※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

年子のお子さんお持ちの方。やっぱり年子だと大変ですか?

年子のお子さんお持ちの方。
やっぱり年子だと大変ですか?

コメント

🐹

私ではなく友人が年子の子を育てています。
上の子が2歳、下の子が1歳です。
友人が言うにはやはり旦那さんや家族の協力があったからこそ
育てられたと言っていました。
赤ちゃん2人を育ててるようなもんで大変ではあるみたいですが、
2人同時に育児(1歳までのだと思います)が終えるのであとが楽だと言ってました😰💦

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱり協力がないと難しいですよね💦
    そうですね笑
    確かに一気に済みますよね笑
    回答ありがとうございます😊

• 12月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

すみせん💦
    名前が自分になってました

• 12月4日
cr

1歳1ヶ月違いの年子を育ててます⭕️

正直、大変です!(笑)
本当に赤ちゃんが2人です!
特にお風呂とご飯を1人でこなす時は、ほんとに戦場です😅(笑)

うちの母は、3歳差で3人産んでますが、「年子はやっぱり凄い!3歳差とは全然違う!大変!」と私の子育てを見て言ってました😙笑

私は、実家がかなり近くて頼らせてもらえる事、旦那が基本18:00帰宅で家事育児をバリバリこなしてくれる事が、とっても大きな支えになってます😌
この支えがなかったら、毎日いっぱいいっぱいで、楽しめていなかっただったろうなと思います…😔

年があまり変わらないからか、良い遊び相手にはなる様で、最近は2人でキャッキャと遊んでます😙💕
体の大きさは変わらないのに、お姉ちゃんぶる上の子の姿も微笑ましいです😙💕

毎日バタバタで常に怒ったりしてますが、年子ならではの可愛さもあるのかなぁと思います😌

ただ、私はあと1人か2人産む予定ですが、年子はもういいかなって思ってます(笑)次は2.3年あけます😆(笑)

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱり大変ですよね💦
    やはり協力がないと難しいですよね(;_;)

下の子も大きくなると一緒に遊べますよね♡
    オネェちゃんぶる。笑
    可愛い♡
    凄いですね!
    頑張って下さい(゚∀゚)♡
    回答ありがとうございます😊

• 12月4日

上の子がご飯をまだ完全に一人では食べれないので食べさせてると下の子が泣いて授乳してってなると自分のご飯が食べれないし
散歩に行ったらすぐだっこと言われ二人ともだっこしたり

うちは今旦那が在宅の仕事で家にいるので旦那にどっちかみてもらったり家事手伝ってもらってるので休む時間ありますが旦那が通勤してたら実家は遠く頼れる人もいないし無理だなって思いました💦

ただ違う年の差で産んでないので年子が大変なのか2人育てるのが大変なのかよくわかりません(笑)