヶ月の娘なんですけど、耳掃除するのが怖かったのと、テレビで耳垢は放って置いても自然と出てくるものだと言っていたのでほとんど耳掃除をしていませんでした😓

今日久々に耳を見たら、耳の穴が耳垢でほぼ塞がれている状態になってました😭
両耳ともです。

寝ているすきにちょっと耳掃除したら少しは取り除けましたがまだほぼ残っています。

こういう場合、耳鼻科に連れて行ったらいいんですよね??
また、普段の耳掃除、みなさんはどうしてますか?

コメント

マシュー

私は自分でやらないで、耳鼻科でいつもやってもらってます!
無理に自分で取ると奥に行っちゃったり、傷つけたりするので耳鼻科で定期的に取って貰うといいですよ。
明日にでも連れて行ってあげてください💦💦

たゆと

耳鼻科に連れていくといいと思います!
私も耳掃除してませんが、耳垢も少ししか見えないので放置してます😓

ぽにょにょ

私は新生児の頃の沐浴の延長で、お風呂のたびに綿棒で掃除してます!といっても耳の奥まで入れるわけではなく、見える範囲だけですが、毎日やっててもそうしまするたびに耳垢付いてきます。

ほっとくとそんなに耳垢たまるんですねー💦お子さん耳聞こえてますか??
耳鼻科で耳垢取ってくれますよ!風邪で受診したときについでにとってもらったことあります!

せつこ

そこまでだと自分で取るのは怖いのでやっぱり耳鼻科ですかね🤔

私は1、2週間に1回お風呂後の授乳中にベビー綿棒で軽くくるくるしてます(*•̀ᴗ•́*)👍

私も最初してなかったのですが、ふと耳を覗いた時に結構たまっててびっくりしたので😱
そこから反省して時々やってます😂

定期的に耳鼻科行ってとってもらってます!めっちゃごっそりとれますよ😁
普段は綿棒で耳の周りと入り口をこちょこちょするくらいです

さな

以前娘の時毎日やっていたんですが嫌がるようになり調べたら毎日やらなくていいと書いてあり、そこからは2、3日に一度お風呂上がりに綿棒で掃除しています😌
お風呂上がりがいいらしいですよ^ - ^柔らかくなっているので傷つかないそうです^ - ^
友達は定期的に耳鼻科でやってもらってるみたいですが耳鼻科混むし面倒なので私は一度も行ったことありません。
もう一度お風呂上がりにやってみてまだまだとれないようでしたら行ってみてはいかがですか(>人<;)?

♡mama♡

定期的にしています。

あと、私が体調崩したり、こども本人が鼻水とまらなかったりのとき、診察のときに耳掃除してもらいます!

キキ

うちは普通の綿棒だと奥にいきそうな気がして粘着の綿棒でしてます😀

あや

元保育士です!
以前受け取った子で、耳掃除してなくて耳が痛いと訴えてきた子がいましたσ(^_^;)すぐにお母さんに連絡して耳鼻科で耳垢取ってもらったみたいです😄🎵中耳炎などの原因にもなりかねないので、定期的に掃除してもらった方がいいのかなーっと思います( ´∀`)

• あや

あや

すみません!
    受け取った子→受け持った子 ですσ(^_^;)

• 12月4日
なめこ

耳鼻科に行ったら待つし他の風邪もらってきたことあったのでそこから自分でするようになりました😓
1歳の時はおっぱい吸ってる時が唯一じっとしてたのでついでに普通の耳かきで掃除してましたよ⭐️
今は言えばごろんと寝転んでくれるのでそうしてます😄
いっぱいとれたらめちゃくちゃ気持ちいい(笑)