※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝る時の明るさについて相談です。昼はよく寝るけど夜は1〜2時間で起きる。明るさの影響か、寝る時も目を開ける。明るさの調整は必要でしょうか?他のママさんはどうしていたか教えてください。

赤ちゃんが寝る時の明るさについて質問です🤔
生後8日の赤ちゃんがいます。
日曜日に退院してきて、初めて一晩一緒にすごしてみたのですが、
昼間リビングにいる時は母乳を飲むと3時間くらいぐっすり寝てくれるのですが、夜はなぜか1時間か良くて2時間弱くらいで起きてしまいます。
飲んでいる母乳の量は同じです。
寝る時も、昼間は寝かせておくとちょっと目を離した隙に自分で寝ていて、夜は母乳を飲ませてウトウトしていても布団に寝かせるとパチっと目を開けます🙄
母は、リビングは明るいからじゃないかと言いますが、夜寝る時もある程度明るくしておいた方がいいのでしょうか?
夜も真っ暗というわけではなく、間接照明はつけています。
確かに、病院にいるあいだはずっと明るいお部屋で過ごしていましたが、寝る時は暗くしないと体内時計が崩れるとも聞くのでどうすればいいのかわかりません😣

先輩ママさん、新生児が夜寝る時明かりはどうされてましたか?😅

コメント

とまとま

新生児は昼夜逆転してるので、日中寝て夜は起きてるってこと結構あります💦2、3ヶ月くらいになったら、よる寝る時間ものびてきます!
明るさはご家庭によると思いますが、日中は明るく、夜は暗くしてていいと思いますよ!

○pangram○

新生児は逆転してますよね💦
朝はカーテンを開け、夜はちゃんと暗くするように繰り返すことで、少しずつ整ってきますよ♡

れんれん

寝る時は豆電球だけつけてましたよ😊
昼夜の区別はつけたかったので💦

🌻いちご🌻

間接照明つけてるならそれくらいでいいと思います❣
お腹の中にいるときは暗かったので💦
お部屋の室温はどうですか?
暑すぎたり寒すぎたりしても赤ちゃんは眠れないこともあります💦
おむつでもおっぱいでもなく、ただ泣きたいときや抱っこしてほしいだけのときもあります❣
そういうときは抱っこしてあげてください❣
あとは、おひな巻き歯てあげるといいですよ✨

あんこ

今では真っ暗にして寝てますが、
新生児期は、何故か電気を消すとギャンギャン泣いたので寝かしつけの時は明るいままでした!
寝たら豆電球にして、深く寝入ったかな〜と思ったら真っ暗にしてました😥

まだ昼夜の区別ついてないので、
明るい部屋で寝かしつけても大丈夫だと思いますが、寝てるときは多少暗い方がいいかな〜と個人的には思います😣

あゆ


皆様回答ありがとうございます😌
まとめての返信で失礼します!
やっぱり新生児は昼夜逆転してるんですね😅
目が覚めた時に顔が見えないのはちょっと不安なので、夜は間接照明で薄暗くして朝になったらカーテンを開けようと思います😊
起きていてもぐずぐずしているわけじゃないので、睡眠時間が伸びてくるまで気長に付き合おうと思います🙇‍♀️
ありがとうございました😍✨

🌻いちご🌻

昼夜逆転してるというよりは、まだ区別がついてないだけなので、間接照明つけてても朝はちゃんと毎日同じ時間帯にカーテンを開ける、寝る時間には電気を消す、お風呂の時間を毎日同じ位の時間帯にするって感じでいけば赤ちゃんも夜と昼と区別ついてきますよ✨

赤ちゃんはお腹の中で、ママのホルモンから昼夜の区別はできてるみたいです✨

気長に頑張ってください✨

  • あゆ

    あゆ

    なるほど、やってみようと思います!
    妊娠中にわりと私が昼夜逆転生活を送ってたので、仕方ないかなとも思います😅
    昼型の生活に戻していけるように気長に頑張ります😌
    ありがとうございました✨

    • 12月4日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    あゆさんが昼夜逆転してたなら、それで勘違いしてる可能性もありますね💦
    習慣づけると赤ちゃんもちゃんと分かるようになってくるので頑張ってください✨

    • 12月4日