※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が胃腸炎で嘔吐と下痢が続き、保育園も休んでいる状況。感染期間や保育園再開時期について不安。

1歳7ヶ月の男の子ママです!
昨日朝から息子が食欲無いなぁと思っていたら突然大量に嘔吐。その後30分もしないうちにもう一度💦
ずっとだるそうに転がっていたけどそれで止まっていたのでついお昼を食べたがったのであげてしまい、またも2回嘔吐。
お腹も痛いのかグズグズで眠れないしで救急へ。
胃腸炎でしょうとのことで吐き気止めの座薬を貰って帰宅。病院への道中から水下痢が始まり最初が酷かったためチャイルドシートまで汚れてしまいました。
なんとなくしか分かっていませんでしたが最初の嘔吐から塩素系の漂白剤で吐いた所とかは拭いたり衣服も漬けておいてから洗いましたがこれが良かったか分からず💦
今のところ私も夫もなんともないですがあとどの位経てば感染してないことになるのでしょうか?
保育園へ行ってからずっと風邪ひきで仕事休んでばっかです😅いつまで保育園もお休みするべきなんでしょうか?

コメント

いちご大福@

冬場の嘔吐はノロやロタの可能性があるので塩素系漂白剤で消毒するといいです。ノロウイルスの検査はされましたか?ノロなら保育園によっては陰性になるまで出席停止のところもあるかもしれません。そうでないなら嘔吐と下痢が治り普通の食事が摂れれば保育園に行けると思いますよ😊お大事にしてください

  • mugi

    mugi

    検査はしていないのですが典型的なノロウイルスだろうねぇて言われました💦検査してもらうべきだったのかな。
    保育園に連絡して聞いた方がいいですかね?

    • 12月4日
  • いちご大福@

    いちご大福@

    症状はノロっぽいですよね!保育園によって対応が違うと思うので問い合わせて、検査した方がよければ病院に事情を話して検査を受けるといいかなと思います。

    • 12月4日
  • mugi

    mugi

    すいません。下に入れちゃった💦
    保育園には連絡入れてみようと思います!大人はどれくらい症状出なかったら感染してないことになるんでしょうか?

    • 12月4日
  • いちご大福@

    いちご大福@

    潜伏期間は長くて2日ほどだと思います。

    • 12月4日
  • mugi

    mugi

    色々聞いてすいません!ありがとうございました!

    • 12月4日
  • いちご大福@

    いちご大福@

    いえいえ!ちなみに症状がなくなっても1ヶ月くらいは便の中に菌がいるのでご注意を!

    • 12月4日
  • mugi

    mugi

    長っ!一ヶ月も💦
    油断出来ないですね💦ありがとうございました😊

    • 12月4日
  • いちご大福@

    いちご大福@

    グッドアンサーありがとうございます!息子さん早く元気になるといいですね。お大事にしてください✨

    • 12月4日
mtomatod

食欲が戻り下痢や嘔吐がなくなれば登園大丈夫だと思います2~3日見て大丈夫ならおそらく大丈夫だと思います✨

  • mugi

    mugi

    下痢や嘔吐なくなればいいんですね!今日水下痢ではなくなったのでもう少し様子を見ようと思います!

    • 12月4日